+ オールドタイマー絵板 +

[掲示板に戻る]

[2790] はい♪ どうぞ♪

所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?




だっちゃん 2012/12/8 (Sat.) 11:46:28
さてさて、どうしようかと思案しまくりましたが、すっぽんぽんお姉ちゃんに飾りして、背景合成の簡単クリスマス♪
暖かい暖炉のあるログハウスで、最高のプレゼントをいただいた感♪
眺めているだけで、幸せもんですな・・・

(ほんまかいっ!!) 

はい♪ どうも♪
カズ公 2012/12/9 (Sun.) 15:34:49
こんにちは〜  背景のプレゼント箱から出てきた感じの スッポンポン娘
背景のプレゼント箱から推測すると、サイズ的に小人(身長20cm〜30cm)さんな感じで、机の隅で動き回って欲しいです。
おじさんが玩具の小人ハウスを買って 机の隅に住まわせてあげよう。
(寒そうなので、電気ひざ掛けを小人ハウスの下に敷けば寒い冬も乗り切れます)


[2791] こんにちは〜

所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?




mikoto 2012/12/13 (Thurs.) 15:27:34
ご無沙汰しています。
クリスマス絵できたので持ってきましたー
メインは水彩色鉛筆です。

寒くなってきましたね。
体調にお気をつけて〜

天使からの贈り物(メリ クリ)
カズ公 2012/12/13 (Thurs.) 15:40:31
こんにちは〜 こちらこそ 少し絵から遠ざかり気味になっています。
(寒くなる前にやりたかった 身の回りの事 かなり 片付いたので、また 絵描けると思います)

天使からの贈り物…ピカピカに光る お星様 の中には 暖かいハートが入っている かな?

暖かいハート頂きました。
____________

今日は 最近 忙しく感じたので 久しぶりに有休を取って 休んでいます。
(ページの更新をしたり、絵を描いてのんびり過している)
丁度 ページの整理をしていて、mikotoさんの絵が見れて ラッキーって感じです。

素敵なクリスマスをお過ごし下さい。


[2792] 12月(クリスマス)

所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?




七星剣 2012/12/16 (Sun.) 00:56:14
どうもカズ公さん、七星剣です! 今月のイラストが完成したので、投稿しておきます。
今回はクリスマスが近いので、クリススツリーのイラストを投稿しておきます。
クリスマスイラストは書ければ投稿したいと思います!
それでは、この辺で…。

Re:12月(クリスマス)
カズ公 2012/12/16 (Sun.) 12:23:26
こんにちは 12月も半分過ぎちゃいましたね。
今年のクリスマス…今年もケーキは作らず 注文しました。(コンビニでの注文)
タイのアユタヤに(海外駐在)の義兄がクリスマス休暇で帰ってくるので、
クリスマスを楽しみにしています。

タイ(と言うより アユタヤ)事情…去年の洪水により大被害(日本も減産を強いられた)から立ち直り、休日返上で増産しているそうです。
(同じタイでも南の方は治安が悪いみたい)


[2793] 鉄腕バーディ より 早宮

総ステップ数: 487 / 所要時間: 00:40:39 / アンドゥ: 0 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 4
自由曲線: 487
鉛筆: 461 / 消しゴム: 26


カズ公 2012/12/16 (Sun.) 19:13:52
俺のことは もういい!
早宮と須藤を連れて、地球に戻る!
(ヤングサンデー連載 2007年の鉄腕バーディより模写)
_____________

80年代の 鉄腕バーディをサンデー増刊号で見ていました。
その頃のバーディのイメージは、つとむと早宮が くっつく事を期待していました。
08年の頃もバーディで早宮とつとむのカップリングを思っていた。
(つとむが早宮を好きになぅている と思い込んでいた)
バーディEVOになって 弁当の君 とのカップリングになるとは〜 少し違和感。

エコロジーとか車のお話…
カズ公 2012/12/17 (Mon.) 12:08:55
エコロジーって言うか脱原発と電力問題…
今年の正月に、この(2012年)夏 大規模停電が起きたなら…ってレス入れました。(抜粋要約↓)
>もし 電力不足→大規模停電が起きたら 一気に 新エネルギーの方向に向かうって楽観しています。
大規模工場は(コージェネを含む)自家発電・海外への工場移設など自衛手段・電力会社に嫌気がさして 個人で自衛手段を模索する人達
停電なんか怖くない!って停電に慣れる人も。
対策を取る人・工場が増えれば…大幅に電力消費が抑えれれ、結果的に停電の無い社会が実現する。(抜粋終了)
__________________

この冬も電力が逼迫して電力会社は綱渡りの状態になりそうです。
夏と比べて事情が違うのが、停電すると命に関わる危険率が高い。
(夏の場合、最悪の停電でも涼しい場所でジッとしていれば)健常者にとって生命の危険は少ないのですが、
冬の場合、暖房に問題が発生≒室温が氷点下≒健常者も生命の危険

エコポイント後 エアコンに慣れすぎた…エアコンは(灯油の管理が不要で)便利
数年前のエコポイント制度により、エアコン導入をした家
(ストーブやファンヒーターがあっても灯油を入れるのが面倒 灯油を買いに行くのが面倒 ファンヒーターを置く場所が本棚や物で溢れてしまった)
って家庭が多いようです。
(我が家も、中部電力の電力使用率が97%の時、ファンヒーターの灯油が減るのを気にして、エアコンを使用していた)

もしこの冬 大停電が起きたら…
停電したらガスも停まる(都市ガスだけでなく、LPガスも停止する)
電力は重要…我が家はLPガスなので、停電してもガスは停まらないよ!って考えている家庭は大間違い。
最近のLPガスはマイコン操作でLPガスの開閉を行っていて、停電が起きるとガスの供給は出来ない(元栓が締まってしまう)
停電時にLPガスを使用するには、ある程度の工具とガスを扱う知識・資格を持つか、
(非常事態って事で)違法性を覚悟してガスボンベと台所のガスホースに直間で繋ぐ事が必要。
昔ながらのダルマストーブ…停電の為 準備しています。

もしこの冬 一度でも 大停電が起きたら…
(停電時は石油ストーブで凌いで)停電が直ったらエアコン→ファンヒーターにシフトする家庭が増えると思います。
エアコン→石油ファンヒーターにより、電力使用が低下して、比較的早く停電が直る。
停電後は電力使用率も低下するかと。
________________

脱原発とエコロジーを別々に考える必要がある…エコロジーと電力不足は別 
脱二酸化炭素よりも、脱原発を優先すると考えた時、ある程度 安価な石炭やLNGに頼る事も必要。
石炭での発電も高効率になれば、二酸化炭素も少なくなる


車のエコロジー…
ハイブリッド以外にも低燃費な車が増えました。(アイドリングストップが認知されただけでなく、積極的に使用されている)
普通のガソリン車が低燃費化されて、ハイブリッドは一段と低燃費にしないと売れない。

ハイブリッド…エンジン停止の時間を長くする傾向が強くなっています。
(この2〜3年でJC08モードで40km以上のハイブリッドやプラグインハイブリッドが増えそう)

後日 車のエコロジーとか安全性のレス入れます。


[2794] 白黒絵

所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?




カズ公 2012/12/22 (Sat.) 10:47:58
初めての白黒絵

訳わかんない絵になっちゃいました。

1970年代後半や1980年代前半に16ビットのマイコン(パソコンになる前?)で
文字の入力で絵を描く人達がいた事を思い出しました。

光の明るさだけで(等光線って言うのかな?)表現しようとして轟沈してます。

エコカーとか車の安全装備…(夢物語?数年先の近未来)
カズ公 2012/12/22 (Sat.) 10:49:49
方向的に間違っている可能性もあるのですが、数年先の近未来のお話↓
(クドイ話なので、興味が無い人はスルーして下さい)
今のお話↓
自動ブレーキ…交通安全
居眠り運転や意識障害による悲惨な事故を無くす安全装置(自動ブレーキ装着車)…ドンドン増えています。
自動ブレーキは、バス・トラックなどの大型車や一部の高級車だけの装備だったのですが、
軽自動車でも装着を選択出来るようになりました。(自動ブレーキが軽自動車のムーブに6万円高で採用された)

今回軽自動車に採用された事により、この数年以内にほとんどの車種で自動ブレーキの選択が可能になり、
停止中に、ブレーキが緩んで うっかり前車に追突とか、(心臓発作やてんかん脳卒中など)意識障害による暴走事故も減ると思われます。

隠れた(隠された)意識障害による事故…居眠り運転に入れられたりする 隠れた意識障害も結構多いようです。
意識障害に入るのか微妙なのだと、低血圧で頭がボーッとする(立ちくらみのようなのから)
低血糖(糖尿病)や医者の薬による副作用(風邪薬などでも眠くなったり頭がボーッとなる)などでも起き、
健常者でも意識障害が起きる可能性は否定できない。

自動ブレーキは、車線逸脱装置を併用したり、高速で(200km/h)の効果(減速による衝突ダメージの軽減)が見込まれる車種が出てきています。
(その他 赤信号や一旦停止などの表示に反応する自動ブレーキも)

バスやトラックの追突防止(自動ブレーキ)…
数年先に義務化(法制化)されるようですが、法制化より早く来年より標準装備するメーカーも出ています。
自動ブレーキや車線逸脱防止装置が装着されていれば、悲しい事故・悲惨な事故が防げたと思うので、
法制化より早い 標準化(全車装備化)が良い。

推測の域に過ぎないですが↓
安全装置…賛成・推進する人がほとんど(足を引っ張る人が少ない)
エコロジーの中には…電気自動車やディーゼルに疑問を持ち、エコカー推進に足を引っ張る人も多い。
(限られた開発予算の中で、電気自動車に予算を持っていくよりも、低燃費エンジン開発や高効率変速機の開発に予算を割く方が良いと考える)
____________________

エコロジー…
数年前はアイドリングストップに、(もしエンジンが掛からなければ?と言う不安から)
疑問視する人が多かったようですが、
低燃費化が重視され、アイドリングストップが積極的に認知・支持されるようになり、普通のガソリン車も(エンジンブレーキを避ける為)
走行中よりアイドリングストップを行う(積極的にアイドリングストップを使用する)方向に進んでいるようです。
(それにより燃費性能が向上している)

ハイブリッドも…出来るだけエンジン停止の時間を長くする方向。
PHV(プラグインハイブリッド)の種類も増えています。

電気自動車…リーフがマイナーチェンジされて走行距離が増えたり快適装備が良くなっています。
(政権を自民党に変わるので、電気自動車などの補助金が削減されそう)
______________

2〜3年先に販売される可能性が高い話↓
ディーゼル・ハイブリッド・PHV・電気自動車などのエコカーは、エンジン停止時間が長い(エンジンが無い)為、
今までの車のようにエンジンの熱で暖房をする事が難しい(出来ない)です。
(PHVのエンジンを暖房の為だけに動かすのは疑問)ヒートポンプ式のエアコンを採用(リーフのマイナーチェンジより)する方向ですが、
極寒地(マイナス10度以下ではヒートポンプの効果が少なく)石油(ガソリン・軽油・灯油)やサトウキビなどを原料としたアルコール(バイオマス燃料)での暖房が良いようです。↓

ベバストヒーター…以前やまさんに教えてもらったベバストヒーター(車用のFF式のヒーターNo2612参照)
電気自動車・プラグインハイブリッド・ディーゼル車など、冷間時のヒーターが弱い問題があり、
べバストヒーターを装着して、プラグインハイブリッドや電気自動車との相性が良いようで、
電気自動車の寒冷地仕様にべバストヒーターのようなのが付ければ、冷間時のヒーター問題(燃費・電費)が解決される。
(ベバストヒーターは主に北欧など極寒地方で採用される事が多いようです)
ディーゼルの場合…ヒーターの燃料は軽油 PHVの場合…ヒーターの燃料はガソリン

電気自動車の場合…燃料を積んでいないので自由に選べる。
ゼロエミッション(環境汚染ゼロ)を目指すのなら、とうもろこしやサトウキビを原料とするアルコール(バイオマス燃料)

アルコール…比較的安価に売っています。
_____________________

V2H(リーフtoホーム)かなり難しい。(期待しています)
V2Hシステム…
電気自動車やPHVの電力と自宅の電力を融通するシステム

電気自動車なんて、モーターと電池の技術があれば簡単に作れる!って訳じゃないのと同じで、
「リーフtoホーム」って言うかV2H製品(サージ問題・瞬間停電問題の解決がかなり難しいようです。
現在数百台の「リーフtoホーム」が発売されていると思われますが、1日も早い根本的解決が必要。
「リーフtoホーム」根本的解決が出来れば素晴らしい技術で、電力不足問題を解決して、
電気自動車・PHVの販売にも貢献できると思う。

PHVが1台とV2Hが1基あれば、停電時に(発電機を準備して自家発電しなくても)対応できる素晴らしい技術。
V2Hは、数年〜10年先のスマートグリッド(地方での電力自給自足)で必要な技術。


[2795] Merry☆Christmas!

所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?




2012/12/23 (Sun.) 22:44:39
カズ公さん、メリークリスマス♪

ポニーテール娘からのお祝いです^^


今年も楽しいスペース好き勝手使わせていただき感謝です♪

メリクリ
カズ公 2012/12/23 (Sun.) 23:12:40
メリクリ
自画像絵だと勝手に想像しています。
(ボカシの写真しか見ていないですが)
目の辺り そっくりだと思う。

絵を見たりアニメや漫画を観て感動すると、そのキャラを模写したり感動した絵を模写するのが私が絵を描くきっかけです。
(かなりのお絵描きさんが そうだと思う)

ポニーテール絵…凄い絵を描く人なので、憧れ的な所もありイメージを膨らませて、
私の勝手な想像で描いているので、
似ているのか似ていないのか判らないですが、
ある程度似ている部分があると思っています。(特に目元部分が似てるかと)

素敵なクリスマスをお楽しみ下さい。
(菖さんはクリスマスを楽しませる方だったか)


[2796] こんばんは

所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?




きむつか [Home Page] 2012/12/24 (Mon.) 03:10:35
カズ公さんこんばんは。
お久しぶりです。メリークリスマス。

クリスマス絵を描いてみましたので,置いてやってください。

先ほど急ピッチで仕上げたものなので,いろいろと何かとではありますが…(´ω`;)

それではまたー。

聖なるイブの夜に
カズ公 2012/12/24 (Mon.) 22:18:12
きむつかさん メリクリ
芽衣と銘のサンタコスチューム どや顔してますね。

聖なるイブの夜に…全日本フィギュアスケート エキシビジョン素敵な滑りを観て
気持ちがホコホコしています。


[2797] メグちゃん

総ステップ数: 6401 / 所要時間: 04:32:34 / アンドゥ: 379 / リドゥ: 6 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 14
自由曲線: 6279 / 直線: 49 / バケツ: 52 / コピー: 13 / 拡大回転: 8
鉛筆: 4958 / ブラシ: 181 / エアブラシ: 55 / 消しゴム: 1092 / 1/4トーン: 2 / 3/4トーン: 1 / 指: 39


YUME 2012/12/25 (Tue.) 23:40:54
めりーくりすます!
絵板でさっきカズ公さんのクリスマス絵を拝見したので間に合わないと思いつつもクリスマスカラーの絵を〜と思い描き始めました。

聖なる夜にYUMEさんの素敵なプレゼント…
カズ公 2012/12/26 (Wed.) 23:22:50
素敵な夜にメグちゃんだぁ〜

魔女っ子メグちゃん…観てましたよ。(特に好きでした
魔女っ子シリーズだと マコちゃん・メグちゃん・ルンルン・ララベル等が特に好きでした。
________________

返レスの タイトル いつもなら メグちゃんだぁ〜 って入れるのがパターンですが、
今回は 「聖なる夜にYUMEさんの素敵なプレゼント…」になっちゃいました。
投稿日時12月25日PM11時40分 直描き時間:4時間32分って事は、PM7時過ぎより描き出したか、
10時頃より1時間程度 描いて一旦(下書き)投稿後26日に完成させた のどちらか だと。

聖なる夜にYUMEさんの素敵なクリスマスプレゼント…ありがとう


[2798] 原付サンタ少女

所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?




やま 2012/12/25 (Tue.) 23:54:26
やっと出来ました!メリークリスマス!
今年のサンタ娘は原付免許を取ってバイクでお家を回っています。だからぎりぎりセーフでした〈笑
バイクは見ての通り、ホンダの名車、スーパーカブです。このバイクをかっこよく乗ってる女の子を見て、いいなあと思い、描いてみました。カブ欲しいなあ〜。ではでは。

Re:原付サンタ少女
カズ公 2012/12/26 (Wed.) 23:25:40
素敵なクリスマス絵 ありがとう。
(後日 レス入れます)

車はまだ 塗装中(預けて3週間経ってます)
年内に修理を終える予定ですが、場合によっては 修理工場で年越しする可能性もある。
(車を預ける時、担当者に年越しの可能性もあると言われている)

Re:原付サンタ少女
カズ公 2012/12/27 (Thurs.) 23:39:19
サンタさんも近代化されて(トナカイ君が解雇?)

「なにがなんだか」でカブの絵を観て、多分 カブに乗る娘 描くんだろうな〜 って思っていました。クリスマス絵だったんだ。

やまさんの絵 (交流はなかったけれど 可愛い娘描く人だな〜って)比較的 意識しだした時期の絵
http://4.bp.blogspot.com/_RrORrNl6uYc/SloKqH9bZ-I/AAAAAAAAAfU/unhCTQRitB4/s1600/%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%8A%E5%A8%98_1600.jpg
リンク上手く飛べると良いのですが 「自転車に乗る娘」がmikotoさんの所に置かれていたのがイメージ強いです。
(後 ビートルのバンパーに乗る娘も)

スーパーカブ…残念ながら日本では もう生産されていないです。
(鈴鹿製作所でも作られていたのですが、輸入されている中国だったかと タイでも作っている)
産業空洞化って言うか 50cc〜120ccのバイク 日本(熊本)では作らなくなっていると思う。

今ではインジェクション化されて排気ガス対策もされています。
燃費がリッター100km超えとか頑丈のイメージが強いですね。

母が(15年前まで)乗っていました。
エンジンオイルをスッカラカン(文字通りスッカラカンでオイルが一滴も無い状態)で乗っていても壊れなかったのにビックリした事があります。
___________________

オイルがスッカラカン…
母のバイクの音が変(ガラガラと音がする)だったので私が おかしいなと思いオイルチェックした所、オイルレベルゲージにオイルがつかない。
オイルが少ないので、オイル交換をしようとしてドレンボルトを外してもオイルが一滴も出てこなかった。
_____________

オイル交換?補充したのですが、ガラガラ音は直らなかったですね。

何故オイルが 一滴も入っていなかったのか 今 考えると 不思議です。
.丱ぅ屋さんで オイル交換の時、オイル抜き取りの後 オイルを入れ忘れた?
▲イル漏れがあった?
Cかがイタズラでオイルを抜いた。

なんて考えますが、オイル漏れがあれば、周囲(車庫)がオイルまみれになると思うし、
一滴も無くなるまで漏れる事は事は考えにくい。(多分 オイルを入れ忘れたのだと思う)

スーパーカブ…50年以上もほぼ(基本設計が)同じ形で乗り継がれていて、世界中で愛され(海外ではカブがステイタスな部分がある)
バイクが電動バイクになったとしても、電動カブ(EV−cub)として生き残っていくって思っています。

またまた 脱線しちゃいました。

Re:原付サンタ少女
やま 2012/12/28 (Fri.) 01:31:19
自転車娘、懐かしいですね。あの頃より少しは上達したでしょうか。

カブ、いろんな神話がありますね。そういうのもあって、一度カブを所有したいと思っています。どこかに出物はないかな〜

ペンキぬりたて…
カズ公 2012/12/29 (Sat.) 15:41:01
愛車が戻ってきました。

ペンキぬりたてです。

ペンキの塗りたて部分は…フードとルーフのみ
フードとルーフ以外の部分をポリッシュしてピカピカ状態。
修理代金は(ペンキ代・技術料・税込み)合計15万7500円でした。

塗ってみて…塗装部分 あんまり代わり映えしないな(新車と比べてです←少し言いすぎ・褒めすぎ)

以前(塗装前)と比べると雲泥の差。

愛車…いつかは 別れる(手放す)時が来る。
手放す時 まだまだ綺麗で惜しい気持ちで手放すか
汚いな・ボロボロだな と思い こんな車にもう乗りたくない!と言う気持ちで手放すか

今回の塗装で 綺麗な状態で手放せる可能性が高くなりました。

最悪の別れ…愛車と心中(交通事故)するのだけは避けたい。
安全運転に勤めています。




OekakiBBS ver.2.83 (C)OekakiBBS.com, All rights reserved.