+ オールドタイマー絵板 +

[掲示板に戻る]

[2830] ただいま授業中!

所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?




ばったん [Home Page] 2013/1/27 (Sun.) 17:37:57
こんばんは!
寒さ厳しい折、いかがお過ごしでしょうか。
また、インフルやノロが猛威を振るってたりしますので、お互い健康には気をつけていきたいものです。

さて、今年一発目の投下にきました。
「ただいま授業中!」の一文字愛先生です。
もうあまり覚えていませんが、ちょっと天然だけど、まじめで生徒思いのイイ先生でした。
リアルにこんな先生にめぐり合いたかった〜と真剣に思います(笑)

それでは!

愛先生だぁ〜
カズ公 2013/1/27 (Sun.) 19:33:48
ただいま授業中…週間少年サンデーで読んでいました。(多分 今でも単行本で小屋の何処かで眠っています)

愛先生 素敵ですね〜(主線がなくても とっても似ているのが凄いや)
ロングヘアーで白いブラウスにスカートで清楚な感じ。
首筋からブラウスにかけての肌の質感やブラウスから少し透けて見えるブラが清楚な中にセクシーさを感じます。
_________________

>寒さ厳しい折、いかがお過ごしでしょうか。

3週続けて 草刈しています。(3割程度刈れました)後で別件投稿で詳細レス入れますね

ど真ん中のストレート
カズ公 2013/1/27 (Sun.) 22:00:03
私は 少年サンデーを70年代後半より購読しています。
サンデー・サンデー増刊・少年ビック→ヤングサンデー(現在廃刊)・スピリッツ・などでの連載陣を特に(単行本を買う事で)応援。

今回の愛先生だけでなく、ばったんさん の投稿絵…
響子さんhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2640.jpg
みゆきちゃんhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2489.png
LUMhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2419.jpg
雪子姫http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2289.jpg
バーディhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2251.jpg

私が好きなキャラばかり描いてくれています。
(ど真ん中のストレートで私の心(懐かしさ)を揺さぶってくれます)


[2831] 「展示室43下段部分」完成のお知らせ。

所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?




カズ公 2013/1/27 (Sun.) 22:57:07
展示室43下段部分が完成しました。
皆さんの投稿に感謝します。
下記アドレスよりお入り下さい。↓
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/e-54.htm

今回の 更新のお知らせは、年末年始にかけ、投稿数が増え(流れが速くなる)
お知らせのタイミングが少し遅れ気味になりました。

3週続けて草刈しています…
カズ公 2013/1/27 (Sun.) 23:03:08
寒波が来ている中で 風邪をひかないように、体調に気を使いながら 草刈を続けています…
(少し疲れ気味ですが、何とかなりそうな感じ)
____________________

「草刈ありがとう」って昨日 義姉よりビール(350ml)12本も貰っちゃいました。
(ビールを貰ったからには一段と頑張って草刈する予定)

寒波が来ていて、寒さがキツイのに草刈をするの?と思われるかも判らないですが、
ある程度服を着込んで(草刈・ゴミ拾い・木を切り倒す)動き回っていると、寒くないです。
(作業を開始すると、暖いと言うより暑く感じて、1枚脱いで作業をしている)
冬なので、汗をかくと作業終了後に一気に寒くなるので、服を着たり脱いだりして体温調節をマメにして作業しています。

一番困るのは ゴミですね…(ゴミって言えるのか 場合によっては危険物の部類まで)
コンビニ袋の中にコンビニ弁当のカラが5個とかは ざらにあり、
ビールケースのダンボールごと空き缶が捨てられていて、空き缶処理をしていたら、
ネズミが出てきてビックリするハプニングなども。

危険物…ポイ捨ての部類を通り越して、家庭用プロパンガスの(5kg)ガスボンベが捨てられていて、
(市の廃棄物処理センターでは引き取ってもらえず)何処に持って行けば処理してくれるのか判らず困っている。
(ガス屋さんに相談をする予定)

ポイ捨て…
ポイ捨てって言うのか外にゴミを捨てれば、いつまでもゴミがその場に汚いまま残るか、
捨てられたゴミを 「他の 誰かが時間をかけて 処理するか」の どちらかしか無いと思う。
(アルミ缶・ペットボトル・弁当のカラがひとりでに消えてなくなる事はありえない)
ましてやガスボンベ(危険物)なんか 今 処理しなければ30年経ってもガスボンベの形のまま残ってしまう。


[2832] 草刈りご苦労様です

所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?




やま 2013/1/28 (Mon.) 00:23:05
こちらは毎日雪かきです(笑)
先日、家の玄関の階段が凍結していて、5段ぐらい落ちました。手すりに摑まっていたから、腰は打ちませんでしたが、肩が変な感じでストレッチされて痛かった〜。

先日、修正案を出していただいたビキニ娘、お持ちしました。確かに安定した感じがします。アドバイスありがとうございました♪

寒い時こそ暑い妄想を←失礼
カズ公 2013/1/28 (Mon.) 12:43:18
こんにちは〜 ビキニ娘 ありがとう。
女性が身体をひねる仕草って とても魅力的でセクシーに感じますが、その分ポーズがとっても難しいです。
そのポーズに挑戦する やまさんは凄いって思う(私には難しすぎて描けないポーズ)

(アドバイス?逆に悩ましたかも判らないです)
私が投稿した(時計方向に回転)20度は 「のけ反る」感じで 回転させすぎだと感じていました。

寒波襲来で寒いです〜(エアコンではダメで)ストーブをガンガンに焚いて凌いでいます。
寒いから 暖かい?暑い?妄想をしたいですね。
____________________

雪下ろし…
雪かき・雪下ろしなどは、やらないと 家がつぶれて生命にかかわる・やらないと多くの財産を失う どうしても やらなければならない事。
(天候が悪ければ また 今度 とか、今疲れているから また後日 って言うわけにいかない)仕事がある日でも、雪かき・雪下ろしが必要。
しかも天候が悪化すればするほど(雪が降れば降るほど)作業頻度が増える。

私の草刈…
やってもやらなくても良い事。 市が管理(市の土地)する場所だけど、
田んぼが悪影響を受けるので草刈しているだけ。
なので、雪が降ったら草刈しない・風が強ければ草刈しない・疲れて体調が悪ければ草刈しない。

雪かき と草刈は 生活の重要度が全然違いますね。

みんな 頑張っているのに、 私の愚痴(ゴミとか危険物)に応援レスとても嬉しい。
そして、自分が恵まれている(雪がほとんど降らない)地方で生活している事を実感しています。

雪かき・雪下ろし…危険だと思いますので、注意して作業して下さい。


[2833] 暇があればゴロゴロしてる私に比べれば・・・・

総ステップ数: 3853 / 所要時間: 00:55:59 / アンドゥ: 5 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 3
自由曲線: 3838 / 直線: 3 / ボックスフィル: 5 / サークルフィル: 7
ブラシ: 212 / エアブラシ: 3629 / 1/4トーン: 4 / 1/2トーン: 7 / 3/4トーン: 1


2013/1/29 (Tue.) 00:07:16
こんばんは〜

やまさんの超可愛い〜水着娘さんのイラストでのカズ公さんの草刈りへのコメントを読んで・・・・

この寒い時季にやらなくてもいい仕事を精力的にこなすカズ公さんは淒いと思いますよ!

ラクガキ失礼でした^^

Re:暇があればゴロゴロしてる私に比べれば・・・・
カズ公 2013/1/29 (Tue.) 12:12:07
菖さん ありがとうです。

色々な理由とか環境で 人の生活や考え方って 変わっちゃいますね。

私は会社員の子供として生まれてきて、農業とか土地の管理の事 全然考えずに生活していました。
(若い頃には、ゴミのポイ捨ても数回している)
ポイ捨てしたゴミ…多分 土地を管理する人が拾って処分しているかと。

結婚後 田植えとか稲刈りの手伝いはしたのですが、ほんの少しの手伝いで貰ったお米は年間で2俵(約120kg)
春に(田植えの)約4時間の手伝いで1俵・秋の(収穫・稲刈り)6時間の手伝いで1俵貰っていました。

バブル絶頂期で土地の値段もドンドン上昇していたのですが、
今では、農家の後継者がいなくて、荒れた田畑が目立っています。
(昨日 人口増減率が発表されていますが、人口減少・人口流出 地域です)

地方では仕事が少なく都市部に人が流れていく 子供と同居どころか 子供たちが近所に住む事すら難しい時代のようです。
______________

脱線&本音…(鈴鹿に住めるのは運が良い)
私と同期入社の人達(32年前)ほとんど いなくなった。
(残っているのは私を含め極一部の人で)転勤とか海外へ行ってます(鈴鹿にいない)
私も日本にいられるか不安を感じています。


[2834] クリックしたくなる絵(えれぴょん)

所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?




カズ公 2013/2/1 (Fri.) 12:27:05
えれぴょん(小野恵令奈)
週間少年サンデー(2012年28号)の表紙を飾った
元AKB48の小野恵令奈こと えれぴょん をPoo板で模写。

絵のテーマとしては、
見ての通り リアル絵を強く意識して描いてます。
それともう一つ「サムネイル画像」を観て クリックしたくなる絵。
(多分 大抵の人がクリックしてくれていると思う)
________________

最初 描き出したのは 暑中見舞いの頃(2012年7月29日)
暑中見舞いには無理でも、残暑見舞いに間に合えば良いな〜って考えながら描き出したのですが、
今年になってやっとで完成。

俗に言う「手動コピー」の部類って カラーコピー機って元の写真の色を抽出して
印刷側に転写するのと同じで、ソレをPoo板(手動)でやってみよう!ってトライ…

(他の方法もあるのかも判らないですが)物凄く時間がかかる。

写真と照らし合わせ、色をRGBカラーで抽出→同じ部分に同じ色を塗る。
ヒタスラ 黙々と 色の抽出→塗るの繰り返し
言葉に表わせないですが、別に見えてくるものがある事も知りました。

手動コピー…何度もする事じゃない と言うより手間がかかりすぎて何度も出来ないと 思う。(私には 何度もする忍耐力はない)
描画に29時間も掛かってしまった。↓
_________________________

総ステップ数: 21085 / 所要時間: 29:02:07 / アンドゥ: 258 / リドゥ: 12 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 5
自由曲線: 23149 / 直線: 1 / ボックスフィル: 62 / バケツ: 520 /鉛筆: 14068 / ブラシ: 3 / 消しゴム: 168 / ぼかし: 6423

年間で1000km自転車で走ろう!(中間報告)
カズ公 2013/2/1 (Fri.) 12:31:36
自転車で1000km走る!最近500kmを超えたので、中間報告↓

年間で1000km自転車で走ろう! と目標を掲げたのは去年の初秋の9月。
サイクルコンピューター(自転車のメーターで走行速度・走行距離・総走行距離・平均車速が判るスグレモノ)を装着して、
今年のの夏までに1000km走る予定なのですが、予定が少し遅れ気味になってます。
(昨日の時点で517km走行)
11月上旬迄は順調に走行距離が伸びていたのですが、寒くなると……自動車に頼る怠け者。
12月末時点で500kmを走る予定が480km(計画より20km少ない)
1月末の計画が560kmなので、(計画より30km少ない)

1月に入り、
遅番勤務の出社時…今日は天気が良いので自転車で と思い自転車出社→
勤務終了時…「カズさん 雪が降ってきたよ!」 エェッ て寒い思いと
雪が積もって凍結した路面を恐る恐る帰った苦い事も。

10月頃…1000kmなんて楽だ。1200km走行してガソリン160蛤鏝困可能かも?
なんて思っていたのですが、1000kmギリギリとか場合によっては1000km未達になる可能性も出てきたようです。
(大きなトラブルが無ければ900kmは走れそう)
__________________

今回の(1000km)自転車走行計画…
トレーニング的な自転車走行とかサイクリングを含めるのなら、1時間走れば20km前後走行出来るので
比較的簡単に達成出来るのですが、トレーニング的な走行を含めないようにしています。
(トレーニング的な走行は、息子の自転車で行っている)
トレーニング走行を含めない理由…
オデッセイの燃費が悪いので、オデッセイの年間走行距離を1000km少なくして、
(脱炭素って言うのかエコロジーとして)ガソリンの使用を140蛤鏝困垢襪里目的。

lきれいな表情w
幸徳 2013/2/2 (Sat.) 15:53:12
リアル絵・・・似せて描くだけでも難しい・・・表情が出しにくい。


このイラストは似てるし(そっくり)、とてもきれいな表情でとくに瞳が素敵だと思います。
自然な笑みの口元w

お絵描きサイズは…
カズ公 2013/2/2 (Sat.) 22:14:03
幸徳さん こちらでも褒めてくれてありがとう。

似せる…カラーコピー機の まねです。
>瞳が素敵だと思います。
>自然な笑みの口元w
顔はやっぱり 目・鼻・口元が肝心で、一番時間をかけてます。

お絵描きサイズは600×800で、png容量が300kbを超えた時点を完成としています。


[2835] 目・鼻・口元…

所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?




カズ公 2013/2/2 (Sat.) 22:29:56
一番 手をかけた部分を ココまで拡大するか!デカスギル!って
サイズに(元絵を4倍)拡大して1200×1200に切り取り投稿。
(4倍に拡大するとアラも目立ちますが)
褒められると 嬉しいし、木に登っちゃう。

なんで そこまで 固執するのかな?
カズ公 2013/2/2 (Sat.) 22:43:22
原発の再稼動のお話…電力会社は何故 そこまでして原発の再稼動を進めるのか疑問。
(固執する?コスト度外視する?客を無視する?行動だと思う)

原発の新基準の骨子案を見ると…
防潮堤・格納容器・ベントフィルターなど原発敷地内だけでなく、
モニタリングポスト・安定ヨウソ剤・避難ルートなどの対策が必要となるようです。
(時間とコストがかかる問題ばかり)

新基準もそうなのですが、一番の問題は、
なによりもお客(日本に住む人)の考え(脱原発)を無視して再稼動をさせようとする。
____________

原発の再稼動を諦めた方が電力会社にとって利益になると思うのですが、
電力会社が原発の再稼動に固執するのに疑問を感じています。

電力会社が原発と運命を共にする必要はない。
再び事故が起きると言う意味ではなく、少なくとも日本での再稼動は難しく、
日本の原発は滅びる運命で、電力会社は社員を守る為にも原発と運命を共にしない方が電力会社の利益になる。


[2836] 女性の背中(幸徳さんとの合作)

所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?




カズ公 2013/2/3 (Sun.) 23:23:20
女性の背中って綺麗だと思う。
幸徳さんの線画に色を塗っています。
(二の腕より手首の方が太いや)
_______________

草刈奮闘中↓

危険物…(草刈の途中で見つけた危険物)→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2826a.jpg
(こんなの どう処理をしようか?)
ガスの知識…ガス溶接技能講習(アセチレンとか言う ガスで溶接 溶断する講習)しか持って(受ける)いないので、
捨てられたプロパンガス どうすれば良いか判らず困惑中。
ガスボンベのコックを開けると、ガスが出てこなかった(残量ナシ)ので、燃えるとか爆発の危険は無さそう。

刈り取った草とゴミを並べて記念撮影→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2826b.jpg
私の作業服は 青色のツナギ長袖が定番。右手にガスボンベ・左手にペットボトルや空き缶などの
ポイ捨てゴミを持っているのですが、写真では(刈り取ったゴミ袋に隠れて)判りにくいですね。
刈り取った草木ゴミの袋…私の身長と比較すればある程度判ると思うのですが、一袋で150リットル入る超大型袋です。
写真では6袋しか並んでいないですが、(6袋は約半日分)この土曜日曜で(草木ゴミだけで)16袋刈り取りました。

作業内容は…草を刈る→袋に詰める→ゴミ拾う→袋に詰める→立ち木部分に到着→立ち木を上から長さ50cmにノコギリで細かく切り刻む→
袋に詰める→袋が一杯になったらオデッセイに乗せて焼却場へ持ち込む 黙々と繰り返しています。

燃やさない世界へ…夢物語?
カズ公 2013/2/4 (Mon.) 22:39:13
燃やさない世界へ…(エネルギー革命とかエネルギー改革を 夢みています)
脱原発は、福島第一原発事故がきっかけとなっていますが、
原発事故以前より、燃やさない世界への取り組みは決まっていました。(洞爺湖サミットで合意した世界の目標値で、
2009年を100%とした場合、2020年に30%程度削減・2040年に50%程度削減・2060年に75%程度削減)
最終的には「ほとんど燃やさない世界」にする事が目標となっている。
_______________

燃やさない世界へ…将来的な自動車(エコカー)の問題
燃やさない世界に向けて、自動車も将来的に(炭酸ガスを)30%削減・50%削減・75%削減と進める必要がありますが、
ハイブリッドでは30%〜45%削減が精一杯でその先の50%とか75%削減は
プラグインハイブリッド・電気自動車が必要となります。

今の電力事情(火力発電)では、電気自動車でも、炭酸ガスの50%削減は難しい
(一部の脱原発・脱炭酸ガス思想の人達は太陽光パネルにより発電した電力で電気自動車に乗っている)
_____________

電力の保存問題(電力保存コスト)…楽観しています。
今の電気自動車に使用されているリチウムイオン電池の数倍の能力がある電池が開発・実用化されると思っている。
この先電気自動車はもっと高性能になる。

燃料電池自動車には疑問…(水素タンクの実用化は難しい)
太陽光発電で得た電気により、水を電気分解して水素を作り、燃料電池自動車を走らせるより、
太陽光発電で得た電気を電気自動車に直接充電して電気自動車を走らせた方が高効率だと考える。

電池容量が足りない!とか電池により車が重く(300kg〜500kgの電池重量)なると
反論がありますが、高効率電池により解決される可能性が高い。
(燃料電池自動車の水素タンクの実用化よりも技術的にハードルが低いと考えている)
_______________

5年後には電気自動車がかなり増えている。

5年後(2018年)には電気自動車がかなり増えています(政府の後押し・補助金など)
その電気自動車が廃車される時(廃車されなくても電池劣化で電池を交換)
古くなった蓄電池を使用して家庭用蓄電池として流用されると考えると、
2020年代後半には、(20kwh〜40kwhの)家庭用蓄電池がかなり増えると考えられる。

今 屋根に5kw程度の太陽光パネルを設置した家庭は
1kwh42円で電力会社に売電していますが、(買取義務が切れる10年後)
電力会社は多分低価格でしか電力を買い取らないと思います。(1kwh10円以下5円とかもあり得る)

その時家庭では、10年後の電力値段が1kwh/25円程度と考えた時、
家庭用蓄電池を使用して(買って)自宅で使用(消費)する家庭が増えると考えられます。


[2837] Valentine

所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?




yayako [Home Page] 2013/2/6 (Wed.) 10:33:56
カズ公さん、こんにちは♪

もうすぐValentine 。チョコもらうのは奥様からと娘さんからとその他のご予定は?

ハートありがとう
カズ公 2013/2/6 (Wed.) 22:45:53
こんばんは〜 素敵なハートありがとう。

チョコレート…冬になると やたらと食べたくなります。(カロリーが高いからかな?)
ガーナチョコ(ロッテ)とか明治チョコなどの板チョコがグラム単価が安いので
(スーパーの安売りの時)3枚程度買ってホツホツと食べたりしています。
(暑い時期にはチョコは全然食べない)

チョコ…娘からは 貰った事ないですね〜
例年だと嫁と義姉です。

Re:Valentine
幸徳 2013/2/13 (Wed.) 13:55:54
チョコ、おいしそうwww
メリーさんとかゴディバとか、ファンシーチョコもらうとうれしくてw←買わないのか?


[2838] Do you like a sweet thing?

所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?




2013/2/12 (Tue.) 02:35:31
こんばんは〜

yayakoさんに続いて私からも一枚_どうぞ^^

好きですね。
カズ公 2013/2/12 (Tue.) 11:17:47
目がキラキラ輝いて…
こんにちは〜 チョコありがとう。

この娘 透き通った感じの娘ですね〜
(目がキラキラ輝いて 透き通った肌)

チョコ(プレゼント)の銘柄(ブランド)に詳しくないので判らないのですが、
パリのブイランドチョコなのかな?(去年のバレンタインと同じ包装紙&リボン)
__________________

>Do you like a sweet thing?

好きですね。
お酒も好きですが、甘い物も大好きですよ。
チョコ・ケーキ・団子・ぼた餅・かしわ餅・・アンパン・クリームパン・クッキー・
ドーナッツだとエンゼルクリームなどの甘いドーナッツ などなど。

Re:Do you like a sweet thing?
幸徳 2013/2/13 (Wed.) 14:00:04
淡く、やわらかいタッチのイラストw
アナログにしか見えないのですが??
デジタル?


[2839] エヴァレンタイン

所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?




やま 2013/2/15 (Fri.) 22:32:31
一日おくれのバレンタインです。
綾波さんがネルフ特製の使徒チョコを持ってきました。ロンギヌスの槍で刺して食べるそうです。(笑)

Re:エヴァレンタイン
高岡 俊哉 2013/2/16 (Sat.) 16:55:20
やまさん、こんにちは。りりしい絵ですね。

エヴァレンタイン・・・・・うーむ、そう来たか、うまい!!!!  (^^)/~~~

Re:エヴァレンタイン
カズ公 2013/2/16 (Sat.) 23:18:44
投稿ありがと(後日 再レス入れます)

使徒のハート
カズ公 2013/2/17 (Sun.) 22:30:13
こんばんは〜

綾波が 恥ずかしそうに チョコをちょこっと差し出してる〜

恥ずかしがる綾波が新鮮な感じ。
(やっぱり綾波は尖ったアゴが普通ですね)
___________

逆チョコ絵…逆チョコ貰った管理人さん困るかなと考え自粛したけれど、数年前 私も考えた事あります。

男からチョコ絵もらったの 初めてだよ〜
イヤイヤ綾波からチョコを貰ったと考えておこう。
______________

草刈…土曜日曜と草刈してもバテない丈夫な身体に感謝しながら2月中に終了させたいと 頑張っています。

今日はまたまた凄いゴミを見つけちゃいました。
(今週 捨てられたゴミ)フィットとかシビックのリアフロアパネル単品(トランクの床部分)
かなり古いのかスペアタイヤの留め金 部品が付いている。(今の車はスペアタイヤが無い)
綺麗にドリルで溶接箇所に穴を開けて溶接を外した跡があり、ペッタンコに潰されていました。(白色の塗装か電着塗装のみ)

後ろから追突されて、リアフロアの張り替え修理した後スクラップ部品を捨てに行く際に車から落としてしまった感じのリアフロアパネルでした。
気が向いたら写真撮影しますね。

Re:エヴァレンタイン
やま 2013/2/17 (Sun.) 23:08:21
高岡さんこんにちは。
りりしいと言ってってもらえて光栄です。
最近なにを描いても似たような絵になってる気がします。(苦笑)

カズ公さん
まあ、綾波からもらったと思ってくださいな。逆チョコかあ。考えてなかったですね(笑)

リアフロアーパネル
カズ公 2013/2/19 (Tue.) 23:21:12
落ちていたリアフロアーパネルの写真撮りました。
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2826c.jpg→前日の雨で雨水が溜まった状態のリアフロアーパネル
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2826d.jpg→裏返したリアフロアーパネル
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2826e.jpg→溶接部分を綺麗にドリルで外してある。

このリアフロアーパネル…小さいので、軽四用(トゥディとかライフ)のリアフロアーパネルだと思います。
事故でリアフロアーパネルを交換した後、スクラップとして運んでいる途中で(不法投棄ではなく、悪意がない)落としたのだと。
いつも(車検や修理でお世話になっている)修理工場に持って行き、(鉄くずとして)引き取ってもらいました。

溶接ロボットが少なかった…
カズ公 2013/2/20 (Wed.) 22:29:48
80年代の頃、リアフロアーを作っていた事がありました。(主にシティやシビック)
その時、リアフロアーパネルhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2826c.jpgのスペアタイヤを留めるステーを溶接した事もあり、落ちているのを 見て懐かしい感じがした。
______________

仕事のオールドタイマー(溶接古参者)…古い溶接工の雑談です↓
溶接ロボットが少なかった約30年前(80年代)は、スポット溶接機で人間の手で溶接。
当然 沢山の人(スポット溶接工)が必要になっていました。
(私は、80年代にサイドパネル工程とリアフロアーのスポット溶接を主にていた)
90年代に入り、スポット溶接はほとんどを溶接ロボットが溶接する事になり、
スポット溶接工はほとんど不要(要員削減の対象者)になり、私は半自動炭酸ガスアーク溶接をする作業者になっています。
(90年代はボディ精度のバラツキが多く、炭酸ガスアーク溶接ロボットも高価でよりも、人間が溶接する方が多かった)
2000年代に入ると、炭酸ガスアーク溶接ロボットがドンドン増えて、
炭酸ガス溶接工も要員削減の対象になり、
2004年5月より、手作りライン(NSX・インサイト・S2000)に移動して、
半自動炭酸ガスアーク溶接やアルゴン溶接などを使用する溶接工として作業に従事していました。
2005年〜2006年は、何とか2代目NSXを立ち上げる事を願っていましたが、
残念ながら2008年リーマンショックにより、2代目NSXの開発中止・2009年のS2000の生産終了によりラインは解体され、
今の取り付けラインにて、ボルト締め作業に従事しています。
当時の溶接工…ライン消滅により、バラバラになりましたが、横(同期)の繋がり・縦(先輩後輩)の繋がりが私の根っこに残っています。
私に溶接を教えてくれた先輩達…(私を カズ公 と呼んだ人たち)
定年を迎えていますが、時々飲み会などで交流が続いています。




OekakiBBS ver.2.83 (C)OekakiBBS.com, All rights reserved.