+ オールドタイマー絵板 +

[掲示板に戻る]

[2840] セキホクジャーナル

総ステップ数: 5304 / 所要時間: 02:58:56 / アンドゥ: 408 / リドゥ: 7 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 4
自由曲線: 5062 / 直線: 31 / ボックス: 1 / ボックスフィル: 68 / バケツ: 238 / コピー: 6 / 左右反転: 2
鉛筆: 4738 / ブラシ: 4 / エアブラシ: 1 / 消しゴム: 319 / 1/4トーン: 1


綾本 [Home Page] 2013/2/19 (Tue.) 01:39:59
こちらでは初めまして、綾本と申します。
うちの絵板に度々遊びに来てくださって有難う御座います!
小坂理絵作品の話題を以前振っていただき、「セキホク」と「レッツバリボー」が特に好きだと仰っていたので読みました。
期待通り面白かったです!
なんだかこの作者の漫画にはまってしまいました(笑)
未読コミックス探しに勤しみたいと思います。

Re:セキホクジャーナル
カズ公 2013/2/19 (Tue.) 22:48:27
綾本さん こちらでははじめまして。
(来てくれたんだ・ページ見てくれたんだ って少しびっくり)
_____________

宮野を中心に、佐久間や上島など
セキホク キャラ総揃いで
綾本さんらしい雰囲気があり
とっても楽しい感じで素敵です。

題名「セキホクジャーナル」の絵を見た瞬間
誰?綾本さんのイメージが浮かんじゃいました。

小坂理恵作品…190年代に、娘がセラムンの漫画が見たいってんで「なかよし」を(私が)買っていて、何気に読んだ「とんでもナイト」が面白くって単行本で集めました。

小坂理恵…
残念ながら漫画家活動は無期限休止中
「くまの散歩道」ってページ運営しているのですが、現在休止状態(最終更新は2007年)http://www.hkmd.jp/kosaka/indexold.html

セキホクジャーナル…小坂理恵作品の中では少し大人っぽい作品で 一番 好きですね。
初来訪&直描きありがとう。

Re:セキホクジャーナル
2013/2/21 (Thurs.) 22:50:44
綾本さん、はじめまして♪

すごい!セキホクジャーナル_新聞部全部員描かれてる!しかも直描きで!

まさかここで 小坂理恵さんキャラが見れるとは思いませんでした!(ちなみにこちらはママコレより)

主役は柚枝ちゃんだけど、わたしは実香留ちゃんが好きですね_なんか自分の性格とダブるところがあるのかもですね^^;

Re:セキホクジャーナル
カズ公 2013/2/22 (Fri.) 23:32:02
>まさかここで 小坂理恵さんキャラが見れるとは思いませんでした!

私も小坂理恵キャラが見れる雰囲気の絵板じゃない って思っていたので嬉しいですね。

思わぬ方向の絵とか置かれて 懐かしい話とかが出来て、絵板運営が楽しく感じる。
______________

少女マンガの事 ほとんど知らないのですが、
菖さんが セキホク読んでいたのは以外でした。

(ママコレとの事)Hiroさん(お父さん)も漫画とかアニメ好きなようですし、
父・母・娘がアニメや漫画を見て楽しめるって 私にとって理想な家族に感じます。

菖さんの親の年代って私より少し年上と思っていますが、(歳とっても漫画やアニメ楽しめるって とっても良い事だと思います。


[2841] 描きにくい・・・・

総ステップ数: 3069 / 所要時間: 00:38:55 / アンドゥ: 0 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 3
自由曲線: 3069
鉛筆: 2 / ブラシ: 3052 / 消しゴム: 15


2013/2/21 (Thurs.) 22:35:33
こんばんは〜
今回のJavaのヴァージョンアップ_POO板には相性悪かったみたいで・・・かなり描きにくくなてしまいました。

描きやすくなったっり、描きづらくなったり・・・なんとかならないものかしら!

Re:描きにくい・・・・
カズ公 2013/2/22 (Fri.) 23:38:19
美味しそうな線画を見て1234を入れたけど やっぱりダメだった。
やや細身でキュッと締まったウェストが素敵な娘。
javaバージョンアップすればするほどPooとの相性は悪くなると思います。

蜂・蛇・蛙がいない季節…
カズ公 2013/2/23 (Sat.) 21:26:04
No2833「暇さえあればゴロゴロしている私に比べれば…のレスより抜粋↓
>この寒い時季にやらなくてもいい仕事

三重県の 冬は 雪が少なく 乾燥しています。
(田んぼがベタベタしないで乾いている)

草刈り…
夏の草刈 暑い中 するの大変。
夏でなくても(春や秋)蜂がいたり蛇がいたり、蚊にさされたりする事が多いです。

冬の草刈…蚊にさされない・蜂の巣の撤去も簡単簡単 蛇に驚く事もない。

調子が良ければ 明日で草刈が終了する。
(3月は 深く草を刈り取る予定 3月上旬に終了出来ます)


[2842] 山崎直子さん

所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?




mikoto 2013/2/22 (Fri.) 14:32:34
こんにちは〜
先日は丁寧なリアル絵ありがとうございます^^

この前の日曜に旦那が会員になっているニッコールクラブの60周年記念講演会に行ってきました。
その時の第一部で講演して下さったのが宇宙飛行士の山崎直子さんで
ブログに載せる記事の為に似顔絵を描いたので
この前のお礼にお持ちしました^^
どうぞ置いてやってください。
画材は、画用紙に鉛筆ですー

Re:山崎直子さん
カズ公 2013/2/23 (Sat.) 21:54:40
こんばんは〜 レス少し遅れました。
(昨日 レス入れようとしたのですが、mikotoさんのブログ読んだ後寝る時間となった)←言い訳

mikotoさんって宇宙の事が好きなんだ。
(お絵描きさんの趣味とか仕事など 知らない部分を聞くと、へぇ〜 そうなんだ って感じで親しみとか感じちゃいます)

mikotoさんが実在人物の模写をするのは珍しい。
(ブログより)撮影禁止だったから模写したのもあると思いますが、
宇宙の憧れとか宇宙飛行士に憧れて 模写をしたのかな?なんて思っています。
_____________

線を感じない 濃淡で表現されて素朴な感じの鉛筆画 ボカシとか多用されているのかな?

mikotoさんの鉛筆画…印象深いのが男心を惑わす女性←勝手に命名
No1965「鉛筆画」(2009年10月21日投稿)http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1965.jpg

綺麗だったので ぬりえ がしたくなり、
私が塗った ぬりえ→ http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2170.jpgも楽しかったです。


[2843] ワーオー(ウィンク)

上書き元のファイル:2841.png
総ステップ数: 4309 / 所要時間: 01:59:25 / アンドゥ: 12 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 5
自由曲線: 4240 / ボックスフィル: 3 / バケツ: 127
鉛筆: 977 / ブラシ: 3052 / 消しゴム: 15 / ぼかし: 162


カズ公 2013/2/24 (Sun.) 23:16:53
ワオーー ワンワン

菖さんの絵の ぬりえ 後もう一回加筆を予定

Re:ワーオー(ウィンク)
カズ公 2013/2/24 (Sun.) 23:17:43
刈り切れなかった。(草刈は 来月まで持ち越し)

草木の重量 7週間の合計1400kg
カズ公 2013/2/25 (Mon.) 12:20:55
練習絵板http://www17.oekakibbs.com/bbs/kazukou3/oekakibbs.cgiのレス遅れています。
(練習絵板に沢山の絵喜んでます 後日レス入れますね)
_______________

草木の搬出(焼却場へ持っていく)…
主に土曜日・日曜日に草刈をしているので、遅番勤務の月曜日 朝 愛車に乗せて 焼却場に持ち込んでいます。
草木の重量(2月23日・24日に刈った2日分)…今日は少し重くて250kgでした。↓
行きの計量…車+運転手(カズ公)+草木 の総重量1930kg
帰りの計量…車+運転手(カズ公)の総重量1680kg 差し引き250kg

今回は、10袋と木の幹が20本程度あり、少し重かったので、
軽い時だと(12袋程度で)200kg程度だと思います。
草の量が多く、2回に分けて搬入した時は2回で300kg程度だと。
1回で運びきれなかった(車に入らなかった)
今週で7週連続で搬入しているので、(平均200kgと考えて)
草刈の合計重量は約1400kg程度になっていると思います。

9割程度刈り切っています。あと少しで刈り取り終了

早番勤務の時の草の搬出は…
カズ公 2013/2/25 (Mon.) 12:30:29
早番勤務の時の草の搬出は…
草刈 結構 頑張っていて、早番勤務の時は有休休暇を取って草刈&搬出しています。
2月19日・2月6日・1月23日に有休所得。
3月7日も有休計画を入れています。

草刈…今 異常な状態? (少なくとも普通の状態じゃない)なほど 頑張っていますが、
あと少しで刈り切れると思っています。
予想以上に草木の量が多かった。


[2844] 春〜♪

所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?




yayako [Home Page] 2013/3/3 (Sun.) 23:42:01
カズ公さん、こんばんは♪

やっと3月。春イラストお持ちしました。

花が咲き出す季節はたのしいですね〜。

春が近付いて…季節の先取り
カズ公 2013/3/4 (Mon.) 22:51:27
こんばんは〜 やっと3月 もう3月

春イラスト らしい花のイラスト イメージ的に暖かい雰囲気です。

この時期 寒暖が激しく、先週前半は寒波後半は暖かく、週末にまた寒波って感じで体温調節に気を使っいます。

あともう少しすると、花の季節ですね


[2845] 3月

所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?




七星剣 2013/3/14 (Thurs.) 17:42:27
こんにちはヽ(^0^)ノ!カズ公さん、七星剣です。
先月のイラストは完成しなかったので、今月のイラストを投稿しておきます。
描いたのは和服を着たフランドールです。このキャラクターは普段、洋服(ミニスカートドレス)を着ているので、今回投稿のイラストはレアになります。
それでは、この辺で〜(´ー`)/~~

投稿ありがとう
カズ公 2013/3/16 (Sat.) 21:52:39
こんばんは 投稿ありがとう
今 忙しいので 後日レス入れます。

Re:3月
カズ公 2013/3/17 (Sun.) 22:01:34
こんばんは〜 少し 久しぶりですね。
「フランドール」って何 ってんで検索すると、
ゲーム東方紅魔郷のフランドール・スカーレットが出てきて
七星剣さんらしいな って納得していました。
フランドールの画像を見て…顔 似てますよ。(和服姿は見つからなかった)レアですね。


[2846] ブーケ

所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?




mikoto 2013/3/15 (Fri.) 09:28:48
こんにちは〜
昨日のホワイデー様に描いたお花のイラストです。

水彩色鉛筆+フォトショ(レースは素材です
先日の鉛筆の似顔絵も描き方はこちらと一緒です〜
下書き線の上から削った鉛筆の粉をテッシュで塗り込んで行く。
ほとんどボカシですね^^
ではでは、また〜

投稿ありがとう
カズ公 2013/3/16 (Sat.) 21:54:28
こんばんは〜 投稿ありがとう

今 忙しい(パソに電源を入れる時間が短い)ので
後日 レス入れます。(多分 明日は時間的に余裕が出来ると思う)

Re:ブーケ
カズ公 2013/3/17 (Sun.) 22:16:12
こんばんは〜
アナログの薔薇 綺麗ですね。
(ボカシを多用してかなり描き込んでいる感じ)
>削った鉛筆の粉をテッシュで塗り込んで行く。
机の前で 一生懸命 (ボカシ)作業しているmikotoさんのイメージが浮かんじゃいました。

色鉛筆画部分にもる 白い点はフォトショですね(確認)

(本物の)薔薇ってとても綺麗で じっ と見てると 何とか絵で表現したくなって 今 取り組んで(模写して)いるのですが、
沢山の色があって なかなか表現が難しいです。(花と葉・茎のバランスが難しい)


[2847] 物語を書くのをやめます

所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?




幸徳 2013/3/26 (Tue.) 17:06:59
カズ公さんこんにちは。
今回少し語らせてください。

今まで趣味でちょーーーほそぼそと物語を書いてましたがやめることにしました。

理由は「才能に限界を感じたから」「投稿してもまったく受からないから」
最大の理由は「文章と作者のギャップ」

わたしの文章の書き方は
自分が体調が悪く免許が取れない(反射神経的には問題ないと思います。ニュースーパーマリオ楽勝で全面クリアーだし(自分の名誉のため念のため))→大型バイクを乗り回すヒロイン

風邪をひくと治りが悪い→像が踏んでも壊れないような丈夫な主人公

ってな感じで憧れを書いちゃうからかな・・・

えっらいトラぶりました。
もういやーーーってくらい。

さんざんです。こりごりです。

……それだけなんですが……一応お知らせしたかったので。


イラストはリアル絵のつもりです^^

沈んでいるようですね。
カズ公 2013/3/30 (Sat.) 16:51:07
こんにちは かなり落ち込んでいるようですね。

トボケたり、笑ったり 触れずに 受け流す事もかんがえましたが あえてレスを…

>物語を書くのをやめます
物語って とっても難しいです。
簡単な空想なら ドンドン出てくると思うのですが、
キャラから作って その脇役などを生き生きと動かせるのはとても難しい。(生き生きと動かない)

>大型バイクを乗り回すヒロイン
積極的にこの絵板に投稿してくれていて、絵板運営でかなり依存しています。http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2769.jpg

>像が踏んでも壊れないような丈夫な主人公
ハヤテをイメージしちゃいました。
_________________

トラブル…深刻なトラブルで、これからの絵板投稿に影響が出る可能性があるから 知らせてくれたのかな?

トラブルの内容が ある程度解決したのか トラブルの途中なのか判らないですが、
さんざん こりごり と過去形なので引きずらないと良いですね。

同じトラブルでも、ある程度気持ちの持ちようで深刻度が違ってくると思います。
(ソレはソレ コレはコレとある程度割り切れると良いのですが、トラブルの途中ではなかなか難しい)

今 かなり沈み込んでいるようなので、
この先 ゆっくりと 浮上出来ると良いですね。


[2848] 浮上します。(えらいぞ 自分)

所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?




カズ公 2013/3/30 (Sat.) 17:04:30
3月9日に草刈が終了しました。(草刈終了後の全景)
写真を観て…広大な広さにビックリしています。
本当です。近くで草を刈っている時は 刈り取る広さが判りにくいのですが、
300m離れた場所から眺めて刈り取った広さを実感しました。
長さが120m高低差が3m横幅5m程度と思っていましたが、写真で見ると長さ横幅共にもう少し広いようです。
(よくぞコレだけの面積と高さを刈り取る事が出来たと自画自賛)
_________________

2ヶ月間(1月12日〜3月7日迄)かなり集中して
休日は雪がちらついても、雨がぱらついても、風が吹いても
草刈を実行(1日平均6時間)計画的に会社の休みも(1月1回・2月2回3月1回の合計4日間)入れています。
午前中が大雨でも午後から雨が上がったり、雨がパラついても、大降りにならなかったり、雪がチラついても雪が積もらなかったのは天候が見方してくれたのだと思う。

困難を極めた 草刈…
身長より高く伸びた雑草・進入を拒む雑草・鎌の刃がすぐに切れなくする雑草

雑草の密度が高く、人の侵入を拒みます。
雑草の高さは2m前後 茎は硬く、鎌の刃の痛みが早い(毎週 鎌を砥ぐ事が必要)

3mを超える木々…
ノコギリの刃をボロボロにする木(成長した生木は普通のノコギリでは歯が立たない)
普通のノコギリは薄いので、(長時間使用すると折れてしまう)丸太切り用のノコギリが必要。

生木を切る為にノコギリの手入れ方法を知る。生木は脂分が多く、専用のヤニ取り剤が効果的。
(ノコギリにヤニが付着して、木が切れなくなる)
私が買ったヤニ取り剤http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/e264631h/
______________

草刈機 持って、使い慣れているのですが、今回の草刈に はほとんど役に立たなかったですね。
木が生い茂っていて草刈機が使えず 手で(鎌)刈る。

生木を(根元から20cm以下に)切り倒した次回からは、簡単に草刈機で刈り取る事が出来るので、
2ヶ月に1回程度の草刈は4時間程度で終われると楽観しています。
(ただし年間5〜6回エンドレスに草刈が必要)

浮上中
カズ公 2013/3/30 (Sat.) 17:27:40
この掲示板は お絵描き中心掲示板です。
写真は 一番上が草刈をした全景 上から2番目が刈り取った一番右側部分 3番目が刈り取った真ん中部分 一番下が刈り取った左部分になります。

3月9日以降は、草刈の期間に ほったらかした(後回しにした)家の周りの掃除とか車の(車検・タイヤ交換)など雑用が溜まっていて、
残務的な事に追われていました。(レスが遅れた事・途中のお絵描きが増えた事はある程度仕方が無いと開き直る)

草刈に時間が掛かりすぎ、精神的なダメージも受けています。
仕事量(刈り取る面積が広い)が多くて 多くの時間を費やしていたのですが、
自分の処理能力が低いのではないかと 自分自身の能力が低いのではないかと自分自身を疑い
落ち込み、軽い うつ 状態になっていたようです。
(軽い うつの状態は、草刈が終了して精神的に落ち着いて 今は解決しています)

雑用も ほぼ終了したので 浮上します。

時間的に余裕が出来る見込み
カズ公 2013/3/30 (Sat.) 17:34:04
草刈が終了したので、時間的に余裕が出来ました。
時間的に余裕がないと・何をするにも焦ってしまい、精神的ダメージ・体力的ダメージが続く 悪循環に陥っていた。

浮上する の意味は…絵板運営を通常に戻す。
平常に戻ります…通常とか平常 当たり前の事を維持する事が大事
(少なくとも会社の休日は必ず草刈をして 実質的に2ヶ月間 休日ナシ は異常な状態だった)

絵板運営がおろそかになっていた この2ヶ月(と言うか半年間で)絵板から足が遠のいた客も多いようです。
(1ヶ月平均の 投稿件数 カウンターの回転速度 などでも結果が出ている)

戻ってくれるか 戻らないか判らないけれど、また 絵を描く事が出来そう。
(実は 描きたい絵が沢山あります)

時間に余裕が出来る 5月連休迄に通常に戻れなければ、私自身に問題があるのだと。

Re:浮上します。(えらいぞ 自分)
puki 2013/4/6 (Sat.) 14:36:32
カズ公さん こんにちは。
お久しぶりです。

草刈りこれだけの量となると、想像つきませんが大変でしたね。
とっても綺麗です♪^^。
以前の↓1月20日の写真見て同じ場所とは思えないほどスッキリになってます。

やり終えるまでは、どこまで続けれるか?とかいろいろ葛藤もあったのではないかと思います。
なにはともかくおつかれさまでした。(^^)
お義父様も喜ばれたことと思います。
それでは また。

pukiさん 足跡 ありがと
カズ公 2013/4/6 (Sat.) 17:07:29
pukiさん 久しぶりです。

義父…予想以上に 喜んでいました。
(滅多にリアクションしないのですが、感謝の表現とか言葉とか すごかった)

刈っている最中(期間1月後半〜2月)に、もう刈らなくて良い とか 無理して刈る必要ない などの言葉があり、
前に進む(草刈を続ける)抵抗とか妨害のような部分があり、
協力しなくてよいから、刈る妨害はしないで!と言い合いをした事もありましたが、
それは 私の身体を心配して 気を使って 言ったのだと思っています。

これからの除草は、草刈機で一気に刈り取る事が出来るようになるので、
かなり 楽に管理が出来るようになると思っています。


[2849] スタート!高校生編

所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?




yayako [Home Page] 2013/4/6 (Sat.) 21:16:36
カズ公さん、こんばんは♪
新年度のスタートです。
桜の季節に新学期が始まるのはやっぱりいいですね〜。
桜も雨と風で明日はみんな散ってるだろうなあ。

サクラの季節
カズ公 2013/4/6 (Sat.) 22:23:09
昨日と今日で散っちゃいましたね。
こんばんは〜yayakoさん 今 飲み会の後
(先輩が定年を迎える送別会)で、かなり酔っています。泥酔寸前←かなりホント
絵を見て(オッ yayakoさん来てくれたんだ って感じ)
この絵 某 絵板で見て 欲しかったんだ〜(私もアップローダーなので、yayakoさんを見習います。(ただ 今 絵を描く余裕と絵板を回る余裕が無いのが問題)

正月が過ぎたばかりと思っていたのですが、気が付くと 春ですね 新しい年度がスタート。
初々しい男女の新入生が眩しい感じです。

サクラの季節…サクラ咲く(受かる)サクラ散る(落ちる)などの意味もありますが、
サクラの季節 やっぱり 新しい年度が始まる季節です。
新人…期待と不安でイッパイイッパイだと。
____________________

今年度は 職場で 世話人になっちゃいました。

イキナリ20年以上年下の親睦会委員より、「今日の世話人会出席お願いします。」と言われて(カズ公)「エェッ 聞いてないよ。」
親睦委員「カズ公さん宛てに「親睦会のお知らせ」の紙が届いているハズですが。」と返答。
慌ててリーダーに問い合わすと、
ユニットの世話人をお願いします。と言われ
色々と断る理由を考えたけれど 断る理由が思い当たらず シブシブ世話人を受ける事になっています。
(私の考えの中で、(地域とか自治会などを含む)委員などは 決められたら 出来るだけ断らず(前向きに自分が評価されていると)引き受ける考え。

世話人に なったからには 頑張る。 アレやコレやとイベントを企んでいます。
企画するのは とても面倒な事ですが、企画するのが楽しみの一つ。

例えば 歓送迎会…今までお世話になった先輩とのお別れや、
新しく入ってきた人の激励や歓迎のメッセージを与える事でこの先の成長や交流が生まれる。
バーベキューや山のトレッキングなど親睦を深める行事を企んでいます。(企画力・交渉力を磨く良い機会)

登山経験がない人…登山って言うか標高1200mクラスの山を登らせるイベント(60歳近くの人も含めて)親睦が深まると思う(場合によってはブーイングが起こる可能性が大)
バーベキュー…飲み会に比べ準備(場所だけでなく、ガス?炭?から鍋・鉄板・肉・野菜・ジュース・お酒・焼きソバ・うどん等など)が大変です。


とりあえず1番目の親睦会は、新入生歓迎会(4月21日)を予定。
新入生歓迎会の内容は…ムカデ競争・借り物競争・10人大縄跳び・リレー等。
今日は弁当の手配をしていました。(弁当屋・仕出し屋を3件を調べ回っています)

yayakoさんの[Home Page](リンク)から
カズ公 2013/4/8 (Mon.) 12:38:27
yayakoさんの[Home Page](リンク)から行ってみました。↓

日本の風景…
東京タワー…中学校の修学旅行以来行った事ない
富士山…新幹線に乗ったとき、結構 見ます。
大阪の北辺り…どのビルが何なのか判らないけど、5年に1回程度は見てるんじゃないかな?
京都ならどこにでもありそうな風景…何処にでもある?まだ観た事ないですね。




OekakiBBS ver.2.83 (C)OekakiBBS.com, All rights reserved.