+ オールドタイマー絵板 +

[掲示板に戻る]

[2780] ハロウィン 2012

所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?




七星剣 2012/10/31 (Wed.) 17:40:32
今晩は\(^▽^)/!カズ公さん、七星剣です。
ハロウィンのイラスト完成したので、投稿しておきます。
今年魔女風の女の子です。かわいいです。
カゴの中のお菓子描くの手こずりました(-_-;)
それでは、この辺で…。

おやつをあげよう
カズ公 2012/10/31 (Wed.) 23:06:09
こんばんは〜 ハロウィン絵ありがとう。

キャンディバスケットがカラフルですね。

「イタズラしないで おやつをあげよう」


[2781] いかちゃん

所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?




幸徳 2012/11/2 (Fri.) 18:41:15
カズ公さんこんにちは〜〜
めずらしく絵版でなくSAIです。

侵略イカ娘からイカちゃんです。

何も考えず笑って見れるアニメが好きです^^

Re:いかちゃん
カズ公 2012/11/2 (Fri.) 23:39:37
こんばんは〜
元気でハツラツとしたイカ娘ですね〜
(幸徳さんらしい イカ娘の絵)

イカ娘…面白そう。
私が見るのなら、アニメよりもコミックの方から入ります。
少年チャンピオン(秋田書店)系のコミックは全然買っていないけれど面白そう。


[2782] 私の(ラクガキ)オールドタイマー その13「喫茶スナック」

所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?




カズ公 2012/11/3 (Sat.) 22:47:01
私がよく 行っていた「喫茶スナック」のスケッチ絵です。
(1982年頃にスケッチしたのだと思う)
私の絵は、線画トレスから入り、何気ない模写をするのが好きだったようです。

外に出て写生をする方が 美術的 とか芸術的 なのだと思いますが、
模写の内容よりも、 ただ 模写をする事を好んだのだと思う。
(身近に生活している 自分の部屋や、喫茶店で模写をしている)

3区走りました(駅伝大会)
カズ公 2012/11/3 (Sat.) 22:48:54
今日は職場の駅伝大会でした。3区を走ったよ。

明日は筋肉痛に悩まされると思いますが)
12時間経過しても膝の痛みなど大きな問題は起きていません。

私のタイムは遅かった(チームの中でドベ)のですが、他のメンバーが頑張ってくれたので総合2位になりました。

順位決定後 チームリーダーが「カズさん 功労賞 やと思うので、表彰式にチーム代表で行ってきて。」と言われ、
親睦会会長より 表彰状も貰っちゃいました。
(表彰式で マイクを向けられたので)一言コメント↓
「今回 駅伝に参加すれば 必ずメンバーの足を引っ張る事が判っていながら
エゴで参加させてもらいました。
私が遅い分 他のメンバーが頑張ってくれたので、2位になれて嬉しいです ありがとうございました。」

たてまえでけでなく、本当に嬉しい。
(参加出来た事が嬉しい 早い人を押しのけ強引に参加したのに他のメンバーも喜んで、私の考えを理解してくれたのが嬉しい)

松葉杖をついている期間が長く、ゴツイ装具装着しているのを見たり・休職している期間と手術回数が長く
この人は根本的に膝がダメ(治っていない)と思われていた所があったのですが、
コレで職場の人達も、私の膝が完治している事を判ってくれると思います。

走るの嫌いです。だけど、走る事が出来なくなるのは もっと嫌だ。
カズ公 2012/11/3 (Sat.) 22:49:46
走るの嫌いです。だけど、走る事が出来なくなるのは もっと嫌だ。

駅伝大会…(過去ログを調べました)
最後に走ったのは 2007年
抜粋→2007/9/20 (Thurs.) 23:12:00 駅伝大会…走るのが嫌いなので嫌ですが、走る能力を考えると、
今 走らなければ 長距離を走ると言う能力そのものが無くなってしまう事に気が付きました。
老化には逆らえません。(歳を重ねる事により以前出来ていた事が出来なくなる)
そこで考えが変化…走るの嫌いですが、走る事が出来なくなるのは もっと嫌だ。
(あともう少し もがいたりあがいたりしてみようと考える)
そこそこ走ればそこそこのタイムが出て、また来年も走る事になると思いますが、駅伝大会は、無理をしない程度に走ります。

2006年に走っている。抜粋↓
2006/9/21 (Thurs.) 22:47:36 >駅伝大会…何とかなるかも?ランナーズハイの領域に
ゆっくりと長時間走っていると気持ちよくなり走るのを止めたく無くなる領域に入る事が出来るようになりました。
5km弱(30分)走れるようになった。大汗もかいて気持ちスッキリ。(走った後のシャワーも気持ちイィ)

24日は駅伝大会(完歩じゃ無く、完走を目指します)少し欲を出してチームの足の引っ張りも最小限にしたいな。

完治の考え方…
カズ公 2012/11/3 (Sat.) 22:52:12
違和感・痛みが無くなるだけでなく、機能面(柔軟性・筋力・バランス力・俊敏性)も左右差が無い事。
(痛みと違和感がなくても、筋力が低ければ悪い足を かばって、良い方の足も不調になる)
_______________

意味が判りにくいレス下に入れます。
(靭帯断裂のテーマ コレで最後にしたい)
興味のない人 スルー願います。

駅伝大会・手術費用・完治の考え方…(膝のお話)
カズ公 2012/11/3 (Sat.) 22:53:58
釘抜きの手術から約半年経ちました。
(コレで、前十字靭帯断裂のテーマを終了したいと思います)

医療費・完治の考え方・駅伝大会の報告。

3回目の手術費用…医療費総額33万5千円弱 健康保険で26万円弱 自己負担8万円強 
(その内6万円強が高額医療費として支給されていますので)最終的に自己負担は2万円

完治しました。(違和感・痛みだけでなく、機能面でも完治)
私の完治の考え方↓(リハビリ医師やネットで調べたり考えたりした影響が大きいです)
違和感とか痛みが無いからと言って完治ではないと考えています。
筋力、柔軟性などが元通りになり機能面に問題がなくなって やっとで完治だと。
(筋力面で左右差 が大きければ完治とは言えない 膝の曲がり・膝の伸びの左右差があれば完治とは言えない)
自分の感覚だけではダメ 病院で筋力測定 伸び・曲がりの測定も必要。

曲がり(柔軟性)…正座出来ます・アヒル歩き出来ます。
伸び(柔軟性)…マイナス2度(逆反りしていて左右差は1度以下の測定誤差内)
筋力…最後の測定(2012年7月9日)で・伸び(蹴る方)左右差が13%・曲げの左右差9%でした。
   最後の測定後 新しいリハビリ方法(制限解除)を教わり、リハビリしたので、(治療終了で筋力測定出来ず残念ですが)
   今の状態で筋力測定を受ければ、伸びも10%以下になっていると考えています。
俊敏性…片足ジャンプで左右差がほとんど感じない。(正確には微妙に違う)
バランス力…片足立ちで 上げた足を前後左右に強く振っても フラツキの左右差を感じない(安定している)

違和感・痛みが無くなるだけでなく、機能面(柔軟性・筋力・バランス力・俊敏性)でも完治しています。

駅伝大会出場…エゴ?とも言う(再び 手に入れた能力 を活かしたい)
カズ公 2012/11/3 (Sat.) 22:56:36
09年頃の漠然とした目標として、もう一度 走れるようになりたい! 出来る事なら 駅伝大会に参加できるようになりたい!って
考えていたので、今回 職場の親睦駅伝大会に 参加しました。(全力で走れるようになったので 駅伝大会に出場)

手術して、痛い思いをして・長期間休んで・肩身の狭い思いをして 手に入れた全力で走れる能力。
走るのってとても疲れますが、走る事が出来るのは幸せな事だと思います。(←特に ココを強調)
_______________

駅伝大会に出たい理由…(09年8月8日のレスより抜粋↓)
>再建して(1年後)走れるようになっても…
年齢的に実際に走るのか?50歳を超えて駅伝大会に出場するの?スキーするの? と考えると、ウムムム

逆に、和式便所が出来なくなりました・正座なんてとても無理な状態になりました。
半年間会社休んで、(給料やボーナス最低保障なのは当たり前)退職金まで減額される。(抜粋終了)
________________

去年の8月頃「タイムを気にせず走れるチームを作って駅伝大会に参加する!」事を たくらんだ のですが、
残念ながら 震災影響による 職場の異動 など諸事情により お流れ 

2012年10月20日久しぶりに 軽く ゆっくりと 3kmを走ってみる。
(最後に走ったのいつだった?って過去を さかのぼって思い出すと、全然走っていない 
3回目の手術をする もっと もっと以前 リハビリでジョギング許可が出た
2011年3月頃〜5月頃までに週1回のペースで2ヶ月程度 走ったのですが、
走りが安定して 走るリハビリが不要で 暑くなり5月後半より走らなくなったので1年半ぶり)

10月21日…
3kmを20分程度で走れるかな?って思っていたら、25分もかかってしまった。
(たった2日間しか練習できなかったけれど、3区走ります)
________________________

たくらみ…(結局 未遂で終っちゃった)エゴ的な企画↓

プライベートチームを作って 走っちゃう!( 2011/2/11 レスを抜粋↓)
職場の駅伝大会に参加(6月か9月)10年前なら駅伝大会の結果で選抜されて、2月に製作所大会でも走る事になっていたのですが、
数ヶ月後の私では選抜される能力は無い(多分走るのが精一杯だと思う)ので、
有志で駅伝チームを作って走っちゃおう!
なんて考えています。
↑当然 有言不実行になる可能性が高いのですが、膝の回復と周りの環境(走りたいと思う人が数名いる)では実行出来る可能性も高い?です。
手術して、痛い思いをして・長期間休んで・肩身の狭い思いをしてやっとで手に入りそうな走る能力。
術後半年程度でリハビリを辞めてもある程度走れるようになりますが、
頑張ってリハビリを続け 何とか 全力で走る事が出来るようにりたい。

そして、全力で走れるようになれば、駅伝大会に出れるように努力したい。(抜粋終了)
______________

諸事情によるお流れ…(2011年11月24日の言い訳レスを抜粋↓)
ホラ 有言不実行とも言う
2月上旬に行われる駅伝大会…残念ながら 諸事情により不参加となりました。(膝の調子は良いのです)
諸事情(言い訳とも言う)
7月後半より(震災影響による)挽回計画の為、フィットシャトルの生産ラインより、シビック・インサイトの生産ラインに移動したのですが、
移動した当初は、移動しても走る事になっていたのですが、(他の移動したメンバーが走らない事になり)
私一人だけ走る訳にもいかず 2月の駅伝大会は不参加。
___________________________

今回 参加した駅伝大会…(去年の たくらみ の下部駅伝) 
上の駅伝大会(製作所の大会)に参加する為 足の早い人を選抜する 大会 でもある。
選抜された人が 「溶接モジュール代表」として2月上旬に行われる駅伝大会に参加出場する。

当然 選抜される前の為 レベルが低い(普段 走らない人達も走る)ので、
私が参加しても迷惑になる事は少ない。
_______________

周りの迷惑考えず…エゴ
出場を希望(3区)を走る予定。
年齢とか、走れば必ず早い人が参加出来るのに、無理矢理(早い人を)押しのけ参加する事が決定。


とりあえず走っちゃいます
体力イベント…駅伝大会(と言っても職場の親睦会で、走行距離は1km)3区を走る予定
練習…ほとんどしていない(10月にたった2日間走っただけ) ほぼ ぶっつけ本番です。

あとは…スキー再開だけだな。
カズ公 2012/11/3 (Sat.) 23:15:35
今回の親睦駅伝参加…09年8月8日の答え
多分 意地での参加 です。(20歳代・30歳代メンバーの中で、私だけ50歳)

何度もなんども繰り返しますが、前十字靭帯の再建・移植手術は40歳代・50歳代になっても手術するべきだと思います。
(病院を選ぶ事が必要・技術のない病院だと「やらなければ良かった」と言う結果も)

「やらなければ良かった」と言う結果↓
和式便所が出来なくなりました・正座なんてとても無理な状態になりました。膝も伸びきらないなんて事も。

完治して、正座出来ます アヒル歩き出来ます 筋力・瞬発力・敏捷性も取り戻しました。
駅伝大会も参加したし、後はスキー再開だけ ホトボリがさめてから。
(スキー復帰は55歳を過ぎてから考えます)

3回目の手術 必要? 不要?
カズ公 2012/11/4 (Sun.) 10:47:01
3回目の手術(2012年4月26日)…釘抜け&半月版トリートメント
この手術は、やっても良い やらなくても良い手術と言われていて、
病院の方針とか患者の考え方で賛否両論 判れています。

手術中(部分麻酔なので意識があり)私の膝の中をチェック半月版と靭帯がモサモサしていたので
研磨している所を(ハイビジョンモニターで)現在進行形の手術見学&説明を受けました。
(説明内容)医師より、釘抜きだけでなく、トリートメントにより、違和感が少なくなるとの事。

術後1ヶ月は痛くても仕方が無いと思っていましたが、7月9日(トリートメント手術後2ヶ月)での筋力測定でも
(2012年4月25日手術前の筋力測定と比べて)結果が良くならない(ほとんど変化がない)事もあり、
3度目の手術は、(医師はして良かったと言っていたが)
私にとっては 会社を2週間も休んで痛い思いをしてまでする必要は無かったのでは?と言う思いが強かったです。

術後3ヶ月で大きく変化(私の場合して良かった)
カズ公 2012/11/4 (Sun.) 10:52:04
変化が起きたのは最後のリハビリ(術後3ヶ月)以降
最後のリハビリで、リハビリ方法の変更&制限解除があり、新しいリハビリ?(健常者の筋力トレーニング)に変更した事もあり、
術後3ヶ月後から(筋力測定はしていないけれど)
筋力がUPしていく感覚が大きくなっています。

(フィギュアスケートの)高橋大輔選手が、
釘抜き後 筋力が完全に戻った!と言ったのは多分本当だと思う。

(筋力が戻る時期と重なる)単なる偶然なのかも判らないですが、
会社を2週間休んで、1ヶ月程度 運動をしない(走らないだけで、仕事など普通の生活は出来る)生活をすれば、
術後3ヶ月後には、術前より 良い状態になる可能性が高いです。

少なくとも、私の場合は3度目の(釘抜き&トリートメント)手術をして良かったと感じています。

新しい目標 (年間1000km)究極のエコロジー車
カズ公 2012/11/4 (Sun.) 11:17:29
自転車 乗っています(10月は200km以上走行)

駅伝大会出場をしたのは、
私なりに 走れるな と感じていたからです。

8月頃より、筋力UPを実感していたのと、自転車(主に通勤・買い物)1ヶ月に200km以上乗っているので、
ソコソコ持久力がある と感じていたので、ぶっつけ本番に近い(たった2日間の走る練習)状態で駅伝大会に出ました。
________________

サイクルコンピューター装備しました…(装着は9月20日頃)
サイクルコンピューターは、自転車の速度計で、速度だけでなく、平均車速(14km)総走行距離(10月は230km走行)
最高速度(下り坂で47km)・炭酸ガス削減量(自動車の燃費を12km/箸伐渉蠅靴董∩行距離で炭酸ガス削減量を決める)
などが判る(重量100グラム程度の)玩具。

夏場に自転車に乗るのは(私には)無理ですが、(来年の6月に1000km乗る目標を立てて)現在 総走行距離は260kmになっています。
____________________

エコロジー…
私が乗る「平成8年型 オデッセイ」燃費悪いです(四輪駆動という事もあり、7km/帆宛紂
自転車で年間目標1000km走れば、年間140箸發離ソリンが削減できる。

健康にもエコロジーにも良い自転車…(年間1000kmを目標に)事故を起こさないように自転車乗ります。
(年間1000km乗れるかどうか 結果が出るのは、来年の6月)


[2783] 木枯らし

所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?




yayako [Home Page] 2012/11/5 (Mon.) 10:32:04
カズ公さん、こんにちは〜♪

「隠れ家・・・かな?」の絵板でのコメントありがとうございます。
ちょっと不安な絵板ですが、削除されるのはイヤなので時々過去絵アップします。

Re:木枯らし
カズ公 2012/11/7 (Wed.) 12:26:45
こんにちは〜 
素敵な女性と素敵な街並み…いつも季節を感じさせる絵 ありがとう。

颯爽と歩く とか 街を闊歩する雰囲気と秋の(落葉・黄葉)雰囲気がマッチして素敵です
______________

駅伝大会…
颯爽とか軽快な感じで力走したかったのですが、走っている写真を見ると、
鼻水垂らして足が上がっていないです。
力が入った走りなのですが、力走って言うより、気持ちだけが先走った走りになっている。
でも、3年前に 「もう一度走ってみたい」って思った事が出来たので満足しています。

力走?気持ちだけの先走り 写真…写真投稿掲示板に持っていきますね。


[2784] 11月

所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?




七星剣 2012/11/9 (Fri.) 17:04:01
今晩は〜、カズ公さん七星剣です。
今月のイラストが完成したので、投稿しておきます。
今年も今月と来月を残すだけとなりました〜。何か1年たつのって早い気がしますね!
それではこの辺で。

Re:11月
カズ公 2012/11/11 (Sun.) 21:49:58
こんばんは〜 七星剣さん

月に座って笛を吹く…魔法使いのイメージ
気が付くと今年もあと2ヶ月
ショッピングセンターに行けば もうクリスマス準備が整っている。
(早く 冬の準備しなくっちゃ)
季節とか年月が過ぎるの早いですね〜
特に この10年早く感じています。


[2785] 80人中53位(駅伝詳細データー)

所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?




カズ公 2012/11/11 (Sun.) 15:28:14
この示板はお絵描き中心の掲示板です。
綺麗なイラストが並んでいる中に、ヨレヨレになりながら力走する私の写真をあえて投稿。
走っている写真…距離1200mの約1100m(あと100mで次走者にタスキを渡す)地点で、かなりヘロヘロ状態(足が上がっていない)
左上(ヒーローインタビュー?)…総合2位となったので、表彰式で一言インタビュー(沢山の人前で話しするの苦手)
____________________

職場の親睦会(モジュール)駅伝…10チームエントリーして全8区間を同じ距離(周回コース)走っています。
(10チーム×8区間 合計ランナーは80人)
私の走行タイム…チームの中ではドベでしたが、80人中53位の結果
(他の7名が早く走ったので)私のチームは総合2位
私は ほぼ ぶっつけ本番(練習は2日間のみ)なので、80人中53位は順当な結果だと思っています。
______________

80人走って53番だったので、このままだと、来年も参加が可能。
楽しむ駅伝…
ほとんど練習しなくても、真ん中より少し遅いレベルなので、
60歳になっても少し練習すれば、今の状態がキープ出来るんじゃないかななんて楽観しています。

駅伝大会の裏方(記録員とかコース役員・補欠)などで参加する事も考えている。
(裏方がしっかりサポートするから走る事が出来る)

裏方…色々とタイヘンです。(走るレギュラーよりも気苦労する)
コース役員… 寒い中 コースに立って回り方とかトラブル回避
記録員…   時間計測・データーの入力・など責任重大
補欠…    走る事になるのか 走らなくて良いのか場合によっては直前のアクシデントに備えて タスキ渡し地点で常に待機

走る(レギュラー)になるか、裏方(記録員とかコース役員・補欠)になるか 判らないですが、
膝が完治したので、このまま 後9年(定年の60歳)程度は参加出来そう。
________________

膝の話(前十字靭帯断裂テーマ)…総括を予定。

[2786] よ〜し! トップでつなぐぞ〜

総ステップ数: 3078 / 所要時間: 01:22:23 / アンドゥ: 24 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 4
自由曲線: 3063 / サークルフィル: 15
ブラシ: 2196 / エアブラシ: 810 / 消しゴム: 9 / ぼかし: 63


2012/11/12 (Mon.) 22:20:03
カズ公さん、こんばんは〜

頑張ってますね〜
私は最近_はしってないなぁ〜

Re:よ〜し! トップでつなぐぞ〜
カズ公 2012/11/17 (Sat.) 22:36:13
レス遅れました(コミック本「鉄腕バーディ」を読みふけってパソから少し遠ざかっています)


________________

3区…2位でタスキを もらって 2人に抜かれて1人抜いて3位で4区の走者にタスキを渡しています。

20歳代後半の頃、駅伝大会で、30歳後半の先輩や40歳を過ぎても走っていた人を見て、
スゴイって思っていましたが、(タイムを気にしなければ ほとんど練習しなくても)50歳を過ぎても 遊びで走る事が出来る事を知りました。
(何せ5月の手術後 走る練習はたったの2回だけ)
基礎体力(自転車通勤)さえあれば60歳頃までは走れるんじゃないかな?なんて思っています。

走る練習をしたのはリハビリの時…(靭帯再建手術後1年前後の頃)
2011年2月24日よりリハビリメニュー(週1回のペース3kmを走る)が入り、積極的に走る事が可能となり、5月後半まで約3ヶ月間走っています。
3月はギクシャクした走りでしたが、5月には普通に走れるようになったので終了。

元々 走るのが あまり好きじゃないのですが、
前の病院で、あんた は再建しない(走らない)方が良いよ方 と言われて ムキになっていた部分もあります。
(今回はエゴで参加したのですが、思っていたよりも持久力があった)
______________

コレ(高齢者の靭帯再建)は大きな医療問題(医療格差)だと思っています。
前十字靭帯再建の場合、40歳を超えると術後問題が起きやすいとか治療(再建)しても、術後の状態が良くなりにくいと考える病院の考え方・医師の考え方次第。
(本当の所は、医師の技術力が大きい)

格差是正をするよりも、患者が(40歳以上は術後が悪いと言う考えの病院を避けて)
手術件数が多い病院を選ぶ事が重要。
_________________

根っこの部分…(星に願いを)全力で走りたい(2009/7/7 (Tue.) 22:26:16 )過去ログより抜粋↓
全力で走る事が出来るようになりたい!と強く思う。

いくら星に願いをかけても 今の膝では無理な事。

リスクを覚悟で(靭帯移植)手術をすれば、全力で走る事が出来る可能性はかなり高い。

具体的なリスク…
”┐龍覆り切らなくなる可能性が高い。
膝が伸びきらない可能性もある
D拘(半年近い)休業が必要。
げ椎柔は低いが、最悪の場合、移植した靭帯が再断裂をする。 
ゼ蟒儻紊房蟒冑分の痛みが強く残る。

医者は、年齢的に手術はしない方が良いと言っていますが、
全力で走る事が出来るようになりたいと強く思う。
______________

2009/8/8 (Sat.) 11:48:42のレスより抜粋↓
>走れるようになっても…
年齢的に実際に走るのか?50歳を超えて駅伝大会に出場するの?スキーするの? と考えると、ウムムム
__________________

上記の思いをしたので、ワガママで駅伝大会(単なる職場の親睦会)で走りました。

医療格差(技術差)特化した病院
カズ公 2012/11/17 (Sat.) 23:43:21
難しい話なので嫌な人 面倒な人はスルー願います。

医療格差・専門的な技術の差 患者の取り合い

前十字靭帯を断裂する人が日本で1年間に1万人いたとして、
靭帯再建をする事が可能な病院が3000程度あれば、平均3件チョットの手術数にしかならない。

それでは、4ヶ月に1件程度しか手術しないので、医師の技術レベルが保てない。(もっと病院を少なくする事が必要)

どの程度が妥当か???
出来る事なら毎日毎日靭帯再建だけを手術すれば、同じ事の繰り返しで 靭帯再建だけは凄い技術を持つ事になる。
実際には、週3件(月・水・金)程度の手術で正月休み・5月連休・盆休み・を省いて年間50週と考え、(週3回×50週)の150件程度が最高レベルの技術力が維持出来る。
勿論 患者の取り合いが必要で、1万人÷150件≒66病院(各都道府県に1病院程度)
実際には、靭帯再建(移植)可能の病院は数百件の病院があり、1件しか実績がない病院と百件以上の実績がある病院との技術差は大きい。(医療格差)
_______________

(最初にかかった「鈴鹿回生病院」は三重県で一番多い靭帯再建病院で2008年度に厚生労働省に届けられた手術件数は48件の内訳はほとんどが肩の靭帯再建で膝の靭帯再建はもっと少ない)
病院の考え方で前十字靭帯再建に年齢制限を設けていました。(35歳前後まで靭帯再建を奨励して40歳を超えると手術を避ける)
鈴鹿回生病院の病床数379床で靭帯断裂等手術48件(病床数の割りに靭帯断裂手術数が少ない・脳内・肺がん・肝切除・人工関節手術が多い)
特に、人工関節手術は、(私の偏見も含まれますが)前十字靭帯断裂→関節障害→人工関節となる可能性が高いので、
前十字靭帯を断裂したまま放置(経過観察)して悪くなったら人工関節手術をすれば良いと言う考え←かなり言いすぎ?

私がセカンドオピニオンに選んだ病院…年間150件以上を探すと「名古屋三菱病院」が一番近い(電車を乗り継いでバスに乗り換え)2時間弱
靭帯再建をした件数が年間158件(週3件以上の手術件数)病床数121床の割りに手術件数が多い靭帯再建のみに特化した病院。(僅かに角膜移植と人工関節はありますが、ガンや心臓手術などの難易度が高い手術はゼロ)

年間150件以上の手術を行うだけあり、
40歳を超えても靭帯再建を奨励していて、
入院患者も靭帯再建の人ばかり。
病室を覗くと、個室に術後2日目大部屋には5日目・1週間・2週間とずらっと靭帯再建をした人ばかりが並んでいる。

技術格差が悪いのではなく、(患者数を考えた場合)
難易度の高い手術は、特化した集団が手術を行う方が安全(患者の為になる)
病院の紹介制度が重要だと。
(鈴鹿回生病院が全然靭帯再建を行わない病院だったら、紹介状が出ていたと思うのですが、中途半端な靭帯再建件数だったので靭帯再建の年齢制限があるのだと考えています)

医療格差をなくすより、(患者数が限られているので)専門とか特化した病院が必要だと思う。
(患者が病院を選ぶ・病院が「紹介状」で専門病院に患者が行くように進める事が重要)


[2788] モルジアナさん

所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?




やま 2012/11/25 (Sun.) 09:36:42
サンデーで連載中のマギのキャラ、モルジアナさんです。
あんまり原作見てないんですが・・・。
アニメ化されて人気も出てきてるみたいですね。
こちらはもう雪が積もっていて、ブラックアイスバーンとの戦いが始まりました。やだなあ・・・。ではでは〜。

モルジアナだぁ〜
カズ公 2012/11/25 (Sun.) 22:54:50
こんばんは〜 投稿ありがとう。
アラジン(サンデーの方)楽しみの一つです。
後日 またレス入れます。

「エヴァQ」今日 観て来たよ。

マギ
カズ公 2012/11/26 (Mon.) 22:48:31
マギ
主に少年サンデーで見ています。(アニメも時間があれば時々観ている)
コミックの方…下から目線って言うのか 大高忍 の絵は下半身が安定している独特な感じが好きですね。
今のサンデー連載漫画の中で とっても好きな漫画の一つで水曜日のお楽しみです。
_________________

「グランプリの鷹」って知ってる?1970年代後半のアニメなのですが、
絵板などで ほとんど見た事が無いです。(高校生の頃アニメで何度も再放送を観ていた)

エヴァ観に行って 何となく「グランプリの鷹」のイメージを思い出しちゃった。
(すず子 さんに憧れてました)

俺は鷹だ〜♪
やま 2012/11/27 (Tue.) 00:28:23
懐かしいですね。グランプリの鷹。見てました。
サーキットの狼
マシンハヤブサ
よろしくメカドック
ぜんぶ観てましたよ。そのわりに記憶には
あまり残ってないんですが。
サーキットの狼のロータスヨーロッパ、かっこ良かったなあ。実車見て、小ささと低さにビックリしたことを思い出します。
エヴァ→グランプリの鷹
どんなつながりがあるんでしょうね。映画観にいったらわかるかな?
ではでは。

Re:モルジアナさん
カズ公 2012/11/27 (Tue.) 22:27:55
コミックだと、少年サンデーで…「赤いペガサス」とか「ドロファイター」を見ていたクチです。
「よろしくメカドック」はジャンプだったかな?(80年代でシティターボのイメージが強い)

昔のアニメやコミック絵…見たり懐かしんだりするのが好きで
「オールドタイマー」ってホームページ作って、結構古いコミックやアニメキャラの投稿も多いのですが、
「グランプリの鷹」など 好きなアニメなどは自分で描くのが一番なのかも判らないですね。
描き慣れたラムとか響子さんなどのキャラに偏っちゃう。

鷹だ 鷹だ お前は鷹になるのだ←ウソです
カズ公 2012/11/29 (Thurs.) 22:12:35
モルさん似てますよ。
(マギほとんど知らないって書いてあったのでモルさんの話 横に置いときますね)

この2〜3日 仕事中にグランプリの鷹を思い出して色々と考えたり突っ込み入れたりしていました。

すず子さんのイメージは…
ステキなあの娘は俺 のピットさ 待ってておくれよ勝負つくまで〜(←グランプリの鷹のエンディング歌詞)
(のピットで待つ娘はすず子さんのイメージが強いです)

轟きスペシャルの8輪車…当時のレギュレーションってどうなってんだろう?

「虎だ 虎だ お前は虎になるのだ!」
仕事中 懐かしのアニソンが頭の中を走っています。

愛車 延命?リフレッシュ計画
カズ公 2012/12/3 (Mon.) 11:31:39
平成8年式オデッセイの塗装の劣化…
1990年代の車は15年程度は(ワックスかけをしなくても)錆びないと思っていて、
オデッセイを買った時より、経年劣化を実験したくて 出来るだけ洗車&ワックスをしないようにしていた事もあり、
去年頃よりルーフの色あせが強くなってきました。(16年半経過しても 色あせ 退色のみで、サビはほとんど無い)

どうしたものか と塗装の退色について修理工場で相談…
診断結果は、表面の変色でない(塗装そのものが劣化)ED(電着)塗装は問題ないので、このまま長期間何もしなくても(退色は進行するが)サビは起きない。

提示された修理メニュー
退色したルーフのみの再塗装…10万円弱
ルーフと塗装が弱っているフード(ボンネット)の再塗装…15万円前後
全塗装(全面塗装)…30万円
____________

このまま4年程度乗っていても問題ないよ(錆びない・錆びによる穴あきは発生しない)
と言われても、綺麗な車に乗り続けたいので、
どうしたものか と考えている。

部分塗装のメリット…10万円なら安価に感じる
全塗装のメリット…(30万円と高額ですが)10年程度は塗装劣化を気にしなくて良いかと。(樹脂の劣化も気になる)
長く乗るのなら 全塗だな。

やまさんに…(多分 何かの塗装をしていると思いますが)
全面塗装した事ある?

していたら、全面塗装して良かったですか?

部分塗装か全面塗装 ドッチが良い?
カズ公 2012/12/3 (Mon.) 11:47:44
塗装の劣化は退色のみなので、判断を急ぐ必要は無い。

今、16年6ヶ月経っていて、とりあえず来年4月の車検は受ける(17年以上乗る)予定。(部分塗装にしろ全面塗装にしろ来年の4月以降を予定)

古い車に乗っていて、手放す(廃車)時も まだ綺麗な感じで手放したい!と考えた時、
何かの塗装が必要(最低限でも部分塗装をしたい)
このまま何も問題(事故・大きな修理)が無ければ
部分塗装で乗るのなら、後2回車検を受けて(3年〜4年程度乗って)廃車にしたい。(20年前後乗る事になる)
全面塗装だと、30万円前後になるので、後3回車検を受けないと(5年〜6年程度乗らないと)メリットは少なく感じている。

やまさんの知人を含め、全面塗装した人の感想とか教えて欲しいです。

全塗装
やま 2012/12/4 (Tue.) 21:35:45
そうですね、全塗装はやはり男のロマンでしょう。ビートルで一回やりました。徹底的に面だしをしてもらって、下地に時間をかけて塗ってもらったので10年以上持っています。でも錆を取り切らないとやっぱり6〜7年で出てきますね。部分塗装だとぼかしても微妙に違ったりして、結局妥協することになりますね。まあ、業者さんの腕にもよりますが・・・。
(ここから長文です)
今冬、ワーゲンバスのほうは下回り〈錆クサリ修理)を板金塗装に出しています。春まで来シーズンにキャンプなどで使った後は、いよいよ手放さなければならないようなので。
(家族が乗りやすい車を要求中)
来年末に手放す時、下回りが穴だらけだと、売り物になりませんから・・・。手放す理由は他にもあります。北海道では、旧車を冬に乗るのは本当に車を痛めつけてるのと同じなんですよ。どんなにキレイに板金しても、最新の防錆剤使っても、2年くらいで錆びてきます。うちのワーゲンバスも30万かけて下回り板金したんですが、3年しか持ちませんでした。現在はサクサクのボロボロです。
ヤナセで正規輸入されたたったの400台程度の中の1台と聞く我が家のワーゲンキャンパー。ここでスクラップになっては残念です。マニアの中ではかなりのレア車なんですよ。(右ハンドルが珍しい)

で、いろいろ考えた結果、きちんと直して、関東の雪の少ない地方の最大手のメーカーに買い取ってもらおうと考えたわけです。
価値のわかるお店なら、それなりのプライスをつけます。買う人も分かってお金を払い、大切にするはずです。
つまり、手放す=錆びない地方の人に大切に乗ってもらう
ということです。かなり悩みましたが今はこの考えに落ち着きました。
ボロのまま手放すと、安い値段で流通→カスタムのベース→すぐにボロボロ→スクラップ
の可能性が高いので、まわりから不思議がられていますが、直してから売ることにしました。

変かな、自分・・・。

あ、オデッセイですが、
ルーフ→部分塗装
ボンネット→クリアだけ補修
と言うのはできるのかな?
そのほうが安そうですよね。
腕の良いところで塗ってもらって
塗装の厚みに余裕のあるサイド廻りはポリッシュしてもらうとかなりきれいになると思うんですが…いかかでしょう?

再塗装も自動車保有計画の1つと言う考え
カズ公 2012/12/5 (Wed.) 12:39:48
丁寧なレスありがとう(とても参考になります)

90年代の車…亜鉛メッキがされた鋼板を使用しているので、ボディのサビに関しては皆無の状態です。
(サビは関係なしに塗装劣化が気になっている)

今回の塗装劣化で考えが変化…
今までの考えは、車の経年劣化の進行は15年程度は問題ない
適時に部品交換をすれば、かなり長期間保有できる。
(10年のスパンでタイミングベルトの交換・オルタネーターやバッテリーに注意をしていれば良い)

塗装は交換部品でないので、変色とか錆びが目立ったら車の買い替え時期と考えたいました。

買い替え時期の 最大目安はサビ。
今の状態はサビがない(板金が不要)けれど退色が大きい。

気持ちの変化…
10年でタイミングベルトを交換するように、
15年〜20年で塗装のし直しをするのもアリだと考えて、
全面塗装や部分塗装を自動車の長期保有計画の中に入れる
(最低でも部分塗装をする予定)

塗装の見積もり…
部分塗装の範囲とかポリッシュの値段など細かく見積もりをしてもらって対応(塗装メニュー)を決めます。
(車屋さんは、車検後が良いと言っていますが)
劣化している塗装に冬の霜は強烈で劣化が一気に加速するので、
場合によっては車検前に塗装をする可能性も高いです。
________________

オデッセイ以前の車…プレリュードとCR−X 定期的に洗車&ワックスをしていました。
オデッセイは(雨ざらしの状態で、ワックスしないと錆びると言う自動車販売店の言い分が本当なのかウソなのか)
自分なりにテストがしたかったので、汚れても洗車しない・光沢が落ちてもワックスしないで保有していました。
自分なりのテストで、(私が使用する環境で)15年以上保有しなければ、洗車&ワックスは不要と言う結果。
(20年以上保有しても多分錆びないと思う

オイル漏れの考えも…少し変化
カズ公 2012/12/6 (Thurs.) 12:28:53
多分 間違って削除したレスの中に入っていると思うのですが、

ほんの少しのオイル漏れに「もうこの車はダメだぁ〜」って嘆く・買いかえを考える人が多い の話

オイル漏れの考え方…少し変化しています。

オイルにじみ…ある程度放置しても大丈夫
オイル漏れ…急ぐ必要はないけれど対策が必要
オイル吹き…早急に対策が必要
↑の考え方
_________________

整備の人との会話の中で、エンジンルームが(オイルにじみによりまっ黒に)汚れていたら何処からオイルが漏れ(にじみ)ているのか判らない。
そして何時から漏れ出したのか判らない。

考えが少し変化して、
オイルにじみも対策をしました。(ヘッドカバー周辺の増し締め&エンジンオイルの添加剤)
その後…エンジンルームの清掃←結構難しい

フードを開けた時、真っ黒なのと 綺麗に整備されている ってのと 気分が違います。

やまさんの助言…(オイル添加剤の推奨) ありがとう。

ポリッシュしてから考えよう(年内修理)
カズ公 2012/12/9 (Sun.) 15:54:45
色々と値段や効果をシュミレーションしたのですが、沢山の選択肢があり、迷っています。

私が嫌うのは、過剰修理
男のロマン(全塗)は過剰修理と考えているので部分塗装を選択。

(基本的に部分塗装なのですが、何処までを塗装するのが良いか判らない)

基本的にルーフとフードは再塗装しますが、他の部分(フェンダーとかサイドルーフ)を塗装する方が良いのか塗装しない方が良いのか迷っている。

なので、ルーフとフード以外の部分をポリッシュ&タッチアップ(値段が2万円)した後、現車確認をしながら(塗装担当者と私・塗装責任者?の3人で話し合い)部分塗装の範囲を決める事になりました。
簡単な見積もり…
ポリッシュ…2万円 ルーフのみ…10万円 フード…5万円 ルーフサイド(片側)…2万5千円
最低でもポリッシュ&タッチアップのとルーフ&フードの塗装で18万円弱
最大なら、上記にルーフサイドとフェンダーの塗装をして25万円弱の間で収まりそうです。

右ハンドルに好感
カズ公 2012/12/9 (Sun.) 18:07:58
70年代の外車…圧倒的に左ハンドルが多いです。
その中で右ハンドルとの事…流石って言うか 好感を持ちます。

日本のように左側通行の場合、左側ハンドルは(特に右折時や塀がある見通しが悪い路地で)安全上不利になります。
仕事の都合で左側ハンドルを社内で乗る事も多いので左側ハンドルの運転も ある程度慣れているのですが、
一般道路では、センターラインの無い道路のすれ違いや、中央分離帯がある大きな道路での右折時など(慣れでは補えない)物理的に危険度が高いです。
右ハンドルの車に乗っているんだ。

クリア塗装は…
カズ公 2012/12/9 (Sun.) 18:16:54
クリア塗装の選択肢…
クリア塗装の痛みが無ければポリッシュ後のクリア塗装が良いのですが、
クリア塗装が痛んでいる場合…新しく(クリア塗装を痛んだクリア塗装の上に)塗装すると痛んだクリア塗装からクリア塗装が剥がれ落ちる可能性があるので お勧め出来ない(塗装の保障が出来ない)との事。

ポリッシュ&タッチアップ終了
カズ公 2012/12/15 (Sat.) 17:40:23
ポリッシュとタッチアップ終了の連絡があり、今日 現車確認。
ポリッシュ後の出来栄えは予想以上に良く、ツルツルのピカピカでした。
(塗装面を手で触ると指紋とか手の跡がついてしまう ほど光っている)

塗装の劣化部分…ルーフサイドはOKでしたので、最初の予定通りフードとルーフのみの部分塗装をする事になりました。
ルーフサイドのクリア塗装も可能…ポリッシュした後 ルーフサイドの塗装の(ツルツルの状態で)痛みは少ないので、クリア塗装をする事も可能なのですが、
今の状態で十分に綺麗で、クリア塗装をするメリットが少なく、ルーフサイドの再塗装(片側2万5千円)に比べ、ルーフサイドのクリア塗装の値段が(片側1万5千円)となるのでルーフサイドのクリア塗装は不要でした。
塗装&ポリッシュ・タッチアップ・水漏れ修理で合計20万円弱で収まりそうです。


[2789] ダイヤモンドダスト

所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?




yayako [Home Page] 2012/12/3 (Mon.) 00:40:43
カズ公さん、こんばんは♪

До свидания, 2012
В Москве
さよなら2012年
モスクワにて。

というテーマにダイヤモンドダストを被せました。

11月の末に義母が亡くなりました。
いつも年賀状をいただいてますが、今回は喪中欠礼させていただきます。
お知らせハガキを出す元気がないのでこちらでごめんなさい。

Re:ダイヤモンドダスト
カズ公 2012/12/3 (Mon.) 11:06:47
こんにちは 樹氷とかキラキラと輝くダイヤモンドダスト観たいです。

どうにもならない事で 脱力中との事(連絡 ありがとう)
ダイヤモンドダストの中 雪を滑って遊ぶ子供の絵も某ページで見ました。
何があっても描き続けるって凄いです。

多忙を言い訳にしてお絵描きサボっています。(私も見習わなければ)




OekakiBBS ver.2.83 (C)OekakiBBS.com, All rights reserved.