+ オールドタイマー絵板 +

[掲示板に戻る]

[2760] 私の(ラクガキ)オールドタイマー その12 本当のラクガキ

所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?




カズ公 2012/9/17 (Mon.) 22:53:47
楽しそうに走るペリーヌの上に 本当のラクガキを集めました。(84年7月16日って書いてある)
右上…鏡を見て描いた自画像だと(当時は髪の毛がフサフサしていた)
右下…尾瀬あきらの扉絵から顔をつけかえ
真ん中上 と小さいの…何だか 忘れた
真ん中下…似てないけれどルパン三世
左上…いのまたむつみキャラ(レダだったかな?)の模写
左下…不明 顔の長さの実験で描いた

キジも鳴かずば撃たれまいに…無人島問題
カズ公 2012/9/17 (Mon.) 22:55:05
政治の事なんか書きたくないけれど…
小さな小さな無人島…たったの22億円だとか。
放置するのが得策なのに 

暴動で無くなった資産…イオンだけで25億円
1万近くの日系店舗・支店・工場 損害額は数千億円との事。
世界は全て繋がっている
自動車を作るって数万点の部品の一つでも無ければ作れない。(反日デモでマツダとホンダ操業停止中)
日系下請けメーカーの工場が焼き討ちされて、(機械を壊され)部品を作る事が出来なくなれば、
タイの水害の以上の生産停止の可能性も。
(今後の展開 場合によっては1兆円を超える損害になるかも)

敵対しても利益は少ない 交流・協調が大事と考えた時、誰が 最初に 鳴いた(吠えた 騒いだ)のか?
問題の種を植えた人(昔から問題があったけれど)放置していたのを こじらせた…
都知事 ナショナリズムを煽って(暴動に対して知らん顔だと)
東京から2000km以上離れた たった22億円の無人島の事なんか 放置しておけば良いのに。
最初に この人が(無人島を買うなどと)鳴かなければ こんなに事が大きくならなかったと思う。

父親…運悪く 今(15日出発)中国に旅行に行っています。
(中国情勢が怪しいのでキャンセルしたら?の助言にいう事聞かず)
「地方なので大丈夫だ」と言って出かけた。(どうしているだろう?)

解決が難しい問題は数世代後に考えるべき
カズ公 2012/9/20 (Thurs.) 23:11:17
生産設備の影響はまだ判らないですが、
日本車が壊されたのを見ると…多分 日本車を購入したら 壊される可能性が高いと考え
買い控えが起きると思われます。

世界一の自動車市場の中国(アメリカの市場が2位)
1990年代に 上司が これからは中国が大きな市場になる!って言って20年間 積み上げた努力の かなりの部分が販売で落ち込むと思う。(欧州系・韓国系の自動車が増えて相対的に日系自動車が減る)
まだ人的被害がほとんど無かったのが救いかと。

解決が難しい問題なので、放置するのが得策で、ある程度(放置が)暗黙の了解の中で「日中良好関係」が築かれ貿易により、お互いが利益を得ている。

歴史を振り返ると…領土問題での紛争が悲惨な結末になる事が多々あるのに、ガードマンに囲まれた政治家が(安全な場所で)勇ましい事を言っている。
困るのは現地・現場の人達。

今日のニュースで都知事…「入ってきたら追い出したらいいんだよ」の発言

無人島周辺での様々な行動…長期化しそう。

輸出出来ない状態になるんじゃないかな?
カズ公 2012/9/21 (Fri.) 22:54:57
(絵板と関係ないレス入れています)
22億円の無人島を買った事により輸出出来ない状態になるんじゃないかな?

日中貿易額の推移…
1991年 輸出  8593143ドル 輸入 14215837ドル
2001年 輸出 31090723ドル 輸入 61691604ドル
2011年 輸出161494217ドル 輸入183422016ドル

中国との貿易は倍々ゲームのような貿易って思っていましたが、
20年間で(ドルレート)輸出で約20倍 輸入で約18倍になっています。

参考ページ→http://www.near21.jp/kan/data/trade/trade2/jcsuii.htm

日米貿易を日中貿易が超えたのが2004年でその差は毎年拡大している。

今回の無人島問題…
中国の経済的打撃も大きいなんて言っている人も多いようですが、
今回 中国側が国有化しないように!と言っても(無視をして)直後に国有化をした事で中国は本気になっているのだと。
(中国側は経済よりも怒りの方が強い)

杞憂だと良いのですが、中国の日系株が下落するだけでなく 輸出が極端に落ち込む事になると思われる。
車・電化製品など日本製製品が全然売れなくなる。

1ヶ月単位で貿易額は出ますが、22億円の無人島を購入した事により、
2011年輸出1億6千万ドルが2013年にどの程度落ち込むのか想像がつかない状態だと。

不買い運動レベルじゃなく、輸出出来ない状態になる可能性も大きい。


[2761] 夜は秋_昼は夏・・・・そして突然冬がくるのだろう

所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?




2012/9/26 (Wed.) 21:42:50
こんばんは〜

朝と昼の温度差が激しすぎて、着るものに苦労します・・・

昔のゆったりとした季節の流れ_もう感じることはできないのかな

Re:夜は秋_昼は夏・・・・そして突然冬がくるのだろう
幸徳 2012/9/30 (Sun.) 16:13:31
こんにちは〜〜
最近はきれいだけど、雲が多くて、やっぱり異常気象だな;と思います。
このおしゃれな女性は菖さんなのかな^^

Re:夜は秋_昼は夏・・・・そして突然冬がくるのだろう
カズ公 2012/9/30 (Sun.) 16:34:57
こんにちは〜(木曜日にこの絵観たのですが、2〜3日パソに電源入れる余裕が無かったです)

朝と昼の 温度差が激しい季節になりましたね。
昼間半そでシャツを着て 手にジャケットを持って歩く人を多く見かけます。

寝る時も、トレーナとタオルケットで寝て、朝方寒さで眼を覚まし 薄い布団を探す事が多くなりました。


[2762] アキラ・アガルカール・山田

所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?




幸徳 2012/9/27 (Thurs.) 15:05:54
カズ公さんこんにちは〜〜
やっと涼しくなりました。が・なんか体調不良;
この天気はきびしい。
昔は季節は楽しむものだったのに今は耐えるものになってしまった?!

練習版のほうで描いてたものを仕上げてきました^^

Re:アキラ・アガルカール・山田
カズ公 2012/9/30 (Sun.) 19:00:24
アキラ・アガルカール・山田…アニメだと思いますが、よく知らないです(ゴメン)

練習絵板の白黒の感じからアニメ塗りで雰囲気が明るい感じに変化しましたね。

>なんか体調不良…
秋バテが残っているのかな?身体を大事にして下さい。


[2763] お久しぶりです

所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?




きむつか [Home Page] 2012/9/27 (Thurs.) 18:47:08
カズ公さんお久しぶりです。
先日は残暑お見舞い,ありがとうございました。

久しぶりに魔法少女まどか☆マギカの巴マミさんを描いてみましたので,置いてやってください。

それではまた。

Re:お久しぶりです
カズ公 2012/9/30 (Sun.) 22:13:09
こんばんは〜(久しぶりです)

「魔法少女まどか☆マギカ」観た事ないですが、マミさんのイメージ…
「かならず もどってくるからね・・・」

ふり向いた後姿…ロングヘアーをカールしてキュッとしたウェストから伸びる
スラッとした長い足が素敵です


[2764] おひさしぶりです

所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?




やま 2012/9/29 (Sat.) 23:26:20
北海道は9月でも30度になる日もありきつい残暑でしたが、下旬になりやっと涼しくなってきました。急な温度変化で体調を崩している人も多いようです。
「氷菓」というアニメの千反田えるという娘をお持ちしました。描いた人の趣味により、裸ワイシャツで猫耳にますがお気になさらずに・・・。

Re:おひさしぶりです
カズ公 2012/10/1 (Mon.) 23:18:03
こんばんは〜 可愛いネコ娘ありがとう。
ネコ娘の設定でなくって、やまさんの好みで描いた ってのが また良いです。

「千反田える」で画像検索してみました。
(セーラー娘の絵が沢山出てきた)
菖さんが練習絵板で線画だけ描いた娘だ〜http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/rakugaki/506.png
って感じ(名前覚えれなかったけれど、顔で判った)
_______________

やまさんに 絵板アドレス変更のお願い…
「おえかきすと」のアドレス移動に伴い、やまさんのページから
「なにがなんだか工作室」に入ろうとすると
「URLが違います」となっちゃうので、絵板アドレスの修正をお願いします。
_______________

9月19日にエコピアに交換しました(雑談)車のタイヤのお話なので、興味が無ければスルー願います。

娘が乗っているフィットの夏タイヤがかなり減ってきたので、エコタイヤに交換しました。
横浜ゴムのアスペック→ブリジストンのエコピアプレイズへ交換。
(「エコピアEX10」と どちらにしようか迷って「エコピアプレイズ」を選択)

エコタイヤ…転がり抵抗が少なく、燃費が5%程度良くなる(ガソリン代が5%程度安くなる)

乗ってみた感覚は、アスペック・レグノに比べてス〜ッと走る感じ←意味不明
スタッドレス→夏タイヤに交換するとス〜ッと走る感じがするのですが、
レグノやアスペック→エコピアに交換したら一段とス〜ッと走る感じ
(流石エコタイヤと言うだけあって、低速でNレンジのまま何処までも転がっていく)
スタッドレスだと低速でNレンジに入れると「くっつく」感じですぐ停止してしまう感じ。

丸っこい タイヤ(ポテンザとかアドバンは角張った感じ)
規格がSR規格(最高速度が180km迄だったかと)なので、
(私は試さないですが)高速安定性が低いのかも判らない。

タイヤの古い考えの中に、「パンクをしてもタイヤサイドで車をある程度支えて安全な場所まで走行出来るタイヤが良い」
サイドウォールが強いタイヤ・振動を吸収する(エネルギーを吸収する)為
サイドウォールを強くするのが良いとされていた時代がありました。←約20年前(今でもポテンザはサイドウォールが強い)
エコタイヤ…
サイドウォールを薄くして振動(エネルギー)を吸収せずに転がり抵抗を減らす方向なのはオカシイ!って思っていたのですが、
先日(息子の車の)車検の時、代車に「スニーカーエコピア」のタイヤが装着されていて、街乗りで(スーッと走る)良い感じだったので、
今回 娘のフィットをエコピアプレイズに交換しました。

エコピアプレイズ…スーッと走って、乗り心地も結構 良い感じです。
EP100よりも燃費・乗り心地性能が良いとの事(転がり抵抗で10%向上との事)
エコピア…EP100とかEP100Sなど番号で呼ぶのが主流でしたが、
最近はプレイズとかスニーカーの俗名にエコピアをつけている方を積極的に販売しているようです。


備考…
タイヤサイズ175/65R14 82S
エコピアプレイズ(ECOPIA PZ-XC)→http://www.bridgestone.co.jp/personal/tire/ecopia/pz_xc/index.html
EP100だとHR規格になる。175/65R14 82H
___________________

本音←とっても大事な事
最近のタイヤ…よく判らない。20年前レグノが一番良いって思った時から ず〜〜っとレグノに乗っていて、ふと気が付くとエコの時代。

前モデルのプレイズに比べて転がり抵抗で35%低減(EP100は25%の低減)
タイヤライフも20%向上しているとの事(ウェット同等との事)
値段も据え置きとの事で、それなら何処で妥協しているのか?とても不思議。(単に技術進化かも?)
普通のプレイズはHR規格エコピアはSR規格なので高速域で振動が大きくなる?

Re:おひさしぶりです
やま 2012/10/2 (Tue.) 00:05:20
タイヤについて、楽しく読ませてもらいました。最近は貧乏なのでもっぱらBSのスニーカーです。

大雨、大変でしたね。札幌はあれ?と思うほど台風の影響がなかったです。その前の大雨で地価の車庫が浸水したので、もう勘弁〜といった感じです。(おかげでシートがカビました…)

Re:おひさしぶりです
やま 2012/10/2 (Tue.) 00:06:27
あ、絵板のリンク修正しました…。よろしくです。


[2765] 橋を乗り越える大水(今の我が家の前の状態)

所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?




カズ公 2012/9/30 (Sun.) 18:29:20
この掲示板はお絵描き掲示板です。
(今回 私の悩みの種って言うか我が家の悩みの種 的に写真投稿)

我が家の前の小川…(今日のPM5時18分)
今まででも何度も氾濫を起こしてヒヤヒヤしているのですが、
今回の台風でも…川から水が溢れ出している。

9月8日にも水が溢れ出し コレは危険と判断
個人的に 会社の休日に 川の土を上げているのですが、
問題の解決は難しそうです。根本的に上流に茶園畑だった場所に工業団地が出来て、
大雨の時の水量が増えたのが問題で、個人的には限界的な部分もある。

沢山のお絵描き投稿ありがとう。(レス少し遅れています)

小屋が床下浸水
カズ公 2012/9/30 (Sun.) 22:31:29
まだ暗くて確認出来ていないのですが、
残念ながら、手作りの小屋が床下浸水したと思われます。
道路より約15cm高い位置に犬走りがあり、犬走りより約10cm高い位置に小屋の床下がある
小屋の東側写真→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/4-37.jpg
現在、上の状態に、床を作って漫画本を置いています。
漫画本は
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2323.jpgの左下写真の状態で衣装ケースに入っているので浸水の心配は無いのですが、
今回の大水で残念ながら その下のコンクリートと木のスキマから浸水していると考えられます。
右下の写真の隅にチラッと写っている箱の横に置いてあったルーフボックスが流されたので追いかけ、
膝上まで水に浸かりながらルーフボックスを回収したのですが、正直に言って(水の流れが速く)少し身の危険を感じました。
(あぶなくなったら回収を諦める)
道を隔てた前の家は床下浸水しています。
(浸水高さ約30cmでもう少しで床上まで浸水する所だった)

今回の大水で 沢山の問題点が見つかったので、休日は小川の土上げや、家の周囲の土の移動・下水マスの変更などが必要で忙しくなりそう。


[2766] 度々 橋を乗り越える大水に悩まされる

所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?




カズ公 2012/9/30 (Sun.) 23:19:10
この掲示板はお絵描き掲示板です。
(今回 私の悩みの種って言うか我が家の悩みの種 的に写真投稿)

上の4枚の写真は9月30日PM5時18分〜5時31分に撮影しています。
(実際に最大の水量の時は、ルーフボックスの回収をしていた時で写真撮影出来なかった)

右上…我が家の2階から西方向に向かって撮影…下の方が氾濫した川でその向こうが畑なのですが完全に浸かって池状態
右下…我が家の北西方向で問題の川と堤防道路があります。
  (民家の手前に橋があるのですが、完全に浸水してほとんど判らない状態)
左上…我が家の東側から南に向かって撮影 写真の下の方に流れ出す前のルーフボックスが置かれています。
ルーフボックスは道路より約20cm高い位置に置かれ、風で飛ばされないようにブロックを2個入れていたのですが、
浸水が深くて浮き上がって流された。
(ルーフボックスは道路に沿って向こう側に見える家の方向に流れ出し、家の左側を通りその向こうの畑まで流れた。
私はルーフボックスを追いかけ畑で回収。回収時、膝上まで水があったので、(水深約50cm)回収する時、
水の流れが速く、少し危険を感じています。(高齢者だと判断を誤って流され 事故になる可能性大)

左下…今回 橋を乗り越えた状態の川(ガードレール部分が橋になっています。

右下の写真をみれば判りますが、度々浸水する道路と、我が家のブロック塀の向こう側を轟々と流れるのって異常。
__________________

市の人達や町内会の人達…道路が浸水するから「道路のかさ上げをするべき」って案が出ていますが、私(我が家)は反対しています。

反対する理由…
何が一番大事か 何を守るのかと考えた場合、道路よりも家とか最悪の場合人命だと考える。
川の水が溢れ出し道路が浸水するのは危険ですが、道路を高くすれば、「行き場を失った水」が何処を流れるのか考えた場合…
家の下(床下浸水)とか家の中(床上浸水)を流れる。家財を守る・健康とか命を守る為に それだけは反対。

45年前にココに引越ししてきた時は、周りに民家がなく、畑ばかりだったので、
大水が出ても水は畑を流れて危険な状態にはならなかったのですが、
民家が増え、(新しい民家は基礎を高くする・ブロック塀で水が入らないようにする)水の行き場を失い道路に水が溢れる状態。
最近 上流の畑だった部分に工業団地が出来て工場とアスファルトで固められた事により、度々増水するようになっています。

[2767] 都会の秋

所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?




yayako [Home Page] 2012/10/3 (Wed.) 23:10:13
カズ公さん、こんばんは♪

ちょっといつもと趣きを変えてみました。

待ち合わせに遅刻の彼、携帯に電話しようとしてるキレかけの彼女。

昔 携帯のなかった時代、一時間くらい待ったときもあったけど
今は10分待ったら「今、どこにいるん?」ってすぐに携帯にかけてしまいますね。


カズ公さんち、すごいことになってたんですね。
何がなんだかわからない状態。
川が小さすぎるんですね。
うちは山なので冠水することはないですが、山から染み出た水が道路を滝のように流れていくので、
大雨警報が出そうなときは我が家に水が入ってこないように土嚢積みます。

いまどきの待ち合わせ…
カズ公 2012/10/4 (Thurs.) 22:18:55
こんばんは〜
最近の待ち合わせ…何処何処に何時にって感じの待ち合わせは 集団での待ち合わせだけになってきているようです。

今の(デートのような一対一での)待ち合わせは 移動しながら電話で連絡を取りながらが多いですね。
最初はメールで何時にどこら辺でって大体の連絡で移動を開始して、
近くになると電話に切り替え
「今○○から××の方向に向かってる。」
「なら△△の店の前辺りで会えそう。」

なんて感じで 行き当たりばったりな 待ち合わせが多くなりました。
___________________

今回(9月30日)の大水…20年に1回程度の大水って考えたいです。
9月8日にも氾濫して橋の上のを流れています。

過剰反応は避けたいですが、道路と川の境界が判らなくなる。
畑が池 状態 道路より20cm高い位置に置かれていて(ブロックが2個中に入っている)ルーフボックスが流れ出す。

水が退いた後 膝上まで水に浸かりルーフボックスを追いかけた位置から約50cm横に30cm低い場所があった事を知りました。
(もし、そちらに足を踏み入れていたら 腰まで水に浸かったと思う 回収が危険でトラウマ的)

今 以上に家の周囲に民家が建てば、我が家も床下浸水を免れないと考えています。
(今回 後5cm水位が高ければ床下浸水していた)

床下浸水をした時の対策…
家のリフォームで床下にコンクリートを流し込み、床下を約30cm高くして床下浸水を防ぐ。


[2768] 10月

所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?




七星剣 2012/10/4 (Thurs.) 11:57:16
こんにちはカズ公さま、七星剣です。
今月のイラスト完成しましたので、投稿しておきます。
今月はハロウィンの月なのでそれにちなんだイラストです!
サイズは相変わらず僕のLumiのサイズです!
それでは、この辺で…。

Re:10月
カズ公 2012/10/4 (Thurs.) 22:36:56
こんばんは〜 
もうすぐハロウィンですね〜

Lumi…Lumix(電話)の事かな?
毎月 待ち受け画面を変更している?

今年の(私の)ハロウィン絵 ボツになりそうな感じです。
(案が浮かばない)


[2769] HONDA CB223S

所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?




2012/10/6 (Sat.) 04:32:36
こんばんは〜
家の方大変でしたね_写真をみてびっくり

私の家は高台なので水の心配はないのですが、風がまともなのでいろんなものが転がりまわってました

Blog のほうコメントありがとうございます♪
絵の感想をいただいたので、こちらには線画をお持ちしました

今は気候がよいのでバイクは快適です
冬になったらどうしようかな_寒さより凍結とかの方が怖いです

Re:HONDA CB223S
カズ公 2012/10/6 (Sat.) 22:43:37
こんばんは〜 菖さんがバイクに またがってゴキゲン〜って感じのブログ絵だったので、レス入れました。

最近のバイク…タイヤが走っているぞ って感じでタイヤが太くてデッカイのが多いです。

私なりに年代別のバイクのイメージ
70年代のバイク…カウリングがない。(2ストロークエンジンが多かった時代)
80年代のバイク…カウリング装着されて、やたらとRとかRRって文字が入っている。(エンジンも排気量の割りに気筒数が多い)

223S…レトロな雰囲気でシンプルな感じのバイクです。

バイク…高校生の頃CB50って言う原付バイクに乗っていました。(光と風の友CB50−JX1)
メーター読みで(5速9000回転位で)80km(メーターは90kmまである)が出て
エンジンは12000回転まで回るショートストロークの高回転型(レッドゾーンは11500回転)最大出力6馬力チョット/1万回転チョット
・5速ミッション・フロントディスクブレーキ・メガホンマフラーだったのが特徴です。
12万円程度したと思うのですが、(親に買ってもらい)高校の時アルバイトをして全額返済しています。

CB50JX−1→http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/usercar/000/000/872/406/872406/p1.jpg?ct=72fa8abb628d




OekakiBBS ver.2.83 (C)OekakiBBS.com, All rights reserved.