+ オールドタイマー絵板 +

[掲示板に戻る]

[2920] こんばんは

所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?




mikoto 2013/8/31 (Sat.) 23:11:35
遅くなりましたが残暑見舞いらき物をお持ちしました^^;

ある提出作品の改良版ですが受け取って下さいせ(__)

いつも楽しいイラストありがとうございます^^
またお邪魔します〜☆

残暑見舞いありがとう
カズ公 2013/9/1 (Sun.) 10:18:49
こんにちは〜 残暑見舞いありがとう。

>ある提出作品の改良版 との事。

ゴールデントロ様 的な魚キャラですね。
魚釣りで、こんな魚?娘?釣り上げたらビックリするだろうな〜なんて見てます。
_______________

残暑 夏バテ 秋バテ…
38度とか39度の暑さのピークは過ぎたのですが、
先週はまだまだ35度・34度の日が続いています。
今日の予報は(33度)少し涼しい 

仕事の方…9月より増産に入り、3週連続の土曜日出勤が予定されていて、
体調管理に気を使いながら生活しています。
休日に体力を回復させたいのですが、疲れていても、何かと 予定外の小さな問題が起きて、
チョコチョコと雑用に振り回されて、なかなか疲れが取れないのですが、

それでも暑さのピークはすぎたので、キツイのもあと少しと頑張ってます。
__________________

農家の人達…稲刈りの季節(雑談)
この暑い中で、専業農家なら、田畑の仕事量が半端じゃないほと多く。
兼業農家なら、仕事後や仕事前に毎日2時間とかかけて、稲刈りの準備とか稲刈りしています。

私も わらが欲しくて、遅番勤務の仕事前に親戚の 稲刈り後の わらを貰いに行き、
炎天下の中 約2時間 わらを袋詰めしていました。
その後の仕事…やっぱりキツイです。

農家の人達…それぞれの事情の中でがんばっている。


[2921] アキアカネ

所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?




yayako 2013/9/1 (Sun.) 15:39:09
カズ公さん、こんにちは〜♪

やっと9月になりました。
若い頃は早く陽が沈む秋って好きじゃなかったんですが、今は秋が待ちどおしい。
暑いと庭にも出られない。運動不足になります。

今月のテーマ、アキアカネと戯れるシーンです。

赤トンボ
カズ公 2013/9/3 (Tue.) 22:42:20
こんばんは〜 この2〜3日雨が降って 8月後半の暑さがウソのように涼しくなってます。
(今日は多分最高気温が30度以下だと思う)

アキアカネ(赤とんぼ)…今、御在所岳で見ごろ だったと思います。
夏の御在所→http://www.gozaisho.co.jp/summer/index.htm
以前 避暑を兼ねて 夏に御在所に(ロープーウェィ)登った事があるのですが、
赤トンボの大群がいました。(赤トンボが捕り放題)
御在所…京都や大阪からバスツアー客が多く訪れています。

Re:アキアカネ
カズ公 2013/9/3 (Tue.) 22:44:21
後ろの女の子…赤トンボ キャー捕って〜って叫んでるの?

アキアカネの避暑地 御在所
カズ公 2013/9/3 (Tue.) 22:55:39
(上のリンク先)夏の御在所より抜粋…
夏に御在所で飛んでいるアキアカネの生態調査で夏に御在所に集まり、秋になりアキアカネは山を下りて9月に山麓周辺を秋になり近辺の田んぼに散っていくとなっています。
遠い所では、御在所より75km離れた福井県敦賀市の松原海水浴場まで飛んでいっているそうです。

5〜6年後に御在所で…
カズ公 2013/9/3 (Tue.) 23:02:58
膝の怪我から4年と6ヶ月経ってます。(膝の調子は良いです)
怪我の直後より、怪我が治って ほとぼりが冷めたら またスキーしたいな って考えています。
あと 5年〜6年後 御在所で滑れたらいいな〜
多分9年後には滑っていると思う。
将来予想って言うか そんなもん

独り言…
カズ公 2013/9/3 (Tue.) 23:16:49
御在所ゲレンデ(公式ページ)http://www.gozaisho.co.jp/gelende/index.htm
上級ゲレンデ写真http://www.gozaisho.co.jp/gif/photo/pho_gelende1.JPG

深雪を滑りまくってボコボコになってる。
けれど、深いラインになってない。
気合の入ったガチガチで深いラインをもう一度作りたいな〜
2009年1月6日に私が作ったラインhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/main/3-81.jpg
ガチガチに固めて深いでしょ。
100m離れても深いラインがしっかりと判ります。http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/3-80.jpg
カズ公モーグルコース…もう一度作りたいな〜
(yayakoさんの絵に 変なレスすみません)

独り言が暴走して…止まらない
カズ公 2013/9/3 (Tue.) 23:24:49
深いラインになると…コブに弾かれ 浮き上がっちゃいます。
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1643.gif
ある程度の速度領域より早くコブ斜面を滑ると、1ターン1ターン跳んで滑る事になります。
空中を滑る事は出来ないのですが、
浮き上がっている時も、(空を滑る感覚 と言うと大げさですが)気持ち的には滑っていて、
体がフワッと浮かび上がる瞬間も空中を滑る感覚がとっても気持ちいい。

私はまだまだ下手でコブが深くなると(膝の吸収動作が弱く)浮き上がってしまいますが、
上手い人だと(モグラーの人達)このレベルのコブではしっかりと接地したまま滑れます。


[2922] 五代祐作(Zonoさんのイラスト)

所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?




カズ公 2013/9/10 (Tue.) 12:22:25
練習絵板にZonoさんが描いた絵を こちらにペッタン。
「めぞん一刻」から五代祐作(もしゃす)

ホームページ作成前って言うか、私がネットに興味を持ち、ネットに浸かる事になった原因の人です。(←失礼)
今でも時々応援レスとか足跡を残してくれるのが嬉しい。

モシャス…ゲーム「ドラクエ」でパーティのHP・MPが少なくなり弱っている時に
敵キャラに唱えると、とても苦しめられる呪文です。(命からがら 逃げ出した記憶)

脱原発→脱石油→脱炭酸ガスだと思う(その1)
カズ公 2013/9/10 (Tue.) 12:42:51
Zonoさんの絵の下にエコとか脱原発テーマをレスするの少し気が引けるのですが 雑談的に…
(私の調べ方に問題があり、正しいとは限らない しかも支離滅裂なレスになってます)

カンクン合意…(COP16・2010年)
カンクン合意で日本は米中の参加が無い以上「効果が無い」と離脱。
自主目標として2020年までに炭酸ガス排出量25%削減を国際協約しています。(当時の民衆政権による国際協約)
国際協約なので、自民党政権でも国際協約は守るべきだと思う。(協約を守らないと日本が孤立する)

脱原発…脱炭酸ガス社会より優先度が高いと思う。
進む方向は、脱原発→脱石油→脱炭酸ガス だと思う。

それじゃ どのようにして後7年弱で炭酸ガス排出量を25%も削減するのか?とてもとても難しい問題。
(今の所 答えナシ)

脱石油…
原油(石油)の発電(電力供給)に占める割合は約2割弱なのですが、
輸送用エネルギー(航空燃料・自動車燃料・船舶燃料)などを含め、
日本で使用する総合エネルギーでは40%以上を原油に頼っているそうです。

出社準備の時間になりました。
この手のレス…この絵の続きにレス入れるか、別の絵を展示してレス入れるか判らない。

Re:五代祐作(Zonoさんのイラスト)
Zono 2013/9/14 (Sat.) 22:53:01
お引越し掲載ありがとうございます。

エネルギー問題はむつかしいですね〜
国際ルールについても、工業化、経済発展を先んじて達成してきた国々が、
それまでの発展の副産物として排出してきた汚染を棚上げし、
これから工業化を目指す国々にもルールを適用しようとするあたり、
ちょっと不公平感も感じてしまいます。

日本は物的資源は無いですけど、エネルギー効率利用、汚染軽減の技術などで、
国際社会、これから工業化を目指す国々とも
協調をしていって欲しいですね〜

とりとめもなく失礼しました。

Re:五代祐作(Zonoさんのイラスト)
カズ公 2013/9/15 (Sun.) 18:31:05
レスありがとう。

不公平…不公平って言うより、それぞれの立場で言い分とか勝手な解釈しているように感じています。
(同じ言葉でも解釈の方法がちがう)

私の勝手な解釈…
Zonoさんの絵に、この手のレス(私のエコに対する考え)を入れても嫌じゃない と勝手に解釈

レス続けますね。


[2923] 音無響子(Zonoさんのイラスト)

所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?




カズ公 2013/9/15 (Sun.) 22:41:31
練習絵板にZonoさんが描いた絵。
「めぞん一刻」から「音無響子」
_______________

ネットで電力会社を調べていたら、同じように見える電力会社でも、
考え方(会社方針)や構造(火力発電比率)などが違う事に気が付きました。

電力会社 それぞれの道を歩んでいる
カズ公 2013/9/15 (Sun.) 22:42:11
東日本大震災以降 電力会社の考え方が少しずつ違ってきているように感じています。

東京電力の 福島第一原発事故により、債務超過 国営企業 なのは別として…

関西電力…早期原発再稼動を前提とした会社方針のように感じます。
中部電力…原発再稼動が出来なくても電力供給が出来る会社方針のように感じます。

関西電力…脱原発も脱石油も出来ない電力会社。
中部電力…動向を見ながら脱原発・脱石油を進めている電力会社。

私の考え方の中に、指導者(この場合 社長や会長 重役など)の考え・方針により、社員・お客が被害を受ける。
(電力の場合、その地域に住む一般のお客が電力会社を選べない)
__________________

理由的に↓

関西電力…脱原発も脱石油も出来ない電力会社
(3、11以降 早急に火力発電の能力を高めるべきと考えるのですが)
原発以外の発電所計画が少ない?そして石油火力発電の依存率が高い電力会社。
考え方によっては 原発を再稼動させないと 夏場・冬場に電力不足に陥る可能性が高い。
新規発電所計画が少なくして、無理矢理 原発を再稼動させざるを得ないようになる?
石油火力の依存度が高いので、当然の事ながら電気料金も高くなる。
_______________

石油火力の問題点…コストが高い。炭酸ガス排出量が多い。
主に1970年代80年代の比較的古い発電所(エネルギー効率が低い)

関西電力と中部電力の ざっくりとした比較計算↓
中部電力を選んだのは、ほぼ同等の電力会社だから
(間違いの可能性も高いです。長期計画停止を含む)

関西電力…原発・水力を含む発電能力3493万kw
震災前より原発依存度が高い電力会社なのですが、原発だけでなく、古い石油火力発電所の比率が高い電力会社
震災以降の新規発電所計画が和歌山発電所のみとなっています。
関西電力の火力発電所能力1697万Kwの中で石油火力発電が800万kw(50%弱)

中部電力…原発・水力を含む発電能力3461万kw
震災前より原発依存度が低い電力会社で、火力発電も全体的に新しい石炭火力やLNG火力発電所の比率が高い電力会社
上越火力発電所が(タービンの設備トラブルもありますが)順調に稼動しています。
火力発電所能力2575万kwの中で、石油約400万kw(20%弱)

訂正(関西電力の新発電所)
カズ公 2013/10/7 (Mon.) 11:48:03
2013年8月27日より姫路第二発電所で新1号機が営業運転(50万kw弱)を開始しています。
そして新2号機が試運転中・新3号機・新4号機が建設中となっています。

そして、古い4号機〜6号機は、元々は石油での発電所だったのですが、LNG火力に改造されている。
__________________

地球温暖化は多分本当の事…炭酸ガス排出量を削減する為、
安易に原発再稼動に走るのはもっての他だ!

再生可能エネルギーに転換する。
同じ火力発電でも熱効率を高める(40%→60%)とか燃料の変更 石油→LNG など地道な努力により炭酸ガス削減に繋げるべきだと思う。


[2924] 人類は衰退しました

総ステップ数: 2676 / 所要時間: 02:50:59 / アンドゥ: 163 / リドゥ: 6 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 16
自由曲線: 2432 / ボックスフィル: 77 / バケツ: 161 / コピー: 9
鉛筆: 2361 / ブラシ: 3 / エアブラシ: 64 / 消しゴム: 72 / ぼかし: 6


Zono 2013/9/16 (Mon.) 02:42:49
割と最近のタイトルから「人類は衰退しました」の"私"と妖精さんの"中田"さん

Re:人類は衰退しました
Zono 2013/9/16 (Mon.) 02:59:37
エネルギー問題、、、宇宙から未知の資源とか
発見されたりしないでしょうかね〜。
30年以上かけて太陽系圏からようやく出れるくらいですから、
まだまだ先でしょうけども〜^^;

やっぱり現実的に考えないとだめですね〜。
レス拝見していて何故か終末系作品がふと浮かんだのでお絵かきかさせて頂きました。
「北斗の拳」「マッドマックス」的な荒廃した近未来とか、
ゆるゆると受け入れていく「ヨコハマ買い出し紀行」とかとか。
いずれにせよ〜みんなたくましいですね〜

人類は衰退しました
カズ公 2013/9/16 (Mon.) 22:55:47
人類は衰退しました…
知らないので、ネットで あらすじ的なのを読むと、人類が衰退して数世紀が経った世界のファンタジー ってなっていました。

ヨコハマ買出し紀行…単行本で持ってます カレンダーやポストカードブックも。(絵の雰囲気が好き・淡い背景が好き)
地球温暖化で海面上昇をした後の世界感で ほのぼのでゆっくりとした時間の雰囲気に包まれた漫画だと思います。

私の部屋の隅に、ホコリまみれのアルファが立ってますよ。

エネルギー問題…数年先に夢物語が現実になる
カズ公 2013/9/16 (Mon.) 22:57:55
エネルギー問題…私は逆のように考えています。
産業革命以降から現在までエネルギーは化石燃料に頼っていたけれど、
技術が進化して、化石燃料以外(再生可能な)のエネルギーを使用する事が出来る時代が来る気がします。

その為には沢山の課題を解決する必要があり、課題はコストだったり技術そのものだったりします。
太陽光発電はかなりコストが低くなっている(1kwhが30円弱まで低下)のですが、蓄電の部分でかなりコストが高い。
電気自動車も、リーフを参考にすると、24kwhの蓄電池の重量が300kg程度と重く、
もっと電池容量を増やしたいと考えると、リチウムイオン電池ではかなり難しい部分があるようです。
それでもガソリンを使用しなくて良い(脱石油・脱炭酸ガス)のが魅力
(今の技術では ある程度 割り切りが必要なんじゃないかな?)

最近 ソーラーガレージってのが出てきました。
現在 車庫と言えばアクリル屋根のアルミカーポートが主ですが、将来的にソーラーガレージが主となり、
ガレージの下には電気自動車と充電器がそなえつけられる時代が来ると考えています。
ソーラーガレージ…まだまだ製品が少ない・取り扱い業者が限られているのが課題。
それでも数年先(2018年頃)には魅力的な製品と多くの取り扱い業者が出てくると思う。

比較的 現実的なお話…
その頃(2018年頃には)電気自動車・プラグインハイブリッドの販売台数も多くなっていると思う。

ソーラーガレージと電気自動車をセットで考えた場合…エネルギー収支がプラスになる。
ソーラーガレージで発電して、直接 電気自動車に充電するとは限らないですが、(年間走行距離が1万km以下なら)
電気自動車が走行するエネルギーよりも多くの電気をソーラーガレージで作り出す事が出来ると思う。
(余った電力は売電とか自宅で消費する)
______________

簡単な計算↓
ソーラーガレージ2台分で約3kw前後のソーラーパネルが置けるので年間発電量が3000kwh
電気自動車2台で(夫婦2人)年間合計で2万km走行して使用電力が2500kwh前後となり
ソーラーガレージと電気自動車のセットで年間電力収支500kwhの余剰電力が出る。

自動車ってとても便利ですが、化石燃料(ガソリン・軽油・LPガスなど)使用の負の側面もあるけれど、
ソーラーガレージと電気自動車をセットにすれば化石燃料使用の負の側面が無くなる。

1970年代には考えられなかった「夢の世界」が訪れる事になるのも、あと数年後だと思う。

そーらー
Zono 2013/9/17 (Tue.) 22:08:58
ヨコハマ買い出し紀行いいですよね〜。
埃をかぶったアルファは、キスして名前を呼ぶと再起動するらしいですよ?(笑)※小説版参照

おぉ!ソーラーガレージ初見です!
私もちょっと調べてみます〜。

電気自動車とソーラーガレージをセットで考える…
カズ公 2013/9/17 (Tue.) 22:51:26
我が家の都合…
我が家の屋根は、昔ながらの粘土の上に瓦を置く屋根です。(12年前に私が建てた部分も)
ルーフソーラーを置けないかと、あちらこちらを探したのですが、我が家の屋根にソーラーパネルを置くのはかなり難しいとの結果。
(京セラのソーラーパネルなら軽いので少し置けるらしい)
なので、露天の駐車場に屋根をつけて、ソーラーパネルを置く事を考えています。
(今までの考えが)自動車は20年程度乗るだけなら、雨ざらしでも問題なく乗れる。
自動車を屋根の下で保管するのは、自動車を甘やかす(過保護)と言う考えだった。

農村(市街地調整区域)に住んでいるので、土地だけはある。
駐車場に屋根を設けて、その上にソーラーパネルを置けば良いって思います。

我が家の車は5台(父・私・嫁・娘・息子で5台)置いてますが、将来的に4台とか3台に減る可能性が高いので2台組か3台組のソーラーガレージが良い感じ。

ソーラーガレージ…2台組だと3kw(鈴鹿市だと年間発電量は3300kwh)程度3台組だと5kw(鈴鹿市だと5500kwh)程度搭載出来ます。

ソーラーガレージ3台用を設置した場合、鈴鹿市だと年間5500kwh前後発電出来ます。
年間走行距離…嫁も娘も年間3000km私が年間1万km走行しても、合計1万6000km程度なので、電気自動車で考えた場合消費電力が合計2200kwh前後となり、
年間3300kwhの余剰電力が出来ると考えています。

燃料が不要な車…1970年代には夢物語だった事ですが、
ソーラーガレージと電気自動車をセットで考えた場合、燃料が不要な車が実現するのもあと数年先の事だと思います。

Re:人類は衰退しました
Zono 2013/9/21 (Sat.) 21:49:31
なるほろーあとは日照時間など気候条件の問題でしょうか〜
北海道にいるとどんよりと暗い冬の季節が長いんですよね〜
う〜む、今時期はいいですが、これからちょっぴり憂鬱です。




OekakiBBS ver.2.83 (C)OekakiBBS.com, All rights reserved.