+ オールドタイマー絵板 +

[掲示板に戻る]

[3030] 書中お見舞い

所要時間: 00:00:00 / アンドゥ: / リドゥ: / 全消し:




syou 2014/7/23 (Wed.) 23:44:04
こんばんは〜

梅雨が明けましたね

今から暑さも本番!

いろいろご多忙のようですが、お体にはお気を付けてくださいね



[3032] 歌は私の

所要時間: 00:00:00 / アンドゥ: / リドゥ: / 全消し:




YUME 2014/7/25 (Fri.) 04:57:54
友達だから・・・

ご無沙汰してます。またも古いアニメ絵で失礼します。
参考絵は半袖だったのですが、冬服にする予定です(この暑い季節にすみません;)。
仕上がったらまたコメントしますね。

さすらいの
カズ公 2014/7/25 (Fri.) 23:34:30
太陽は…
小学○年生で読んだのだと。(かなり記憶があやふや)
_______________

今、ウィキペディアで調べてみると、 小学四年生で読んでいるのだと思います。
アニメの方は見た記憶がない(思い出せない)
YUMEさんの絵とかホームページは、子供の頃感動しながら読んだ漫画とかアニメを思い出させてくれるのが素晴らしいです。

Re:歌は私の
カズ公 2014/7/25 (Fri.) 23:45:00
いつも 直描きありがとう。
完成 楽しみ…
________________

小学○年生…発売が待ち遠しかった事を思い出したりしています。
(思い出した記憶が心地よく、温かい感じ)

Re:歌は私の
YUME 2014/7/28 (Mon.) 02:18:12
カズ公さん、こんばんは。
はい、「さすらいの太陽」ですが、私も歌しか覚えていませんがエンディング曲の歌詞を全部覚えているので多分好きだったのだと思います。
絵の参考資料を探していたらエンディングテロップの画像が出てきて、作画設計(キャラデザのこと?)安彦良和とあって、おおっ!と思いました^^

子供の頃好きだった漫画やアニメって、心の奥にずっと残っていたりしますね。
心地よく温かい感じの記憶をお持ちのカズ公さんに見ていただけてよかったです。

Re:歌は私の
カズ公 2014/7/28 (Mon.) 22:09:17
こんばんは〜 完成お疲れ様。

懐かしのコミック&アニメ絵板を見学するのが好きで あちらこちらの絵板を覘きますが、
「さすらいの太陽」(峰のぞみ)の絵…今までに記憶がなく、ココで初めて見れたのが嬉しいですね。

今まで、私の漫画雑誌はサンデーから入った!って思っていましたが、
サンデー以前に、小学館の学年別漫画雑誌から入っていたのだと思います。
(私の意思で購読したのでなく、親の意思で購読 小学1年生〜6年生を買ってもらっていました 当時は、「漫画雑誌」と言う感覚は無かった)

70年代のコミック絵…子供の頃の懐かしさを思い出して ほんわか気分です。(ありがと)


[3033] 夏のご挨拶

所要時間: 00:00:00 / アンドゥ: / リドゥ: / 全消し:




だっちゃん 2014/7/27 (Sun.) 10:01:55
まいど、恒例のご挨拶にやってまいりました。
メロンアイスなんかを買ってきて、かじりながら見ると、おねえちゃんとお話してるみたいな気に、なる? ならんかいな・・

Re:夏のご挨拶
カズ公 2014/7/28 (Mon.) 21:35:04
こんばんは〜 毎日毎日暑い日が続きますね。

アイスキャンディを じぃ〜〜っ と見て…
デカイ(特大のアイスキャンディ)とか
これは冷たいで(アイスキャンディを胸に挟んだら凍傷になりそう)
なんて思っちゃいます。

絵の技法…凄いって言うか、どうやったらこんな絵が描けるのか判らないです。
________________

この絵板に来る人達…個性が強いって言うか真似したくても真似できない絵を描く人が多いって 思います。


[3034] 修理イベント…(車のお話)

所要時間: 00:00:00 / アンドゥ: / リドゥ: / 全消し:




カズ公 2014/8/3 (Sun.) 16:50:25
絵は「ダイターン3」の「波乱万丈」
(「友人Tに送った絵葉書」若い頃は男の絵も描いていたんだ なんて感心しています)
サムネイルになることを避けるため強めの圧縮をしているので、
展示画像は300kb強の画像に差し替え予定。
______________________

愛車を買って、18年が経過して、部品が少なくなってきたり、修理が難航する事が多くなってきてます。

自動車って10年を過ぎると色々と修理に値段が高くなるよ!なんて新車販売のセールスマンの言葉に
「ウソをつけ」と思いながら愛車が古くなっていく(修理のイベント)を楽しみにして愛車に乗っています。

この2年間の主な修理イベント…(タイヤ交換やバッテリー交換は省く)

17年目の車検とその前後で、修理とか部分塗装
部分塗装 全面ポリッシュとルーフとフードの塗装(17万円だったかな?)
タペットパッキンの交換(ヘッドカバーからのオイル漏れを防ぐ)
エンジンマウントブッシュの交換(ブッシュに亀裂が入っていた)
________________

その後も車は好調です。
簡単な修理…
オイル漏れにより、パッキン交換↓(1万円前後だったかと)
タイミングベルトの反対側よりにじみ より少し多く、オイルが垂れている状態(オイル量が減るほどではなく、1000kmで数cc程度)
____________________

排気温警告灯が点灯↓(2014年7月)
エンジンを始動させると、排気音警告灯が点灯していた。(エンジンが冷えた状態で点灯しているので、あきらか な警告灯の誤作動)
そのまま修理店へ車を移動させ、リフトアップさせ原因を確認すると、触媒に付いている排気温度センサーのコードが経年劣化により断線していた。
排気音警告灯が点灯していても、今の時点では走行には問題がないけれど、(高温になっても判らないのが問題)車検が通らない。

新品の触媒の温度センサーは7000円と安価なのですが、
経年劣化(腐食)が激しく亀裂が入っていて触媒よりセンサーを外すことが難しい状態(センサーが抜けずに折れてしまう)
(触媒ごと交換)10万円を超える見積もりを提示され、車の買い替えを勧められたので、別の修理屋を探す。

別の修理屋の修理メニュー↓
。隠伊円超えのコース…新品の触媒ごとアッセンで交換
■核円超えのコース…中古の触媒を探してアッセンで交換

何か安くて面白い修理方法(修理イベント)はないか? あれや これや と修理屋さんと話し合い考える。

とりあえず、CRCを吹き付け、温度センサーを抜き取ってみる→予想通り温度センサーが折れてしまう→
温度センサーのサイズより少し太いドリルで温度センサーを削り取り強引に外す(外すという表現が妥当か疑問 削り取ると言う表現が正しいかも)→
ドリルで外した(削り取つた)サイズが少し太いので、新品の触媒温度センサーを取り付けるとゴソゴソでスコスコな状態(外れ落ちるので固定が必要)→
18年経過した触媒に価値はほとんど無いので、固定をするのに、半自動炭酸ガスアーク溶接をして固定。

温度センサーを溶接すると…
溶接温度が高温なので、温度センサーが壊れるか?と心配しながら、エンジンを始動させると、
無事に温度センサーが働いて排気温警告灯は消えて問題解決。
(修理金額は1万2千円と安くて済みました)

ショックアブソーバーがヘタってしまった。現在進行形で今、ジャッキアップ中で、「車に乗れない」状態(足回りの交換中)
走行距離13万キロを超えました。(あまり走っていない)

ショックアブソーバーのヘタリ…一気に進行(こんな事ってあるんだな)
前日仕事の後 職場の野郎4人で「カキ氷」を食べに往復40km走行した時は、乗り心地が良かったのですが、
触媒の温度センサーを交換する為、ジャッキアップ(アブソーバーが伸びきる)をして修理。
修理が完了して 降ろした後 走り出すと、後ろのサスペンションの振動が止まらない(ユッサユッサと揺れる不快感)
「無限のスポーツサスキット」のアブソーバーは18年間 約12万3000kmでヘタった。(アブソーバーはSHOWA製)
スポーツサスのコイルが固いので、ダンパーがヘタると乗り心地が一気に悪くなる(我慢出来ない・我慢したくない・運転したくない・運転が面白く感じない状態)

足回りの交換イベントが発生…

オデッセイを買った時の「ノーマル足回りセット」(走行距離 約7000km)が物置きに保管してあったので、サスの交換(ノーマル)に戻す事に決定。

触媒センサーの交換も難航しましたが、
通常ならサス4本の交換時間は3時間程度なのですが、 足回りの交換 難航しています。
原因は腐食が進んでいる事(スキーに行くのに、塩害地域を長く走り回ったからだと思う)
ボルトを外す事が難しい(ボルトが固着して折れてしまう)

今の状態は ジャッキアップしてタイヤを外して後ろのサスを交換して 前のサスを外した途中でボルト折れ。
(ジャッキを下す事が出来ない状態)文字通り 行く事も引く事も出来ない状態。

オデッセイのサス専用の部品(ボルト)を発注しています。
(どれだけ早くても修理に1週間程度掛かる予想)

リフトUPされたまま…修理工場も困ってる
カズ公 2014/8/4 (Mon.) 22:42:09
今日 修理工場に車の状態を見に行きました。

愛車…後ろのサスは外された状態 前のサスはボルトが折れて作業が中断したままになってます。
タイヤとか足回りが付いていない状態なので、別の場所に持って行く事も出来ず
1台分のピットが塞がった状態で修理屋さんも困った状態でした。
ヘタって外されたアブソーバー…オイルダンパーのオイルが漏れてショックの減衰力が全く機能していない状態を確認しています。

修理イベント言い方が違うような気がするので…
修理ミッションとか修理課題とか修理ゲームって言い方の方があっていると思う。
問題克服・課題克服が楽しく感じる。


[3035] うなぎ〜!

所要時間: 00:00:00 / アンドゥ: / リドゥ: / 全消し:




yayako 2014/8/4 (Mon.) 21:41:51
カズ公さん、こんばんは♪

うなぎ大好きですが、高くて食べられない。
絵で鬱憤を晴らしてます。

Re:うなぎ〜!
カズ公 2014/8/4 (Mon.) 22:30:04
こんばんは〜 ウナギ 美味そうですね〜

嫁が うなぎ 嫌いです。その為 結婚後 約7年間 うなぎ を食べる事は無かったのですが、
土用に うなぎを食べるのは 日本の文化だ!と考え、嫁が嫌いで食べないと、子供達まで影響を受けて嫌いになる と考えて、嫁は食べなくても(約10年間)ウナギを買って食べるようにしていました。

考えの変化…この数年のウナギの高騰をで、
この うなぎは、他の人が食べる為にココに置かれている!って思っています。

必要に思う人が買えば(食べれば)よいと…

話をこちらで…
カズ公 2014/8/4 (Mon.) 22:51:58
今年はスイカの苗を120円の苗2つと100円の苗1つ買って育てようとしたのですが、120円の苗は2つ共 根切り虫にヤラレタようで枯れちゃいました。
意外な事に安い100円の苗が大きく育ち、7個ほど育っています。そのうちの2個収穫して我が家で1個食べ、嫁の実家に今日1個持って行きました。
スーパーに行くと、ほぼ同じ大きさのスイカが1000円で売られていました。

今の時期は、トマトとスイカが食べ放題の時期です。(トマトは毎日一人1個づつ食べてます)

私は子供の頃、スイカを貰うものだと思っていて、
高校生の頃スーパーで高く売っているのにビックリしてました。


[3036] ピピさんこっち向いて〜〜(海のトリトン)

所要時間: 00:00:00 / アンドゥ: / リドゥ: / 全消し:




カズ公 2014/8/12 (Tue.) 12:55:01
ピピが眠っている(トンさんが描いた)絵を見て、ピピにこちらを向いてほしくなり、描いてます。

元絵は500×500のサイズを かなり無理してサイズUPしてます。
展示室には容量300kb弱の画像を展示予定
_________________

雑談…足回り交換終了
比較的 短い日数で足回りの交換が終了しました。

今の状態は 強化サス→新車購入時の足回りに変更
2014年3月にインチアップしていたタイヤも新しくアルミホイールを買ってインチダウンしてノーマルの状態に戻っています。

色々と試行錯誤してみたら、結局 買った時の状態が 一番良かった なんて良くある話。

足回りがヘタった原因は、オイルダンパーのオイルが全て抜けきった為
(灰色に塗装されていたダンパーがオイルで真っ黒になっていた)
_______________

ノーマルに戻してみて…柔らかい感じ・乗り心地が良くなってます。
(フワフワ感が強く、カーブでロール量(傾き)が強くなりますが予想通りの結果)

愛車 あと何年 乗ることになるか判らないけれど、この足回りで廃車まで乗りたいと考えてます。

雨漏れ…自宅待機 経年劣化?台風被害? それぞれの言い分
カズ公 2014/8/12 (Tue.) 12:57:58
今回の台風…凄かったです。(家の前の川は堤防を乗り越えなかったのが救い)大雨特別警報が発令され避難指示だったかな?が出た

築50年弱の我が家は雨漏れが発生。(今までに無かった雨漏れの量)

昨日 大工さんに連絡や保険屋さん(火災保険)に連絡を入れて、
昨日より暑さが戻った中 何度も何度も屋根裏や屋根の上に登ってます。
(屋根裏も屋根の上も40度を超えていると思う。大汗でベタベタ熱中症になるかと思った)
___________________

保険屋さんの言い分…築50年近い家なので、「経年劣化なんじゃないの?」
私の言い分…「経年劣化って言うけれど、瓦が勝手に移動する事は無いし、まして、私や大工さんが瓦を動かすなんて事はない」

(保険屋)「今回の台風で瓦が動いたんじゃなくって、以前より瓦が動いたんじゃないの?」
(私)「家を建てた当時(昭和42年)は瓦は真っ直ぐに並んでいた」
   「火災保険に入ったのは40年以上前の事で、保険に入った時は少なくとも瓦は綺麗に並んでいた」
確かに 何時動いたの?と言われると 何時 と限定出来ないけれど、今回の台風だけでなく、突風などや以前の台風で動いたのかも判らない
ただ保険請求をしないで我慢をしていただけで、今回は雨漏れが酷くなり、保険屋に連絡をする事にした。」

火災保険に入ったのが最近の2〜3年で、保険請求をしたのなら、それ(保険に入る)以前に瓦が動いていた可能性も高いが、
40年も前に入った(ず〜っと前から入っていた)時は瓦は縦横真っ直ぐに並んでいた。

それぞれの言い分…それぞれの立場で考える

この問題…どうなるのか?
(瓦がひび割れを起こしたりする事はあっても) 経年劣化で瓦が動く事は無い(瓦に足が生えて歩き出す事もない)
ましてや 私や大工さんが保険請求をする為に、瓦を動かす事もない。


保険屋さんとの話し合い…折り合いと言うか(負担割合・修理方法など)妥協点を探りながら、修理請求や修理方法を考える事になりそう。

負担割合…経年劣化が○% 台風被害が○%と考えて算出?
(例えば経年劣化が30%で台風被害が70%なら)
修理に50万円かかった場合 保険で35万円 自己負担額が15万円 となる事になるかな?

予想外に出費になりそう。

保険屋さんの本音らしい事…修理と改築を間違える人を避けたい。

交渉で、法外な請求をされる事が多いそうです。

法外な請求↓
雨漏れが起きたから、屋根を全部ふき替え(新しい瓦屋根に交換)して!と見積もり金額200万円の請求をする人がいる。

↑それは(修理を逸脱して 改築の部類で)無茶だと思うし、保険屋を困らせるような(改築を保険しでと)事を言っていない。(雨漏り部分を修理したいだけ)
(妥協点を探して探り合いが続きそう)

自身をもって…(ドアップでも受け入れられる絵 だと思う)
カズ公 2014/8/16 (Sat.) 10:12:36
私のセンスとか 美的感覚が ズレいる可能性もあるのですが、

この絵を 綺麗 と感じてくれる人も居ると思う。
____________

顔だけの アップに魅力を感じない事も多く、

顔だけの絵は、投稿サイズを小さく400×400とか大きくても500×500程度が良いと言う意見が多いと思う。

今回の絵…極太線(色トレスで線を塗る感じ)で描いてます。

私が絵を描くようになったのは、アニメとか漫画のキャラの主人公とかサブキャラに あこがれて版権絵の模写や(トレーシングペーパーへの)なぞり絵から入っています。

今までも何度か ドアップ絵描いてますが、
多分 不快感を感じる事は少ないのだと。


[3037] クサイい臭いが台所に充満して ガーン…ショック

所要時間: 00:00:00 / アンドゥ: / リドゥ: / 全消し:




カズ公 2014/8/15 (Fri.) 12:33:42
間違った判断だった…台風被害・腐ったスイカ
_______________

この春に スイカの苗を植えた所、スクスクと育ってスイカになったのは8個
8月上旬に2個は おいしく お腹の中へ。

問題だったのは、後の6個は小さかったので、
雨に やられても、今 収穫するより このままスイカを畑に置いて大きく育てる方が良い!と苦渋の判断をして 今日 収穫。

期待を込めて スイカを切ってみた所…

クサイい臭いが台所に充満して ガーン (ショック)

スイカが腐っていました。 収穫を延期したのは間違った判断だったようです。
__________________

クサイい臭いが台所に充満して 換気扇をつける羽目に。
スイカは腐っていました。


来年こそは スイカを上手に育てたいな。←オモイッキリ握りこぶしに力を込める。

うたかたの夢
カズ公 2014/8/15 (Fri.) 12:38:42
今年は スイカ食べ放題 トマト食べ放題 になる!と思い込んでいたのですが、

大雨で、トマトもスイカも枯れてしまった。
(雨 以外にも枯れる時期だったけど、トドメを刺す大雨だった)

来年こそは ガンバロー オウ

恐る恐る他のスイカを切ってみると…
カズ公 2014/8/16 (Sat.) 10:55:23
クサイ西瓜にショックを受けながら、畑に残っているスイカを収穫して、


恐る恐る切ってみると…スイカは痛んでいなくて おいしい スイカになっていました。

作物の台風(大雨)被害…大水でスイカが水没したり、スイカがプカプカ浮き上がりスイカに傷がついて痛んで腐るのと、
ギリギリで被害を免れて 完熟って言うのか 美味いスイカに育つのかは紙一重なのだと実感してます。

今年のの実績…大雨被害前に収穫2個・被害後1個が腐っていた・後2個収穫して1個は美味しかった 1個は冷蔵化の中で冷やされます。
畑に残っているスイカ後3個。(腐っているのか美味しいのか不明)

スイカ食べ放題が後2週間ほど続きそう。

Re:クサイい臭いが台所に充満して ガーン…ショック
レイ 2014/8/19 (Tue.) 14:17:28
カズ公さま
はじめまして!レイと申します。
前十字靭帯損傷のところからきました。
お怪我治られてなによりです。
勝手がわからず失礼します。
術式は2重と3重でどちらがいいのでしょうか?
具体的に手術はまだですが、さしあたり疑問です。
これから治療過程でわからないことや、不安なこと、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

記録のリンクなど…その1
カズ公 2014/8/19 (Tue.) 22:58:15
レイさんに、上手いアドバイス出来ないですが、リンクを張って説明。
怪我をしたのは、2009年4月19日
その1か月後2009年5月12日に三重県の回生病院で半月板の切除手術を行っています。
その後膝のぐらつきが強く、数回の亜脱臼(膝崩れ)が起きたので、回生病院で再建手術を希望したのですが、年齢的に術後の状態が良くならないと言われ医師に来なくて良い(治療終了)と言われ納得がいかずに名古屋にある三菱病院で治療(リハビリ)を受けたのですが、
リハビリの効果が少なく亜脱臼が起きるので、
約1年後の2010年4月13日靭帯再建手術を行っっています。
(1ヶ月弱の入院と仕事が立ち仕事なので復職まで時間が掛かり、3か月の休職をしています)
約10か月で走る事が可能になり
2012年4月26日抜釘手術を行っています。

私の場合、年齢的に(今52歳)再建手術後時間が掛かりました。
スポーツをするの…5年前は再建後10か月等と言われていましたが、
テーピングの技術が進んで比較的早く(5か月程度で)スポーツ復帰する人も多いようです。
_________________

再建をするにしても温存にするにしても、靭帯再建の専門病院でのリハビリなり手術を勧めます。
理由は毎日 靭帯再建手術をする医師と1ヶ月に1回程度しか靭帯再建手術を行わない医師とでは、あきらかに技術の差とか設備の差があるから。

ありがとうございます!
レイ 2014/8/20 (Wed.) 10:57:36
カズ公さま
丁寧なお返事ありがとうございます。
経験者の方のお話しは心強いです。
詳しく拝見します。
リンクの方も恐々眺めておりました。
掲示板スペースお借りしスミマセン。
カズ公さまは2重で現在支障なくスポーツ等されているのですね。
順天堂医院は1重で、私はそれを視野に入れていますが、カズ公さまのおっしゃる通り、日々進化していますからね。
現在の最良をできれば選択したいのです。
お時間許すときで構いませんので、今後とも相談にのっていただけると有難いです。



何処の順天堂?(2008年の靭帯断裂などの件数)
カズ公 2014/8/20 (Wed.) 23:11:32
私の手元にある資料、「手術数でわかる いい病院」(2010データーブック)で調べてみました↓
順天堂大学医学部順天堂医院の  靱帯断裂等の件数は2008年に176件となっています。(手術数が多く、靭帯再建専門の医師が沢山いると思われる)
順天堂大学練馬病院の      靭帯断裂手術件数は2008年に32件となっています(手術例が少ない)
順天堂大学東京江東高齢者医療センターは わずか1件(特例だと思う)

お茶の水です
レイ 2014/8/21 (Thurs.) 21:03:42
カズ公さま
調べて下さったんですね!ありがとうございます。お手数おかけしてスミマセン。
私は東京に住んでいないので、遠征になるのですが、カズ公さまのご意見通り、手術数の多い病院での手術を希望します。
地元の医師は、東京で手術後トラブル対応の点からも、リハビリの連携の点からも、地元病院での手術を勧めます。
地元病院に紹介状かくから、というのですが、話を聞きにまずは行った方がいいのか…
私の年齢、居住地等もお伝えしたいのですが、ここではやむなく控えています。
的を得ないようなことで、カズ公さまには申し訳ありません。
私ももどかしいですが…
高橋大輔選手の手術した病院も調べたりしてましたが、さらに遠い…

高橋大輔選手が再建した頃からテーピングが発達した
カズ公 2014/8/21 (Thurs.) 22:31:20
2009年頃の常識は、前十字靭帯再建後のスポーツ復帰は、移植手術後1年間競技を避ける事が常識となっていました。
それ以前(2007年頃)にもテーピングで早くスポーツ復帰をする人達もいたようですが、
再断裂のリスクが高く良い結果が残せない事が多かったです。
再断裂とまではいかなくても、膝のぐらつきが多くなる(緩みとガタが大きくなる)人が多かった。
高橋大輔選手はテーピングにより、早くスポーツ復帰出来る実績となった。

5年前(2009年)の常識↓
手術後8ヶ月でリンク練習・10ヶ月でジャンプ練習・12ヶ月で競技開始

高橋選手の実績↓
手術後6ヶ月でリンクで練習開始8ヶ月でジャンプ練習開始10ヶ月で競技開始

今ではテーピングでかなり早くからスポーツ復帰をする選手が多いようです。
(正しいテーピング方法を覚える事が重要)
その為にも専門の医者が多い病院で正しいリハビリを行う事も必要だと。

大きな手術が普通の手術に…
カズ公 2014/8/21 (Thurs.) 22:58:42
最初の病院(2008年の実績で)靭帯断裂等の手術件数は48件でした。
(主に手とか腕の再建が多い)
その病院で半月板切除手術を受けたのですが、入院している人の中に、
1名しか前十字靭帯を再建して入院している人はいなかったです。
(私の印象は、特別な手術をした人 他の人達と違う感じ 孤独的)

それに比べて、変更した病院は、158件の実績があり、特別な手術をしている感じが無く、普通の手術をしている感覚。

最初は、温存(リハビリ)で再建しない予定で定期的にリハビリに通っていたのですが、
患者たちの半分が靭帯断裂をした人たちで、
リハビリの時に靭帯についての雑談をして、
どうすれば良いのか色々と話し合っていました。(病院の中で知人が出来る 前十字靭帯断裂患者同士の横のつながりが出来る)
半年程度リハビリを続けると、良くなって行く人と結果が出ない人の違いが判ってくると、
温存リハビリをしている人達は、なかなか良い結果が出ない。
(膝に水が溜まってリハビリ休止とか膝が晴れて走る事どころか歩く事すら難しくなる人が多かった)
それに比べて、再建した人の回復の早い事早い事に気づかされる事に。

それで、再建をする事にしています。

手術を決める前、一緒にリハビリをしていた人が靭帯再建に踏み切ったので、
術後1週間の時、(リハビリ後の時間に余裕がある時)見舞いに行くと、沢山の前十字靭帯再建手術患者がいる病室でした。

その人達とのお話…
この人は再建後1週間 その向こうの人は再建後10日 その向こうは再建後2週間
と病室に1列に並んでいて、
入院日数が長い人はドンドン良くなっている光景を見ました。

その光景を見て、私の場合、再建すれば必ず良くなる!と確信を持ちました。

行動を起こす時
カズ公 2014/8/21 (Thurs.) 23:34:21
>地元の医師は、東京で手術後トラブル対応の点からも、リハビリの連携の点からも、地元病院での手術を勧めます。
>地元病院に紹介状かくから、というのですが、話を聞きにまずは行った方がいいのか…
________________

大事なのは、レイさんの膝だと。
どの病院の医療設備が整っているか 医師の知識とか技量も違う中で どの方法が一番良いか より良い選択が必要だと思います。

一言で前十字靭帯移植と言っても 個人個人によって 症状が全然違います。
機械に挟まれて膝が切断寸前の人もいれば、単に前十字靭帯だけが断裂した人まで、
他の部位 半月板・後十字靭帯・内側側副靭帯 外側側副靭帯 の損傷によってもリハビリ方法が違ってきます。

レイさんの今の状態がどのような状態なのか判らないので助言が難しいです。
(怪我の内容 直後の松葉杖状態?車椅子?何とか歩ける?普通に歩ける? 保険なども?)
_________________

より良い判断・より良い決断・より良い結果を探す為…行動を起こすのは今!
セカンドオピニオン(膝専門の医師・再建専門病院)の話を聞くだけでも、良いと思います。
手術件数が多い病院は窓口が広く、予約とか紹介状がなくても、
(飛び込みで)一言「私は前十字靭帯を断裂して困っている」と言えば診察を受ける事が出来ると思います。

大事なのは、レイさんの膝です。
より良い判断・より良い決断・より良い結果を探す為沢山の医師の意見を聞いて行動して判断して下さい。

繰り返します 大事なのは自分の膝です。
レイさん自ら行動して より良い判断を探してください。

怪我の状態
レイ 2014/8/22 (Fri.) 19:51:24
今日で1週間経ちました。
怪我から5日でほぼ支障なく、膝の屈曲も出来ました。自転車乗りましたが、不安なので、片足乗りは出来ません。
今日から水泳復帰しました。
もっとも、固まるのが恐いので、痛まない程度をみながら、腫れが少しひいた3日目からストレッチ、筋トレを行っています。
年齢はカズ公さまの6歳下、♀、断裂の診断(MRIと触診)です。
やはり年齢から言って…と私も言われました。
でもテニス復帰したいし、不安で走れないのはつらいです。

山形徳州会病院は手術実績わかりますか?
県内在住です。
他にもいくつかネット検索上位の病院はみてますが、実績がはっきりしません。
怪我の状態で術式の選択の幅もあるみたいですよね。なかなか奥が深い…
そういえば膝から抜いた水は血腫というよりは血と水が混ざり薄まった感じでした。
損傷がひどくなければ、1重で?なんて、話があるのかないのかもわかりませんが…
熟練の病院ではそのあたり柔軟に選択肢があり、対応してもらえるんですよね?
カズ公さまならば、今、どこの病院が良いと思いますか?






無題
レイ 2014/8/22 (Fri.) 20:53:44
ちなみに地元の病院は酒田の日本海病院か鶴岡の荘内病院になります。
さいたまの三愛病院、神奈川の労災病院、京都の社保京都病院などチェックしました。
仙台だとどこかいい病院あるのでしょうか?

損傷後1週間との事(年齢的にもある程度安定するまで様子を見るのもアリ
カズ公 2014/8/22 (Fri.) 23:01:50
>そういえば膝から抜いた水は血腫というよりは血と水が混ざり薄まった感じでした。

靱帯断裂や損傷が酷い場合、
抜いた水が 真っ赤に染まってしかも量が多くなるので、損傷の度合いが低いのでは?
(私の場合 真っ赤でした 他の人に聞いても真っ赤で量が多く注射器1本では抜きれず、2本抜いた話も聞きます)


前十字靭帯断裂って言うか 膝の靭帯断裂全般に、ガタが大きいまま 放置すると軟骨が痛んでしまうのが問題ですが、
10年とか20年の長い期間のレベルなので、損傷1週間で考えるのはまだ早いと思います。

水泳(平泳ぎ)は避ける方が良いのでは?
カズ公 2014/8/22 (Fri.) 23:37:53
前十字靭帯のみの損傷で、靭帯として機能していて
他の部位(半月板や軟骨 後十字靭帯・内側側副靭帯・外側側副靭帯)に損傷や、
問題が起なく、膝のガタが少なければ温存でも良いのではないかと?

損傷して(靭帯がのびていても)靭帯が機能していてガタがすくなく、亜脱臼の傾向がみられないのであれば、
再建するメリットは少なく、リスクや長期入院・長期療養を考えるとでデメリットの方が多くなる。

膝のガタは測定方法があり、○○ミリのガタで左右差が○ミリ と数値ではっきりと表される。
ガタの基準は左右差が5mm前後(左右差が10ミリを超えても再建しない人や4ミリで再建する人もいる)

私の場合は亜脱臼を起こして(Nテストで陽性)ガタが大きく、膝が不安定で装具を外す事が出来なかった。
右足(良い方)4mm 左足(再建した方)10mmで左右差が6mmだったと記憶

>今日から水泳復帰しました。

との事 私は、水泳の平泳ぎで、亜脱臼が起きています。
(プールでは装具を外すので、亜脱臼が良く判る)

歩行だけなら良いのですが、損傷1週間で、医師から平泳ぎOKと言われたのなら、ビックリ(前十字靭帯の知識が少ない?転院を勧めます)
それとも、レイさんの損傷の度合いが少なく、膝崩れ(亜脱臼)が起きないレベルなのかも?

運動制限されてませんが
レイ 2014/8/23 (Sat.) 01:46:49
リハビリの理学療法士によると、自転車、水泳OKということで、あとはストレッチもごく軽い筋トレも泳法(平泳ぎはしません。クロール、背泳ぎです。今日は2100mで普段より400m減らしました)も、どのくらいするかも全て自己判断です。
カズ公さまお察しの通り、靭帯損傷専門ではありません。カズ公さまの方が詳しいくらい?
Amazonで購入して調べた方がいいですね。
お手数おかけしてすみませんでした。

ガタとか、Nテストとか、そういう説明自体ありませんのでわかりません。
あくまでも自分で自分の体に聞いてみる、それだけです。
楽観的すぎるのか、前向きすぎるのか…

受傷時は膝がはずれ、激痛、プレー続行してたらまたはずれ、尻もち。2回はずれました。
歩いて帰宅しました。
翌日町医者に行きました。
5日後(一昨日)市立病院でMRI 撮影の画像を持って町医者での画像診断でした。
それで断裂という、ざっくりした判断をいただきました。断裂というのなら切れてるんだから、重症なんだな、当然再建なんだな、と捉えています。
3~5年後には軟骨に異常が出るか、半月板など二次損傷する前に、手術するならした方がいいのか、と現時点では考えていました。
カズ公さまのアドバイスもよく考えてみます。

やはり沢山の症例、患者さんを診ている専門性の高い病院で、損傷の程度の診断からセカンドオピニオンを得るべきでしょうか?
その上で手術するか否かを考えるというのがいいでしょうか?


いつもご面倒おかけしておりますが、とても助かっています。不安な気持ちが少し軽くなっています。
本当にありがとうございます!

スレッドが長くなったので…
カズ公 2014/8/23 (Sat.) 16:26:29
このスイカ絵のレスが長くなったので、レスの続きは、
No3040「残暑お見舞い申し上げます」にレスをお願いします。


[3039] お久しぶりです

所要時間: 00:00:00 / アンドゥ: / リドゥ: / 全消し:




やま [Home Page] 2014/8/20 (Wed.) 22:38:28
北海道は暑さも落ち着き、朝晩はかなり涼しいです。
水着の絵を描いていたのですが、描き終える頃には秋の気配が。(笑)

身辺いろいろ変化あってなかなか絵を描けませんでした。

引越し→中古の家を買いました。コンビにまで歩いて50歩。お店に近いということは少々にぎやかだということが判明。

車両売却→レストアが終わったワーゲンバスですが住宅購入の代替で売却決定。仙台の方に8月中に嫁ぎます。大事にしてもらえそうで一安心。

義理父の病気が発覚→検査入院。心配の毎日。

いやあ、いろんなことが重なりますね。
体だけは健康じゃないと!

Re:お久しぶりです
カズ公 2014/8/21 (Thurs.) 23:27:59
レス後日入れます。

残暑見舞い?ありがとう
カズ公 2014/8/23 (Sat.) 15:54:28
こんにちは〜 黒ビキニの女の子 残暑見舞いになるのかな?ありがとうございます。
___________________

この娘の手(腕から手の甲 指先まで)丸っこくて柔らかい感じで違和感なく描かれてるのが上手だななんて見ています。

今まで人の絵を描いていて、手(指先)が苦手で描かずにすむのなら、出来るだけ描かないようにしていましたが、
最近 綺麗な絵を描く人は 手先まで綺麗に描ける人が多く、絵も手が綺麗だとバランス良く見える事に気が付き

苦手な 手(指先)に魅力を感じる絵が描きたい!と思うようになっています。
______________

こちらの方 冷夏な感じで エアコンも弱で寝る時はほとんど使用せずに過ごせます。

(ただ大雨が多く、川の水 池の水が全体的に多く地下水位が高い感じ)
________________

ビンテージ物のワーゲン…レストアして売ったとの事。
仙台の方で、まだまだ長生きしてくれそうな感じで(レストアした甲斐があって)良かったですね。
_______________

私の愛車…下回りのボルトが抜けにくくなってきました。

スキー場によく行っていて、塩害地域を長期に渡り走っていたからなのか、
予想以上に下回りの劣化が進んでいます。

簡単な部品交換の修理なのに、ネジが緩ますボルト折れ→ドリルで穴開け→壊れた部品を外し→タップがけ→新品に交換
とか、
ネジが緩まずボルト折れ→一回り太いドリルで穴開け→部品を穴に入れて溶接
などと予定外の修理方法で切り抜けてます。
絵板ログNo3034「修理イベント…(車のお話)」8月3日投稿 参照。

塩害によるサビの進行は予想以上に早いようです。

車は10年乗ったら修理代が高額になる のはウソだと思う
カズ公 2014/8/23 (Sat.) 16:05:24
「車は10年乗ったら修理代金が高くなる」
なんて思っている人や、セールストークがあるようですが、
18年過ぎて、それはウソだな と思っています。

今回 オイル漏れによるパッキン交換・足回りがヘタって足回り交換・排気温センサー不良により排気温センサーの交換をしましたが、
3つの故障を合わせても、合計修理代金は6万円〜7万円の間だと。
経年劣化の部品交換で10万円を超える修理なんて滅多にない。

環境の変化…
カズ公 2014/8/31 (Sun.) 17:15:35
>身辺いろいろ変化あってなかなか絵を描けませんでした。

環境の変化って 大変ですね。
引っ越しとか家族の病気など、時間を必要とする事 労力・気力・体力を消耗する事ばかりだと思います。
絵を描きたいな〜 と思っても、不安とか色々な決定を必要とする事で心労が重なると
やる気が無くなり 忙しく疲労も追い打ちをかける事に。

お絵かき投稿ありがとう。

Re:お久しぶりです
やま [Home Page] 2014/8/31 (Sun.) 22:08:46
無事に愛車は嫁いでいきました。
仙台から飛行機で札幌まで来てくださり、その後自走&フェリーで仙台へ。
お別れのときはやっぱり涙が出ました。
次のお家でも可愛がってもらえますように…




OekakiBBS ver.2.83 (C)OekakiBBS.com, All rights reserved.