+ オールドタイマー絵板 +

[掲示板に戻る]

[2900] 暑中お見舞い申し上げます

所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?




やま 2013/8/5 (Mon.) 00:22:02
お久しぶりです。カズ公様。
そちらは連日暑そうですね。
北海道も、夏といえば夏ですが、夜には30度を下回っているので寝やすいです。
やっとの思いでイラストを描き上げました。
しばらく描いてないから、時間のかかることかかること・・・。
どうぞお納めください。

最近のニュース?
「風立ちぬ」封切り日に観てきましたよ!
ものづくりに携わるカズ公さんなら必見だと思います。これ以上はネタバレなので書きませんが・・・。ではでは、また遊びに来ます。

元気ハツラツ ソーダ水? ←なんか違う
カズ公 2013/8/8 (Thurs.) 22:51:07
こんばんは〜 暑中見舞いありがとう。

今週に入り うだるような暑さになってます。
(最高気温が36度とか38度 仕事の帰りに外に出るとアスファルトが焼けて モワ〜っとした熱気)

巨乳で 可愛いメガネっ娘ですね〜 健康的な感じ 元気ハツラツって感じです。
持っている ソーダ水が美味しそう。
「元気ハツラツ ソーダ水」 ってCMしたりして。

私も…残暑見舞い この絵をネタに ソーダ水とか カキ氷 などでポーズを決めた絵を描こうかな って考えてます←ボツの可能性大

風立ちぬ…8月3日に観て来ました。
色々と考えさせられる映画です。
私の考え方とかこの下に別件レスを入れる予定。

風立ちぬ…ネタバレもあり。
カズ公 2013/8/10 (Sat.) 19:24:52
風立ちぬの感想…
明治から昭和初期にかけて激動した時代をえがいた映画。
まず最初に、私の基本的な考えで 戦争を否定しています。
憲法9条的な(武力による威嚇を含め戦争を放棄する)考え
(自衛隊も軍隊・戦力と考えていて、海外の国際紛争地域での活動は避けるべきと思う)
なので、今 進もうとしている 9条の骨抜き(集団的自衛権容認)には反対
9条の骨抜き↓(拡大解釈にも程があると考えている)
公海上で攻撃を受けた米艦艇の防護・国連平和維持活動などでの他国部隊に対して「駆けつけ警護」
戦闘地域での後方支援の拡大。

ただ自衛隊は災害派遣などで活躍しているのも事実。
↑話がずれちゃいました。
_____________

当時の時代背景…映画を観る前からの私の明治時代〜昭和初期のイメージ↓
(堀越二郎が菜穂子と出会った関東大震災1923年の頃)
日本人の平均寿命は40歳代(ほとんどの人が50歳になる前に死ぬ。平均寿命が50歳代になったのは、終戦後)
菜穂子の病気 肺結核…ストレプトマイシンだったかな?が無かった当時 ほぼ確実に死に至る病気
富国強兵政策…明治時代の基本国策
大学卒≒エリート…義務教育が無い時代で複雑な戦前の学校制度で大抵の人達は、尋常小学校か高等小学校まで。
中等教育を卒業したのは10人に一人・さらに高等学校を卒業するのは ほんの一握りの人達のみ。
_________________

映画について…
フィクションとノンフィクションが ごちゃ混ぜになった映画だと。
映画を観ているだけでは、ドコまでが事実で ドコからが おとぎ話なのか判らない。(区別をつけられない)
こんな映画もあるんだ って感じ 流石 ジブリアニメって思います。

何処までが事実なの???(映画を観た後でネットで調べました)
もの作りに関してはほとんど事実だと。ラブストーリーに関しては ほとんどが物語り。
______________

(パンフやネットで調べています↓)
堀辰雄・堀越二郎 二人とも大学を卒業しているので、裕福な家庭で育ったエリート。

堀辰雄…映画のパンフに19歳で肋膜炎(ろくまくえん)で休学となっている。
(がん・結核・肺炎などの後に肋膜炎が発症する事が多いので)19歳の時には結核になっていると考えるべき。
(戦前には結核を隠して、肋膜炎と言っていた)24歳で重症の肋膜炎となっているので、かなり結核が悪かったのだと。
19歳頃から亡くなる49歳までの間 結核病院に何度も入院しているので 身近な人達(友人・妻)が次々と結核で亡くし、
自らも闘病している。

堀越二郎…
終戦後の日本初の旅客機YS−11の設計もしているんだ。
(映画には出てこなかったけれど、戦闘機設計→旅客機設計って 戦前の夢がかなったのだと)

ものづくりについて…歴史が証明する事になるかと
カズ公 2013/8/12 (Mon.) 22:55:17
レス長くなっちゃいます。しかも支離滅裂なレスになっています。

ものづくり…
時代により、良くも悪くもなる。
その立場と時代によって変化する物。方向性が大事かと
(それぞれの立場や事情・時代の中で皆が頑張っている)色々な事情で頑張ってもダメな物もあれば、頑張れば報われる物もある。

ものづくり それぞれの立場の中で それぞれが 頑張っている。
_____________________

堀越二郎が携わった飛行機…
戦前の戦闘機(殺人兵器・破壊兵器)戦後の旅客機(YS11の設計)
YS−11とほぼ同じ時代にジェット機時代に入りボーイング727などが飛行するようになるけれど、
YS−11は名機だと思っています。

航空業界も…
第二次世界大戦により飛行機は大きく進化して、今のジェット機時代を迎えた。
(安全性・速度・重量など大幅に性能UP)

原発再稼動…そつちは砂漠だぁ〜
1960年代 未来の夢のエネルギー なんて言われていました。

原発関係の人達も ものづくり 頑張っているけれど、頑張っても報われにくい事情(放射性廃棄物・危険性)があり、
今の時代で考えると、他の発電方法もあるので、進む方向を変更するべき。(進む方向は、廃炉作業だと思う)

車で考えた場合…
1960年代後半〜1970年代前半に年間2万人弱の人達が車の事故で亡くなった時代
そして排気ガス(硫黄酸化物・窒素酸化物・一酸化炭素)により大気汚染も酷かった。
(日本の選択は年間2万人弱の人が亡くなっても・深刻な大気汚染が起きても自動車社会が否定できなかった)

1970年代の深刻な大気汚染・交通事故死により、ヨーロッパの一部の都市では、
あえて自動車を不便にしたり、自動車に極端な税金をかけたりして 自動車の少ない都市も作られています。
(自動車の少ない都市では、電車・バスなどの公共交通機関が発達している)

現在…
約3年前に登場したアイドルストップ装着率…
2013年8月現在 装着率が70%程度かと2013年12月には80%を超え、
ほとんどの新車にアイドルストップが装着される。

自動ブレーキ…
まだまだ装着が選択出来る車は少ないけれど、数年先にはほとんどの車に装着されると思う。
(金融庁が訳判らない事↓言っていますが、任意保険で大幅な割引がされるようになる)
金融庁の言い分…「自動ブレーキの効果が認定できないので任意保険の割引はダメ」との事。

交通事故の中で大きな率を占めるのが追突事故(基本的に追突した方が100%悪い)
任意保険の事故支払い率の中に占める追突料金率はかなり高い
追突事故が少しでも防げるのなら とても有効なのに「自動ブレーキの効果が認定できない」との事←意味不明

ハイブリッド…(今で言う普通のハイブリッドでプリウスやアクア・インサイトなど)
エンジン主のハイブリッドからモーター(電気)主のハイブリッドまで沢山あり、
モーター主のハイブリッドが燃費良くなる。

プラグインハイブリッド…別件レスを予定。
電気自動車に近い(小さなエンジンに大きな電池)のハイブリッドが増えてきそう。
2トン超えの大きな車体に、小さなエンジン排気量1300ccが作られる可能性もアリって考えます。
(具体的にはBMWの「i3」)基本的に電気自動車なのですが、小さなエンジンが装着可能で、限りなく電気自動車に近いPHVなんてのもアリだと思う。

電気自動車…(ガソリンスタンドに行かなくて良い車・ガソリンの値段を気にしなくて よい車)
今 ガソリンが高いですね。(1硲隠毅葦漾腺隠僑葦漾砲發轡ソリンが200円を超える事態になれば、
電気自動車がイッキに増える事になると思います。
アメリカの法律の関係でほとんどを輸出する為、日本ではまだ販売台数が少ないですが、
(リーフは世界販売7万台を超えている)作れば作るだけ売れる車だと。
電気自動車≒ガソリン高騰も関係ナイ車です。
エンジン製造…エコロジーに力を注いでいますが、残念ながら方向的に難しいように思います。

自動車は将来的に…もっと もっと安全でエコロジーな車になる。

ものづくりに絶対に必要なエネルギー…電力も ものづくり の一つだと思う。

電力とかエネルギー…社会構造の変化を伴うエネルギーの劇的な変化(エネルギー革命)
原子力だ・火力だ・自然エネルギーだ と すったもんだ していますが、
それぞれが頑張って歴史が証明する事になると思います。

エネルギーの呪縛から解き放たれる時代が来る。
産業革命前のエネルギー…人力・牛・馬の力を利用して畑を耕す・風車・水車(木々を燃やす)焚き火など
産業革命以降〜現在…石炭・石油・LNG・原子力など自然環境的に有害・枯渇・高騰などの欠点
石油などの資源争奪の為に戦争(殺し合い)まで起きている。

自然エネルギーの利用率が上がれば・自然エネルギーが安価で利用出来るようになれば、
エネルギーの呪縛から解き放たれる時代が来る。

この考えが 正しいのか間違っているのかは 20年後・30年後に歴史が証明する事になるかと。

100年後の歴史の授業で20世紀の歴史の中で第二次世界大戦よりも、
放射性廃棄物問題の方が大きく取り上げられる事になると思う。

1000年後に、放射性廃棄物は処理されずに問題として残っている可能性が高い。
_____________

支離滅裂なレスになっちゃいました。

ものづくり…
広い意味だと、物だけでなく、コミック・アニメなんかも含まれると思う。

一生懸命頑張っても 結局 会社の利益にならなかったり、
使う人達を危険にさらしたり、場合によっては 死に至らしめる事故(車で例えれば交通事故)
戦争の道具になったりしちゃいますが、それぞれ一人ひとりが(それぞれの立場や環境で)頑張って作る物。

コレが良いアレが悪いって言うのは 後にならないとなかなか判らないと思います。


[2901] ばんわ〜(= ̄▽ ̄=)/

所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?




北海のトドラ [Home Page] 2013/8/6 (Tue.) 16:12:22
2013夏4(= ̄爆 ̄=)

私んとこは明日が七夕です(=^_^=;
年々悪くなっているので、行く気はありませんが(=^笑^=)
皆、七夕よりも屋台で盛り上がっているようです^^;

Re:ばんわ〜(= ̄▽ ̄=)/
カズ公 2013/8/10 (Sat.) 17:47:23
こんにちは〜夏絵4 ありがとう
磯釣りが始まりそうですね。大物狙いな感じ
______________

かなり うろ覚えですが、トドラさん所の七夕 8月って以前の投稿だったかで読んたような気がして
あちらこちらの過去ログを探しちゃいました。
_______________


過去ログを探し回って見つけたレス

トドラ星 絵板 No82七夕さま2008年7月3日(ひろこさんの投稿に返信レス)↓

>私んとこは8月7日が七夕ですが、天の川は8月の中くらいまで見れます(=^▽^=)/(中略)
>宝くじが当たりますよ〜〜〜に〜〜〜(≧▽≦)
________________

で宝くじ当たったの?

3年分の絵板レスお疲れ様
カズ公 2013/8/10 (Sat.) 17:57:08
トドラ星の過去ログ…3年間放置した絵板の投稿絵全部にレス入れお疲れ様。


[2902] 暑い〜

総ステップ数: 3046 / 所要時間: 01:30:53 / アンドゥ: 2 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 4
自由曲線: 3044 / ボックスフィル: 2
鉛筆: 201 / ブラシ: 2706 / エアブラシ: 132 / 消しゴム: 7


2013/8/11 (Sun.) 00:07:23
こんばんは〜

暑中見舞い_の次といえば_残暑見舞い_が通例ですが、
これからの時代_猛暑見舞い_とか必要なのではと・・・

先日、名古屋のほうでも豪雨にみまわれていましたが、カズ公さんのところは大丈夫でしたか?

夜になってもエアコンが消せない状況に不安すら感じます。

38度とか39度って言ってる
カズ公 2013/8/11 (Sun.) 22:32:00
こんばんは〜 
白黒絵でも女子高生が水遊びして涼んでいる感じがバッチリ出ていて、
とても気持ち良さそうな感じです。

猛暑見舞い…猛暑・酷暑って感じで本当に暑いですね〜
こちらの方 ニュースで最高気温が38度になった とか39度になった とか言っています。
外に出た瞬間に一気に汗が噴出す感じ。


>エアコンが消せない状態

今の家は暑い時、エアコンを使用する事が前提で作られているので、暑い夜にエアコンを消す事はキツイと思います。

エアコンの無い時代は、家自体に暑さ対策がされていた。
例えば ほぼ確実に南向きに建てられ、夏場の暑い日差しが部屋の中に入らないように作られていたり、
縁側なども風通しが良いような作りになっていた。
他にも、エアコンが無いので、それなりの努力(すだれ・蚊帳 など)もしていた。
今の家は、エアコンを使用する前提で作られ、(耐震を優先して)風通しが悪いとか、土地の事情で南向きなど関係なく作られるようになり、夏場に日差しが部屋に入るような設計の家が多い。
エアコンの効果を高める為、断熱性が高い家が多くなっている。

自動車でも、昔 クーラーが無い時代の車は、三角窓から風を車内に取り込んでいたのですが、
今の車には三角窓が付いていなくなり、車もエアコンを使用する事を前提として作られています。
(三角窓は、75年頃から少なくなり、80年代にほぼ消滅しています)

三角窓…多分 菖さんは 知らないと思いますので、hiroさんかお母さんに聞いて下さい。


[2903] 残暑見舞い申し上げます

所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?




アルテア 2013/8/11 (Sun.) 00:14:38
残暑お見舞い申し上げます。
絵は暑中見舞い用に作った物ですが、既に立秋が過ぎてました…
でも、猛暑はこれから…
結局水着絵はこれからも活躍、と言う訳で。

Re:残暑見舞い申し上げます
カズ公 2013/8/11 (Sun.) 22:43:59
こんばんは〜 残暑見舞いありがとう。

ネコ耳の水着娘 独特な雰囲気で、ステキって言うよりカワイイ感じです。
少ししか見えないですが、後ろに持っているのは魚の浮き袋かな?

私もプールに行って眼の保養を兼ねて泳ぎたいです。
最近 暑くて運動していないので、体力的にもかなり低下している。
(運動していないので)体が硬く、膝の動きが悪い感じ。


[2904] ばんわ〜(= ̄▽ ̄=)/

所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?




北海のトドラ [Home Page] 2013/8/12 (Mon.) 22:01:12
2013夏6
巨大メデタイゲット(= ̄爆 ̄=)

う〜ん・・・宝くじ・・・当たりませんねぇ(= ̄爆 ̄=)
曇ったり雨が降ったりで、星も見えませんーー;

PCを64ビットにしたら・・・
前に使っていたフォトショもグラフィックソフトも使えなくなったので
64ビット対応のフリーソフトGIMPとピクトベアーの併用でお絵かきしてます(=^_^=;

やっと来た〜
カズ公 2013/8/12 (Mon.) 22:38:58
こんばんは〜 
この絵…やっとで来た〜って感じの絵ですね〜

夏1の私のレス↓
>この絵の続き…多分 目茶苦茶大きな魚を釣る事になるんだろうな!なんて思ってます。


予想はある程度つくのですが、コレがトドラさんの絵って言うか「トドラ星」なのだと思います。
_________________________

続いているイラスト↓
オッきい魚が釣れたら焼いて食べよ→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2894.jpg
兄いの釣竿でやんすヨ→http://w6.oekakibbs.com/bbs/kazukou/data/2901.jpg
__________________

>曇ったり雨が降ったりで、星も見えませんーー;

そうだった忘れてました。今(8月12日PM23時頃〜13日AM3時頃まで)流星群が観れるかも?
今から 星空を眺めてみますね。

焼き魚は難しいかと…
カズ公 2013/8/12 (Mon.) 22:43:11
絵を観て…焼き魚(まる焼き)
身がぶ厚くて、火が通りませんね。

こんな大きな魚…切り身にして煮魚か刺身でないと。
焼くのなら、ある程度 薄く切って焼くしかない。

なんて想像してます。


[2905] 暑中見舞い(グレーの背景絵)

所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?




カズ公 2013/8/14 (Wed.) 17:36:54
某絵板で描いた絵。(去年のスイカ絵が残っていた)
グレーの背景の描き方教えて 的なニュアンスのレスがあったので、文字入れして投稿。

加筆したのでペッタン。

[2906] かんぱーい!

所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?




やま 2013/8/16 (Fri.) 19:20:17
二人くっつけてみました。
なんか、「ルネッサーンス!」(古っ)なかんじです。
画像で遊んじゃいました。
イラスト投稿ありがとうございました。
二次加工作品なので・・・。
もし、気に入らなければ削除されて結構です。

ソーダでかんぱーい!
カズ公 2013/8/17 (Sat.) 11:28:35
こんにちは〜 早速 残暑見舞い絵で遊んでくれて嬉しいです。
やまさんの絵の視点は下から 私の絵の視点上からの違いはありますが、手の部分(角度)など かなり真似しています。
__________________

カンパーイ…ソレは やっぱりビールでしょ。

二次加工…私の場合、綺麗な線画を見て ぬりえ をしたり、面白いイラストを見てオチを描いたりする事で成り立っている部分があります。
(綺麗なイラスト・面白いイラストに刺激を受けて、絵を描く衝動とか絵を描く原動力になっている)

なので、二次加工絵が否定されると何も出来なくなる。

Re:かんぱーい!
カズ公 2013/8/17 (Sat.) 11:29:33
今 気が付いたけれど、左右反転しているんだ。


[2907] スイカドロボー

所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?




yayako 2013/8/16 (Fri.) 23:11:14
すみません。スイカが美味しそうだったのでつい・・・。

どうぞどうぞ
カズ公 2013/8/17 (Sat.) 11:41:16
こんにちは〜 絵に描いたスイカで良ければどうぞ どうぞ 持ち帰って食べてください。
持ち帰って 食べるって事は…
去年の続きをyayakoさんが描いてくれるって事なんだ。
↑フリです。
スイカシリーズ 幸徳さんのラストはコレ→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2743.jpg
去年の最後のオチはコレ→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2747.png
それとも コレ→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2752.jpg
かな?
それとも もう一つ過激なトップレス仕様(私も探すのに一苦労しました)→注意:ヌードになりますhttp://bistrobarseasideroom.web.fc2.com/LaLaLu/mizugi014_02.jpg

他力本願です。こんなの食べられないよ〜 ってなるかな?


[2908] 残暑見舞い

所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?




カズ公 2013/8/18 (Sun.) 17:11:32
毎日毎日 猛暑・酷暑が続いてウンザリしています。
(少しバテ気味)
クリームソーダを食べて 元気を出して 下さい って事で
「元気ハツラツ クリームソーダ」←何のこっちゃ。
(クリームソーダより ビールの方が好きだ)

夏バテ防止に…ファイト一発 飲んでます。

大きすぎるサイズで投稿。

電車にひかれた犬を飼っていた事があります。
カズ公 2013/8/18 (Sun.) 17:12:39
高校2年生の頃 クラブの練習中(ジョギングで外を走っていた)
電車が走ってきて 警笛を鳴らしている。よく見ると電車のすぐ前を犬が頑張って逃げていて、
(馬鹿な犬で線路の上を走って逃げている)
20m程走った所(私の)目の前で跳ね飛ばされる瞬間も見ました。
(縦にコロコロとひっくり返る感じで跳ね飛ばされた)
電車が通り過ぎた後、線路内に入り犬を線路外に出し、付近で飼い主を探したのですが見つからず、
仕方なく獣医に連れて行き、簡単な治療後、(電車で跳ねられた犬 下半身不随でした)
学校まで連れて帰りクラブの部室で2日程飼って先生に見つかり、仕方なく 私が引き取る事に。

一旦回復して元気になり、下半身を引きずり回り歩き回って 膝の部分から血だらけになっても
(下半身不随の為 下半身の痛みを感じな)、下半身を引きずりながら歩き回るので、わらを敷いたり、
出来るだけ歩かないように努力(エサを与える時逆立ちをさせる訓練)させたのですが、
最後は膝から骨が見える状態になり(事故後約半年で)死んでしまいました。

今 考えると、(当時 高校2年生で仕方が無い部分もありますが)
私の問題対応能力が低かったのだと思います。
(今なら、何度も何度も獣医に連れて行き、獣医とタイアップして 適切な治療や
膝の部分を覆うような物を作ったりすればもっと長生き出来たと思います)
_______________

人でも 動物でも 保護者とかリーダーの能力で、人生って変わると思います。

例えば 地震や火災…
家庭なら家具・固定が面倒 とか 非常食の準備を怠っても 地震が起きなければ問題ないのですが、
職場なら機械やロッカーのなどの固定方法 消火器の準備 避難経路の確認など
地震や火事が起きた時、リーダー(家庭なら世帯主・保護者 職場なら上司リーダー)の日頃の準備や考え方によって
場合によっては家族や従業員の生死を決める事になる。


[2909] 「展示室44下段部分」完成のお知らせ。

所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?




カズ公 2013/8/18 (Sun.) 22:39:08
展示室44下段部分が完成しました。
皆さんの投稿に感謝します。
下記アドレスよりお入り下さい。↓
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/e-55.htm

盆休みも今日まで 明日より仕事だぁ〜
8月後半〜年末まで(土曜日出勤や残業で)忙しくなりそう。
仕事がんばります。

盆休みって事で絵板の流れが早くなっています。下の方まで観て下さい。

指導者の考え方や指導方法により沢山の生命が亡くなった戦争…
カズ公 2013/8/18 (Sun.) 22:43:35
戦争…今 終戦68年って事で、新聞やテレビでニュースを読んだり見たりしています。

侵略戦争…
(それぞれ立場とか言い分で美化されたりしていますが)文字通り(侵略戦争)だと思う。
満蒙開拓 って言葉 知っていますか? 満州は中国北東部に建設された(武力で土地を侵略して作った国)
満州国に渡って満州を開拓(満州で農業)する国策事業です。
満州には、当然 そこに住んでいる(農業をしている)人達が多くいるので、
その土地を強制的に取り上げ、日本から移住する人に分配して開拓をする。
日本からの移住人口…27万人 (27万人の人が住む 農地を含む土地を取り上げた)
満蒙開拓が国策として始まったのは1937年(当時の計画は20年で100万戸500万人を満州国へ移民させる施策)
1945年にソ連進行により 満蒙開拓団の人達は 行く当ての無い逃避行となる。
(集団自決・飢え・感染症などで沢山の人が亡くなっている)
引き上げも思うように出来ず、日本に帰国出来たのは、約4割11万人との事 残留孤児とかの問題が残っています。
運良く日本に帰国出来た人達も、資産を失い「満州こじき」と差別を受けたそうです。(「こじき」は差別用語)

当時の指導者…文字通り侵略しているんだから、国際的に非難され国際連盟を脱退する事になるわな。

当時の指導者の考えに振り回された人達…開拓民
問題は、開拓団は加害者(戦前に農業の土地を武力で取り上げる)であり、
被害者(戦後 財産を失う・飢え・自殺・感染症で日本に帰れず死亡・帰っても差別される)でもある事。

戦争で考えても…
特別特攻隊…主に空中特攻で、戦闘機での神風特攻隊は有名ですが、
他にも沢山の特攻隊が…
魚雷に乗り込む水中特攻(回天など)や陸上特攻(歩兵が爆弾を抱えて戦車に体当たりする)
人間機雷(伏竜)なんてのまである。
人間機雷に志願した人達ってどんな人?  予科練の生徒達

特攻隊は戦闘機(主にゼロ戦)だけでは足りず、練習機まで使用されたのですが、
それでも予科練の生徒達は乗る飛行機がなくなり、余剰人員となっていた。
人間機雷(伏竜)は この余剰人員を有効に活用させる兵器。
予科練の生徒達…(特攻する為に)乗る飛行機がなく 空を飛ぶ夢が無くなった(特攻すら出来なくなった)予科練の少年兵達。

自分を犠牲にしてまで日本を守ろうとする少年達の命を軽く扱う 指導者。

今回 主に参考としたのは、中日新聞(8月17日・8月18日)です。
_____________

死守って言葉ありますが、死んでしまっては次から守る事出来ないでしょ。

人の命を軽く考える 指導者が多い国が栄えるハズがない。
(負けるべきして負けたのだと思う)

守るべきは 命だと 少なくともメンツとかプライドよりも命の方が大事。




OekakiBBS ver.2.83 (C)OekakiBBS.com, All rights reserved.