+ オールドタイマー絵板 +

[掲示板に戻る]

[2980] オールドタイマー12が完成(更新のお知らせ)

所要時間: 00:00:00 / アンドゥ: / リドゥ: / 全消し:




カズ公 2014/1/19 (Sun.) 22:36:23
オールドタイマー12が完成しました。
皆さんの投稿に感謝します。
下記アドレスよりお入り下さい。↓
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/old-019.htm

やまさんの寒中見舞い…後日レス入れます。

義母が亡くなった(享年81歳)
カズ公 2014/1/19 (Sun.) 22:37:36
義母が亡くなった(享年81歳)
16日午後10時過ぎ義母がなくなりました。
忙しかった3日間(通夜・告別式・初七日は終了してます)
仕事は17日〜26日迄休む予定。
(とりあえず連絡レス)


[2981] 遅ればせながら・・・

所要時間: 00:00:00 / アンドゥ: / リドゥ: / 全消し:




たのひろ [Home Page] 2014/1/23 (Thurs.) 22:22:30
大変遅くなりましたが、やっとこさで完成した今年の年賀絵をお持ちしました(汗)
去年よりも3日ほど遅くなっております(当社比)。
時間がかかった割にはたいしたモノではありませんが、お納めください。
今年もよろしくお願い致します。

ちなみにホームページURLにはもう少し大きいサイズの絵をリンクさせてあります。

Re:遅ればせながら・・・
たのひろ [Home Page] 2014/1/25 (Sat.) 11:13:12
どうもですww
お気づきかと思いますが、2011年(卯年)だけ欠番となっております。
下塗りまでできていたんですが、どうにもうまく描けないので、製作を断念したのです。
後にペンタブレットの設定が狂っていたことが判明しました(笑)
手元のペンの動きと、画面上のポインタの動きの縦横比が一致していなかったという・・・ 道理で何度トライしてもうまく描けないわけですね・・・。
当時はちょうどパソコンを買い換えたばかりだったので、そんなことが起きてしまったわけです。

マウス描きは無理だな。
カズ公 2014/1/25 (Sat.) 15:50:32
タブレットが使えないのは 絵を描くのは難しいですね。
昔は、ペンタブどころかマウスすら無くても(ノートパソのパットで)描ける人もいたのですが、今では マウス描きの人も少数派になってますね。

欠番は不幸があったから?なんて思っていました。


[2982] そのポジションを譲る日が来たようです・・・

所要時間: 00:00:00 / アンドゥ: / リドゥ: / 全消し:




Hiro 2014/1/24 (Fri.) 00:30:01
カズ公さん、お久しぶりです。
義母様のことご冥福お祈り申し上げます。
そのようなおりではございますが、新年のご挨拶もかねてお邪魔させていただきました。

さて、このところお騒がせしております娘ですが、正直急な話でしたので驚きました。

少し寂しい気持ちもありますが、こんなオテンバ娘でもくださいという物好き者に免じて祝ってやろうかと思っています。

どうか今年も娘ともどもお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

「おねだり」ポーズ←失礼
カズ公 2014/1/25 (Sat.) 08:59:10
娘さんの ご婚約 おめでとうございます。

海外からの投稿(だと思う)ありがとう。
娘さん 良い クリスマス→正月と過しているようですね。大忙しとの事 なによりです。
________________

娘と腕を組むなんて我が家ではありえないシチュエーションですが、
海外生活が長い娘さんだと自然なのだとおもっちゃいます。
(イヤイヤ娘が父親に何かを「おねだり」するポーズなのかも)

私の娘…(結婚適齢期は死語かな?)いつ結婚できるんだろ?結婚出来るのか?

これからもよろしくお願いします。
(絵板を賑やかにしてくれる親子に感謝)

心遣いありがとう
カズ公 2014/1/25 (Sat.) 09:00:03
>義母様のことご冥福お祈り申し上げます。

(心遣いありがとう)娘さんのご婚約連絡に 不幸な話で失礼します。↓

義母は溺死でした。
亡くなった当日(16日)も風邪気味と言いながら元気に妹(私にとって義理叔母)の所(約700m)まで自転車で遊びに行っていました。
夕方になり自宅に帰り、夕食後、風呂に入っていて、入浴時間が長いので娘(私にとって義理姉)が風呂場を覗いたら溺れていた状態で発見。
大慌てで救急車を呼んだのですが、残念ながら帰らぬ人となりました。
(PM9時ごろ 溺れているのがみつかり、10時過ぎに病院で死亡確認)


[2983] シャルルも泳げばいいのに

所要時間: 00:00:00 / アンドゥ: / リドゥ: / 全消し:




カズ公 2014/1/25 (Sat.) 17:11:33
コミック「とある飛空士への追憶」より「シャルルも泳げばいいのに」完成。
年末にコミックを買って どっぷり と「とある飛空士への追憶」に浸かっています。
何度も何度も読み直して コミックから離れられない。
____________________

「ひとりぼっちの地球侵略」が面白く感じ、小川麻衣子の作品を買ってこのコミックと出会いました。
色々なシーン…あと数枚描く予定。

(圧縮が強いので、展示は300kb前後の絵を展示予定)
____________________

自動ブレーキが装着不可の車が少なくなってきた…いつもの雑談

最近 新型車が発表されると、大抵 緊急ブレーキ(自動ブレーキ)の装着が選択可能になってきています。
(フルモデルチェンジだけでなく、マイナーチェンジだけでも緊急ブレーキ装着可能になってきた)
軽四にも搭載されているのに、何故 大型車に装着義務が無いのか不思議。
(今年の11月より大型車の装着義務化実施ですが、前倒し出来ると思う)
緊急ブレーキは、居眠り以外に、低血圧・糖尿病・てんかん など意識障害にとても有効。
______________

トヨタのノアが珍しく緊急ブレーキ装着の選択不可ですが、この車 燃費が物凄く良い。
ライバルになる車は、ステップワゴンやセレナなどなのですが、セレナのハイブリッドと同じ燃費(16km/函砲鬟痢璽泪襦淵ソリンエンジン)で達成して、
ハイブリッドの燃費は23キロとの事。(8人乗りのワゴン車でリッター23キロって凄いな)

交通安全教育
カズ公 2014/1/26 (Sun.) 12:08:18
最近 娘がオカマしました。(物損でバンパーが少し凹むレベル)

娘も急ブレーキが怖いようです。(ABSが利く領域まで力を入れる事が出来ない)
急ブレーキを踏んでも、(車内の荷物が動き出すと怖くて足を緩める)
荷物が車内で暴れてもほとんど問題なく、(買い物などで卵などが割れるだけ)
本当は衝突の方が危険で怪我とか物損の保障などが起きるのですが、シートポジション(背中とシートに隙間がある状態)に問題があるまま運転しています。
ブレーキを力任せに踏むには、シートと背中との隙間を出来るだけ少なくするのが有効なのですが、上手くポジションあわせが出来ない。
娘(免許所得から7年・年間1万km走行 合計7万キロ超え)ても、
なかなか運転が上手にならない。
娘や息子にこの安全教育が必要なのだと思う。

車は滑るものです(笑)
やま 2014/1/27 (Mon.) 22:22:10
アイスバーンの上でRRのビートル運転すると、全域において滑ってますね。(笑)
グリップさせて曲がるより、軽くテールスライド気味に曲がったほうが簡単&スムーズです。
気がつけば自然にカウンター当ててます。
北海道のタクシー運転手は基本ドリフトしながら走ってます。(ほとんどのタクシーはFRです。)
これは本州の人から見ると異常なんでしょうね。(笑)

そうそう その通り
カズ公 2014/1/28 (Tue.) 12:30:45
そうそう その通りなんです。

スキー場でスキーに来た初心者が、滑る事そのものが怖くて「しがみつく」のに似ている部分があります。

滑るの…雪道・凍結路は反応がゆっくり。
ダート(無舗装路面)→雨天の舗装路→晴天の舗装路と滑りにくくなるにつれ、反応が早い。

交通安全教育センターでは、硬くて滑りやすい路面に水をまいて、
滑りやすくした状態で急ブレーキを踏ませたりハンドルを切って、
その時のコントロール方法を覚えさせるのが目的になっています。
ドライのまま急ブレーキ・急ハンドルを
(コントロールさせると、タイヤが何本あっても足らない部分もある)

基本的に雪が降らない地方では、雪が降ると 滑る事そのものを 極端に怖がる(パニックに近い)人が多いです。

テールスライド・パワースライド…
ドライ路面の公道で大出力に物を言わせてパワースライドをさせ
暴走・コントロール不能に陥り、通学児童の列に突っ込み数人の死傷者を出した
痛ましい事故が今でも時々ニュースで放送されてます。
______________

脱線してます↓
私は最初ダートから入ってます。(耕運機のようなタイヤでアンダーガードを付けて河川敷を走っていた)
アンダーガードを取り付ける前は何度も何度もオイルパンを交換したりして、整備の基本的な事も覚えた。
(ガソリンタンクに穴を開けたこともアリ)

何が伝えたいのか判らなくなったので…要点
カズ公 2014/1/28 (Tue.) 12:45:25
普通の人はドライ路面でパワースライド・テールスライドする速度領域で(安定した)運転出来ないです。
(注意:安定して滑らせる事が重要)

BMWの積極的に滑らせて走る全自動運転車の可能性の中に、
サーキットなど(公道以外の場所)で体感走行が出来る可能性を示しています。

それは楽しいのか?運転しているのか?車をコントロールしているのか?と言うと疑問ですが、
半自動運転のような事(人間が運転して滑らせて遊んで コントロール不能に陥り事故が起きそうな時)自動車側で緊急ブレーキとか緊急ハンドルにより、事故を未然に防止するシステムも可能になる。

暴走運転者の失敗による事故を未然に防ぐ素晴らしいシステムが出来る。

通学路でテールスライドを決めようとして、学童に突っ込む馬鹿な事故を未然に防ぐ事が可能な時代が、数年先に訪れる可能性が高いと思う。


[2984] あたためてくれる?

所要時間: 00:00:00 / アンドゥ: / リドゥ: / 全消し:




syou 2014/2/6 (Thurs.) 01:26:54
こんばんは〜♪

今はこんなネタでしかお返しできない私をおゆるしください^^;

_と言いつつシャルルを自分に置き換えて妄想しているカズ公さんを思い浮かべてクスクス・・・

お辛い状況が続いているカズ公さんの癒しに少しでもなればいいなぁ〜



『とある飛空士への追憶』_コミック私も持ってますよ^^

貴女を炎熱地獄に落とす事は出来ない
カズ公 2014/2/6 (Thurs.) 23:15:03
忙しい中 投稿ありがとう。
「とある飛空士への追憶」コミックで持っているなら話が早いや。

せつない物語でしたね。
_______________

「私が炎熱地獄に落ちるのは構わないが、
ファナを炎熱地獄に落とす事は出来ない」

あたためられない…
(熱心なアルディスタ正教徒の為)
______________

syouさんの絵とか行動…十分に癒されますよ。

辛い状況…
落ち着きました。(頭の中の整理がついた)

この3週間で仕事を9日間休んでいます。
(仕事は出来るけれど、頭の中の整理がしたいので、要員に余裕がある日に休みを所得している)
今週は火曜日(一昨日)と(明日)金曜日と(明後日)土曜日を休みます。

頭の中って不思議な物で、ボーッとしている時とか眠っている時に色々な物事が整理されます。
大きな事・悲しい事を忘れるのではなく、頭の中で整理する事で、次に進む事が出来るのだと思う。

多分 明日 時間に余裕が出来るので別件テーマ「ヒートショック」のレス入れますね。

Re:あたためてくれる?
yayako 2014/2/6 (Thurs.) 23:56:50
お話知らないんだけど、何かとっても惹かれるシーンです。


[2985] 冬眠中

所要時間: 00:00:00 / アンドゥ: / リドゥ: / 全消し:




yayako 2014/2/6 (Thurs.) 23:54:14
こんばんは♪

深い悲しみ・・・カズ公さんとご家族は優しいですね。
チロもそれに応えて介護の手をわずらわせることなく逝ってしまった。
チロも優しいです。カズ公さん家族の愛情が伝わってます。
チロは幸せだったですね。

Re:冬眠中
カズ公 2014/2/8 (Sat.) 23:05:20
こんばんは〜
可愛いクマやリスそしてウサギ達(丸っこいから かわいく感じるのかな)

yayakoさんの絵の非日常…
冬眠中のクマを起こしたら 間違いなくクマに殺されちゃう。
ソッと眠らせてあげましょう って事で シーッってしてる娘が一番かわいいや。
_________________

>チロもそれに応えて介護の手をわずらわせることなく逝ってしまった。

気遣い ありがとう 「深い悲しみ」 と言っても四六時中悲しんでいる事なかったです。
そして、今では(義理母の方も含めて)気持ちの整理もついています。↓

義理母の死…
(風呂に入っていて溺れたので)溺死という事ですが、典型的なヒートショックによる溺死でした。
(2011年のデーターで見ると、1万7千人がヒートショック関連で亡くなっている)交通事故死の4倍の死者。

ヒートショック…寒い脱衣所・浴室から熱い浴槽に入ると短時間で大きな温度差が生じて身体に大きな負担がかかり意識障害や死に至る。

寒い(10度以下の)脱衣所と浴室で裸になり、体表が下がり血圧上昇→熱い浴槽で体が温まり血管拡張が起き血圧が急に低下して意識障害が起きる
(浴槽での意識障害→溺死)
対策は浴室暖房や脱衣所に暖房を入れれば良いのですが、義理母の家では暖房が入っていなかったです。

義理母もそろそろ介護が必要な時期(要介護申請をする時期だった)が来て介護の覚悟をしていたのですが、
子供達の手を大きく わずらわせる事もなく逝っちゃいました。

1月4日に孫(私にとって姪)の結婚式に参加した笑い顔が遺影になりました。
(私がカメラを構えて「イエーィ」って言って撮ってたら、本当に遺影になっちゃった)
姪の結婚式が2週間遅かったり、義理母の死が2週間早かったりしたら、もっと おおごと になっていたと考えると、
孫の結婚式に参加できて良かったと思い、これも運命だったのだと思います。


[2986] 伊藤みき(ソチ五輪モーグル)選手の右膝前十字靭帯損傷…

カズ公 2014/2/8 (Sat.) 16:52:02
yayakoさんの絵にぶら下がり(雑談として)レスを入れようとも考えましたが
(深刻なテーマなので)あえて文字投稿にします。

女子モーグルの伊藤みき選手の怪我の概要…
女子モーグル予選前の練習滑走でゴールまで滑った後 倒れこみ、自力で立ち上がれない状態になり
関係者に担ぎ上げれれコースから出る事になった。

以前(2013年12月7日)より靭帯損傷をしていて、
ソチオリンピックに出場するには(時間的に手術では間に合わない為)温存で出場する事になったようです。
前十字靭帯を断裂していても、滑っている人は沢山いるようです。
(ガチガチにテーピングすれば競技も可能。事実 断裂したまま滑っていた人を 私も知っている)

今回 結果的に 練習中に無理な力が加わり棄権と言う残念な結果になっちゃいましたが、
無理な力が加わらなければ良い結果が出たと思います。

伊藤選手の怪我
12月の前十字靭帯怪我でどの程度のダメージだったのか判らない(膝のガタが何mm?亜脱臼の傾向など)
(1月22日時点で右膝に前十字靭帯用のニーブレスを常時着用しているので、ガタが5mm以上の左右差かNテストで陽性(亜脱臼)だった可能性も)

他の選手にオリンピック出場権を譲れば良いと言うレスもあるようですが、
伊藤選手が出場しなければ、出場枠4人でも、3名しか出れない。↓
(女子モーグルの出場枠4人でも、出場資格を持つ日本女子は伊藤みきを含め4人のみ 補欠がいないので、他の選手に出場権利を譲る事は出来ない)
なので、この場合なら、(結果は棄権となったけれど)本人の考えを優先して良いと思う。

ソチオリンピックが無ければ、12月7日の怪我の後 温存を選ばず「前十字靭帯再建手術」を行っていたと思われます。
(ソチ後の手術予約も入れていたと思う)
今回の棄権で…来年に向け 前十字靭帯の再建手術をする事になるかと。
____________________

スキー選手の前十字靭帯断裂…構造的に避けて通れない部分がある。←理由などこのスレッドの下に後日レスを入れる予定。
特にモーグルの(3Dエアーを跳ぶ人達)の何割かは 前十字靭帯を断裂している。
怪我を乗り越えて(断裂→再建)競技に復帰する人も多いし、怪我後(精神的理由で)競技を辞める人も多い
「前十字靭帯断裂を避ける事」スキーの大きなテーマになっている?←少し言いすぎ?

私の5年前の怪我…今まで 転倒直後の事は伏せています。
(前十字靭帯断裂テーマページは怪我から3日後のMRI結果の所見からスタート)
5年が経過して 転倒した時の様子とか状態をレス入れても良いと考えています。
______________________

立ち上がれない痛み…靭帯断裂よりも靭帯損傷の方が痛みが強いです。
(靭帯断裂より痛い事を知らない人が多い)

損傷の方が痛みが強い理由…神経が残っているから。↓
(前十字靭帯断裂=靭帯の中にある神経も切断される為、痛みは靭帯以外(切り口の神経)の痛みなのに対して、
靭帯損傷=靭帯の中の神経が生きている為 靭帯の中の神経が痛みを訴える為 靭帯損傷の方が痛みが強いです。
(だから私は5年前 転倒後起き上がれなかった)

前十字靭帯断裂した人が、断裂後も片足スキーでゲレンデを下ったよ! とか 断裂後も歩けたよ!と言う人が多いのですが、
断裂に近い損傷の方が痛みは強くなります。
(中途半端に靭帯が残っている為 手術に躊躇してしまう症例が多くなる)

私が一番 気になるのは…前十字靭帯以外の靭帯損傷や断裂
6日の練習滑走第2エアの着地で膝が内側に入ってひねった との事なので内側側副靭帯の状態が心配。
(前十字靭帯だけでなく、内側側副靭帯に強い負荷がかかっている 詳しい理由↓)

膝って沢山の靭帯(主に4本)で支えていて、互いに影響を及ぼしているので、
前十字靭帯が損傷(機能していない)状態で、滑走→自力で立ち上がれない状態になったので、
他の靭帯(側副靭帯や後十時靭帯)にダメージ(損傷や断裂)が起きていないか?(←杞憂だと良いのですが)
今回の怪我で他の靭帯まで損傷したり断裂していると、同時再建が必要になる(手術の難易度が高くなる)

膝がボンボンに腫れ上がり、膝の水を抜いてみたら 血で真っ赤に染まっていない事を祈ります。

気持ちを切り替えて、今日の女子モーグル予選と決勝で上村愛子に期待しちゃう。

損傷じゃなく断裂だったようです。
カズ公 2014/2/9 (Sun.) 18:02:56
12月の怪我の後 関係者の発言で靭帯がない状態とのコメントがあったので、
機能していない(膝がグラグラ)のか 断裂していたのだと推測します。

テーピング方法にもよりますが、私が名古屋三菱病院でテーピングをしていた方法を観れば、
強い力が加わらなければ(上手く着地出来れば)試合で良い結果が出せたと考えます。

スキーとビンディング開放値…
スキーを滑る時、膝の保護の為にビンディングの開放値があるのですが、
上級者になればなるほど開放値を強くしないと滑れないようになっちゃいます。
ビンディングの開放値が低いと、エアーを跳ぶ直前(踏み切り)で (フィリップ・ツイスター・アイアンクロスなど)ひねり動作を入れて跳びだすのですが、踏み切りの瞬間の力でビンディング解放されて、着地の時には
スキー板が外れた状態で着地→転倒 なんて最悪の結果になっちゃう。
それ(ビンディングの異常開放)を避ける為には開放値を強く設定する事が必要になり、
無理な強い(靭帯が断裂する)力が加わった時にもビンディングが開放されなくなる。
しっかりとした位置(足首が曲がった・前傾した・60度〜45度前後の正常な状態の位置)に乗っていれば、
強い力が加わっても膝の負担は少ないのですが、遅れた位置(足首が伸びて直角に近い・前傾していない・起き上がった位置)に乗っている時に強いヒネリ(トルク)の力が加わると
その強い力(トルク)がそのまま膝に回転の力として加わり前十字靭帯を断裂させる力になってしまいます。
足首が曲がっている(正常な位置・板に乗るとか表現)と強いトルクが発生しても回転のトルクが(足首が曲がっている・前傾している為)膝を横に動く力に分散されて上手く(問題なく)滑走出来る。

テーピングの技術…
カズ公 2014/2/9 (Sun.) 18:56:53
私が「三菱名古屋病院」で見たテーピングもこんな感じのテーピングでした。
すね から ふくらはぎ まで筒のように巻きつけて、その後 前十字靭帯の機能のようにする。
凄い技術です。(知識が無ければ巻けない)

沢山の前十字靭帯断裂者がいて、その人達がスポーツする為に色々な試行錯誤がされて、
それにより発達した技術だと思う。
(その中には沢山の失敗や挫折をした人がいる)

ガチガチに固めたテーピング…http://www.youtube.com/watch?v=Hom635P6VzQ

靭帯再建手術の動画があった。
カズ公 2014/2/9 (Sun.) 23:30:38
前十字靭帯再建手術の動画です↓(注意:かなりエグイです)
http://www.youtube.com/watch?v=ngokW0RqAyM
手術中の動画を見て…
膝の中の写真を何度も何度も見た(見せて説明を受けた)ので、
これが半月版だな とか これが切れた靭帯だな って思っちゃう

4年前にはネット上に膝の中の写真すら無かった(私は見つける事が出来なかった)のですが、
今では動画で手術概要が判る様になってる。

私(カズ公)の膝の中の写真(靭帯再建手術写真)ページ↓(動画に比べればエグくない)
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1-34.htm

最近 靭帯再建後のスポーツ復帰の時期が早くなっています。
5年前は術後1年と言われていて、高橋大輔が再建後6ヶ月でリンク練習・10ヶ月でジャンプ練習・12ヶ月で競技開始をして、
当時(5年前)の常識を覆すトレーニング&リハビリ方法に大丈夫?とヒヤヒヤしてテレビを観てたのですが、
最近では、テーピングの技術により、再建後のスポーツ復帰の時期が早くても大丈夫になっているようです。
3回目の手術の時も、以前の手術と手術方法がだいぶ変わっているって言っていたのを思い出しました。


[2987] おあずけ(エ〜〜〜ッ)そんな 殺生なぁ〜

所要時間: 00:00:00 / アンドゥ: / リドゥ: / 全消し:




カズ公 2014/2/11 (Tue.) 11:51:24
syouさんの4コマ漫画が面白かったので、ぬりえ。
漫画:syouさん 彩色:カズ公
_________________

マーキング&おあずけ…(共同生活に入る前の準備段階)

「おあずけ」との事…
↑本当なのか疑問←失礼(深い意味はないけれど 面白い)

そ そんな 殺生な

犬に対して「おあずけ」とか「待て」は長くても1〜2分
けれど、この「おあずけ」は…1日以上も場合によっては数週間?数ヶ月?

(彼…この寝顔は何?)そんな 殺生な〜 

(出社前) この抑えようのない気持ちは どうしたものか?
_______________

テリトリーを主張…(マーキング)
人ってマーキングをする動物(犬のような「臭いつけ」でなく、
自分の物に名前を入れる・生活範囲に自分の物を置くなど。

共同生活の場合…
共同生活者の物を自由に使う・移動させる・改造する。
ほとんどが共同生活者が買ったり作った物の中に入った時の行動は…掃除と言うマーキング行動に出るのだと。

ぬりえ もマーキングの一種?
カズ公 2014/2/11 (Tue.) 12:00:12
人の絵に ぬりえ をする って、ある意味で
マーキングの一種のような部分がある?なんて考えちゃいます。

この絵の場合…syouさんの絵に私が ぬりえ をして(少しは私の物だと)マーキングしている。
勝手に合作(共同の物)と言うマーキング

線画だけを描く人は多く、私が 塗ると 喜んでくれるのですが、

うーん???(話題休題)

今から 出社準備に入ります。


[2988] Which do you like.......?

所要時間: 00:00:00 / アンドゥ: / リドゥ: / 全消し:




syou 2014/2/12 (Wed.) 23:24:59
こんばんは〜♪

バレンタインイラスト_描いてみました^^
レイヤー数が多かったのでブラックアウトしないかヒヤヒヤでした_

カズ公さんはどっちの告白が好き?_ってどっちも迷惑か^^;

こうなったら、バレンタインチョコもある意味凶器ですね^^


どちらも いただきます
カズ公 2014/2/13 (Thurs.) 12:28:28
こんにちは〜

あげる!って言うんだから 喜んで貰っちゃいます!

それが四十九日より前でも(ソレはそれ コレはこれって事で)
______________

重く(暗く)受け取られると困るのですが、
義理母の四十九日(3月2日)の前日(3月1日)に18歳〜22歳頃まで一緒に仕事をした(一緒に遊んだが同義語に近い)先輩の
退職祝いを兼ねた飲み会にも参加しちゃいます。

今回 退職する先輩…私に車を滑らせて遊ぶ事を教えてくれた先輩で、
言い方を変えれば、車を壊して遊ぶ事を教えてくれた先輩です。
(車の修理の基本もこの人から教わってた)

この先輩がいなければ、若い頃 散財(車・部品・修理代金)しなくて済んだのですが、
今の私の考え方の基本の一部になっています。

仕上げ(四十九日)前の「祝い事」参加…事情を話して嫁・義理父も理解してくれました。
__________________

バレンタインチョコ…
「受け取れ!」      って言われたら 喜んで貰っちゃいます。
「受け取って 下さい…」 って言われたら 喜んで貰っちゃいます。

レイヤー数とか描画時間やステップ数…
カズ公 2014/2/13 (Thurs.) 12:29:10
レイヤー数とか描画時間やステップ数…(午後8時頃から描き出して、午後11時過ぎに完成)
(直描きありがとう)
レイヤー数11枚…画面の下の方までレイヤーで埋め尽くされたのでは?なんて思います。

所要時間(4時間超え)の割りにステップ数(7000弱)が少ないのは…2つの可能性
(syouさんの絵の描き方は ダダダダって感じで時間に対してステップが多いのが特徴です)

.戰薪匹蠅らの描き方で慣れていない(新しい)描き方を模索したからステップの割りに時間が掛かった。
描いている途中で何か(誰かから電話とか、途中で食事など)があり、繋げたまま休止して その後で仕上げた。

で バレンタインは?(興味津々)
カズ公 2014/2/16 (Sun.) 17:23:20
14日が過ぎたので…アツアツのイベントが興味津々。

気が向いたら 教えて。


[2989] ミチルさん

所要時間: 00:00:00 / アンドゥ: / リドゥ: / 全消し:




ばったん 2014/2/14 (Fri.) 19:41:37
カズ公さん、こんばんは!

ゲッターロボもサンデーで連載でしたねってことで早乙女ミチルさんです。
あーでも原作ではこのユニホーム着てなかったでしたっけね。

ショートカットのお転婆娘
カズ公 2014/2/15 (Sat.) 16:23:32
こんにちは〜 素敵なミチルさんの絵 ありがとう。

ゲッターロボのアニメ…記憶があやふや。
当時 観たの 再放送だったのか本放送だったのか判らくて、時々しか見ていなかったと思います。
このユニフォームの胸ポチ何?ってネットでミチルさんのユニフォーム画像を検索すると、他の画像にも胸ポチあるんだ。

ゲッターロボ(漫画)…少年サンデー連載 って事だったので、サクサクっと調べてみました。
(1974年〜76年連載)当時はまだサンデー買っていなかったです。(買い出したのは1976年頃より)

当時のサンデーで買ったのは…「おれは直角」(73年〜76年)で中学1年生の時、盲腸の手術をして入院中に見舞いに来た人が
1巻だけ病室に置いていったので続きが読みたくなり、単行本で買ってました。
________________

アニメで「ゲッターロボ」かなり記憶があやふやで、 
鋼鉄ジーグ(丸くなると、いつの間にか頭になっちゃう)の「卯月 美和」のイメージと重なった部分があります。
(ショートカットとヘアバンド?カチューシャ?バンダナ?と主人公を補助するイメージが重なっている)
__________________

「しりまんせぶん」のギャラリーを見ました→http://siriman.komusou.jp/image/framepage1.html
「オールドタイマー絵板」に投稿して下さった絵
(愛先生・響子さん・ラム・みゆき など)かなりのウェイトを占めていて感謝してます。

しりボーン絵板…(見学だけになってます)
投稿する皆さんのキャラクターの記憶 凄いです。(名前が出てくるだけでなく、キャラを描けるのが凄い)
そして ばったん さんが ほとんどのキャラを覚えているのが凄い〜 って思いながら見学してます。




OekakiBBS ver.2.83 (C)OekakiBBS.com, All rights reserved.