+ オールドタイマー絵板 +

[掲示板に戻る]

[3040] 残暑お見舞い申し上げます

所要時間: 00:00:00 / アンドゥ: / リドゥ: / 全消し:




カズ公 2014/8/23 (Sat.) 16:16:13
今年は響子さんで残暑見舞いを描きました。

手が少し大きくなっちゃいましたが、(パースを効かしたかった)大目に見て下さい。
________________

今年は予想以上に(今の所)冷夏です。
大雨…トマトが枯れたとかスイカが腐ったとか、
風で瓦がズレて雨漏りが起きた(保険会社と交渉中)など色々とトラブルが起きましたが、
生活に大きな支障が出るトラブルも無く無事過ごしています。

300kb前後の絵を展示予定
カズ公 2014/8/23 (Sat.) 16:22:45
サムネイルを避ける為、かなり無理して圧縮しています。
展示室での画像は300kb前後を予定

前十字靭帯断裂の話をこちらで…
カズ公 2014/8/23 (Sat.) 16:23:28
下の投稿No3037「スイカ絵」のスレッドが長くなったので、この残暑見舞いで続きのレスを入れます。

装具装着してますか?その2
カズ公 2014/8/23 (Sat.) 16:38:27
装具の中で…亜脱臼を繰り返していた。

私の膝は、仕事中に膝に負担をかけると、グニャリとする感覚が起きる事が良くありました。
後 自転車に乗っている時とか 他にも色々な時。

感覚の中で、早歩きをすると、膝がガタガタするのは(膝にガタがあるから)当たり前なのですが、
方向転換をすると時々(とても嫌な感じの)グニャリとした感覚があったのですが、
それは 装具の中で、膝崩れ(亜脱臼)が起きていたから。

装具を装着していなければ、そのまま脱臼→転倒→大怪我(場合によっては軟骨や半月板を痛めたり)
転倒そのものの怪我で頭や手などを打撲骨折していたと思われる。

装具の中に入っているアルミプレートが つっかえ棒 の役目をして、亜脱臼をした膝を支えてくれたので、
脱臼→転倒に至らず(再建するまでの1年間)無事に過ごす事が出来ました。

いまだに前十字靭帯再建に年齢制限を設ける病院がある?
カズ公 2014/8/23 (Sat.) 17:04:50
私の場合、最初の半月板切除手術を受けた病院(年間30件〜40件の靭帯再建手術を行っている)では
当時40歳までと言う年齢制限を設けていたようです。(事実 私は受けられなかった)

5年後の今、その病院が今でも年齢制限をしているのかしていないのか不明ですが、
年齢的に再建を避けた方が良いと考えている医師は今でも多いのかも判らないです。

年間100件を超える靭帯再建を行っている病院では、他の病院で「君の手術は難しいよ」
と言われた人達が、とても困って何とかならないか?と考え集まる病院だと思います。

私が靭帯再建をした病院は、比較的難度が高い手術が多いです。
(単純な)前十字靭帯移植だけでなく、前十字靭帯と後十字靭帯の同時再建や、前十字靭帯と内側側副靭帯の2本の同時靭帯再建も多く、
場合によっては前十字靭帯・内側側副靭帯・後十字靭帯の3本の同時靭帯再建手術も4年前には行われていました。
(3本の靭帯再建の場合、悪い方の足だけでは採取出来る靭帯が足らないので、良い方の足からも靭帯採取が行われる) 

年齢的にも、60歳を超える人が再建していたりしています。
(若い人は治りが早く、年齢と共に、治りが遅い部分は否定出来ないけれど、時間が掛かるだけで基本は同じ)
________________________

再建しなくて、温存のリハビリでも設備が整っていて知識が豊富な医師や看護師が多く、
患者同士でリハビリをすると励みになります。

装具使ってません
レイ 2014/8/24 (Sun.) 10:34:42
おはようございます!
カズ公さまは装具つけて、全力疾走してたんですね!私は走ってません。装具つけてません。
気をつけて歩いてます。
周りに語り合える人もいません。
医療格差難民ですね。
ありふれた手術だからどこでやっても同じ、と言うわりには、手術後のトラブルは起きるから、という、矛盾した理由付けで、地元病院での手術をすべきとの結論は出しにくいです。
カズ公さまの正座のお写真も拝見しましたよ!
治療経過、参考にさせていただいてます。
Nテストの動画もみました。
Amazonで注文しました。
今日は水泳行ってきます!
高橋大輔選手の本みたら、穴のところかさぶたトラブル、もも裏の採ったところの違和感、伸びにくいなどとのことでした。


私の場合 再建しないと全力疾走は無理でした。
カズ公 2014/8/24 (Sun.) 17:22:46
リハビリとして積極的に走る練習が出来るようになったのは、
再建から10か月後の2011年2月24日に筋力レベルが走行可能レベルになり、
リハビリメニュとして取り入れてます。
再建前に走れるようにリハビリに取り組んだのですが、筋力レベルが足りず積極的に走る許可は出なかったです。
(走る事は出来ても、走らないようにしていた)
2010年2月22日に、電車に乗り遅れそうになった時、ゆっくりと約100m走った次の日より数日間 膝にかなりの痛みと腫れそして熱を持ち 歩行困難寸前の状態(酷いビッコでゆっくりしか歩けない)になっています。
繰り返しますが、この怪我は個人差が大きな怪我です。(前十字靭帯だけでなく、他の部分も影響している)

そうですね
レイ 2014/8/24 (Sun.) 18:34:18
まだ10日目ですね。
手術を受ける病院を自分で決め次第、その病院に紹介状かいてもらうことになっています。
なるべく早くその病院を受診します。
カズ公さまの病状に比べたら軽症です。
また進展ありましたら、ご報告します。
色々アドバイスありがとうございます!






[3041] あ〜 気持ちいい〜♪(syouさんとの合作絵)

所要時間: 00:00:00 / アンドゥ: / リドゥ: / 全消し:




カズ公 2014/8/31 (Sun.) 17:05:15
残暑見舞いように描いた背景にsyouさんが遊んでくれました。
練習絵板に投稿されたので、こちらにペタリ。

syouさん背景 使ってくれてありがとう。
響子さんの絵より、この絵の方が涼しそう。
__________________

練習絵板に投稿されたsyouさんのレスを抜粋↓

2014/8/19 (Tue.) 22:43:34
カズ公さん、こんばんは〜
響子さんの暑中お見舞いありがとうございます♪
こちらで背景が描き進まれるのを見ていて、いい感じだなぁ〜_と思っていました。

そこで、勝手に拝借^^
Photoshopでいろいろ遊んでみました。

お馴染みの女子高生もね^^

涼しくなって 夏バテ気味(雑談)
カズ公 2014/8/31 (Sun.) 17:07:27
納涼感が高い絵にぶら下がり雑談…
今年の鈴鹿は6月頃 急に暑くなって もはい夏って感じでした。
7月は例年並みの暑さで、これから猛暑になる!と思っていたら、
8月に入り、大雨とか台風で涼しくなってます。
(夜中 寝る時エアコンを付けっ放しで寝る事もほとんどなく涼しく過ごせました。

まだまだ暑さは ぶり返すと思うけれど、35度を超える日は少ないと思う。
_____________

けれども この時期 毎年のように身体がダルくなり、夏バテ気味(秋バテとも言う)

身体を労わらなければと思うのですが、草の伸びと草刈りの競争をしています。
耕うん(畑を耕す)のピークも あと少しで楽になるかな。

カボチャ…収穫が終わって ツルの撤去が終わり、毎日毎日カボチャを食べる日々もあと少しになってます。


[3042] シータ姫 会心の一撃(その2)

所要時間: 00:00:00 / アンドゥ: / リドゥ: / 全消し:




カズ公 2014/9/5 (Fri.) 23:09:11
絵は 投稿を忘れていた 過激なお姫さん の絵

ドーラ一家痛恨の一撃 とも言う。

ドーラってドーラ婆さんって呼ばれたりして お婆さんだと思っていたら、
何いつの間にか 私より年下に。何処かのページに書かれてた
(今ウィッキで調べたら50代となっていたので年上かも?)

術後4か月で走る練習が出来るんだ。(伊藤みき選手)
カズ公 2014/9/5 (Fri.) 23:10:08
伊藤みき選手 前十字靭帯再建後 順調に回復しているようです。

ソチオリンピック予選(2月)に亜脱臼を起こして自力で立ち上がれない状態になり担ぎ上げられコースから退場して、
すぐ再建出来ず(腫れがある程度 収まって膝も曲がるようにならないと手術をしても良い結果が出にくいので)
再建は2か月後の4月上旬に行い、術後4か月(8月2日のブログ)で 歩けるようになり、走れるようになりました。 と書かれています。
_______________

ブログでソチの後日談を読むと…
ソチ入りしてから膝の状態は良く、右肩上がりに調子を上げて集中していた。
予選当日 公式トレーニングでバックフリップの時 後傾して着地して膝崩れ(亜脱臼)が起きた。
(その時までに15本滑っていても1度も膝崩れは起きなかった)と書かれています。
_________________

伊藤みき のオフィシャルブログ→http://ameblo.jp/itomiki-blog/

その後
レイ 2014/9/14 (Sun.) 17:49:07
カズ公さま
来月早々に手術になります。
関東労災病院の内山先生の診察、リハビリ指導受けてきました。信頼してお任せできそうです。頑張ります!
またご報告しますね!色々ありがとうございます。

来月再建ですね。
カズ公 2014/9/14 (Sun.) 23:10:48
こんばんは〜経過報告嬉しいです。

再建するとの事。
(ガタとかNテストなど色々なテストで再建した方が良いと言う診断が出て診療方針レイさんの考えと一致した)

受傷後は不安とか色々な事情で気持ちが焦り、1日でも早く治したい・1日でも早く手術したい気持ちになると思いますが、
この怪我 手術を急ぐ人でも、受傷後2か月程度で手術する人が多いようです。
自宅近くよりも経験数を考えて病院を選んだのですね。
関東労災病院…1日2件の再建手術を行う日もある信頼できる病院のようです。

再建までに、色々な準備や心構えリハビリなど頑張って下さい。


[3043] 秋香

所要時間: 00:00:00 / アンドゥ: / リドゥ: / 全消し:




syou 2014/9/6 (Sat.) 22:03:17
こんばんは〜

なんとなく描き始めました。

とりあえず肩が凝ったので一保でぃます。





マタニティドレス?
カズ公 2014/9/7 (Sun.) 17:53:28
こんにちは〜 直描きありがと

絵を じ〜〜っと見て 何となくおなかが出ているように感じます。

完成 楽しみ〜

完成度が高いので 展示します
カズ公 2015/1/6 (Tue.) 15:38:55
今 ページの整理をしていて、
途中絵の状態ですが、完成度が高いので 展示室に展示しますね。


[3044] キンモクセイ

所要時間: 00:00:00 / アンドゥ: / リドゥ: / 全消し:




yayako 2014/9/11 (Thurs.) 12:12:52
カズ公さん、こんにちは〜♪

キンモクセイの中を散歩する母娘です。

ところで↓マタニティ?
そうだったら嬉しいですね〜♪

心が和む瞬間と心が和むひととき
カズ公 2014/9/12 (Fri.) 11:56:22
こんにちは〜 心が和む瞬間と、心が和む ひとときを ありがとう。

心が和む瞬間…母娘
スーパーなどで買い物をしていると 買い物をする母娘をよくみかけます。
幼児が 可愛く 色々な表情とか表現を見るのが楽しいのですが、
娘が幼児≒母が20歳代〜30歳代と若く、私が あまりジロジロ 見ていると怪しいオジサンに思われるかな?なんて考えちゃいます。
忙しい間を ぬっての買い物の中で、心が和む瞬間(ひととき と言うには短い)

心が和む ひととき…キンモクセイ
我が家にもキンモクセイの木が一本植わっています。
キンモクセイも香りとか花を見ると心が和みます。
(心が なごむ ひととき)

色々と手入れをしているのですが、いつも迷うのが 枝を切り落とす時期。

秋に花咲き 良い香りが漂うキンモクセイ
枝が伸びた春に枝切りをすると 花が咲かない(咲く数が少ない)
花を咲かせたくて 枝を伸ばす(そのまま切らない)と秋には枝がボーボーになる。

春から夏にかけての 剪定(枝切り)色々と迷いながら行っています。


[3045] 読書少女

所要時間: 00:00:00 / アンドゥ: / リドゥ: / 全消し:




トン 2014/9/13 (Sat.) 00:30:45
カズ公さん、こんばんは
先日は、ピピを目覚めさせてくれてありがとうございました。

職場の人から「めぞん一刻」を借り、数十年ぶりに全巻とおして読み返しました。
昔はこんなとこスルーしてたかなという場面が引っかかったり…(年のせいですね^^;)今見てもいいですね。

イラストは、高校生:郷子さんのつもりです。
今風の制服を。でも、この制服は中学生っぽいかな。スカート短すぎる…ってお父さんに怒られそうです。
盒粁曳子先生の描く女性のプロポーションは今見ても憧れます〜

読書の秋
カズ公 2014/9/14 (Sun.) 22:52:12
トンさん こんばんは (こちらでは久しぶりです)

高校生:郷子さん…色々と検索で探しましたよ〜(郷子 ぬーべーに出てくる女の子などが検索で引っかかった)
じ〜っと絵を見ながら考えると…(多分 噛んだ のだと気が付きました)高校生の響子さんですね。

季節的に読書の秋
初々しいセーラー服が可愛いです。
(胸元がキツそうなのが◎)
____________

響子さんがセーラー服を着るの…(原作の方で)一刻館でお酒を飲んで着ていたかと。(五代が学ラン・四谷さんが虚無僧・朱美さんがナース姿・一之瀬さんもセーラー服)

全巻通して読み返し…楽しさとか感動や連載当時の事などを思い出しながら読み返すのが好きです。
私は「めぞん」で全巻読み直しを今までに4〜5回していると思うけれど、最後にしたのは7〜8年前の事だと。

「めぞん一刻」以外に大量に漫画本を保存していて、
定年して時間に余裕が出来たら 若い頃に読んだ漫画本を 大量に読み返したいな〜などと思いながら仕事に励んでます。
(人生80年と考えた時、60歳からの余暇時間は、今までのすべての余暇時間を上回る時間があるので、すべての読み返しが可能)

話が脱線しましたが、可愛い響子さんありがとう。

リンク ペタペタ…
カズ公 2014/9/15 (Mon.) 23:00:31
No3036 ピピさんこっち向いて〜〜(海のトリトン)

最初 トンさんが 何気に描いた 桜貝http://www16.oekakibbs.com/bbs/ton-ton/data/456.jpg が元絵(イメージ絵)になっています。
眠っている ピピが可愛らしくて ピピに こっち向いて〜〜 って事で
ラクガキ→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/rakugaki/714.png
このイメージで トンさん所の絵板に描いたのは8月3日の事(上書きして今は消えてます 練習絵板にペッタン)→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/rakugaki/715.png
ピピに似せようと思ったのですが全然似てなくって、「海のトリトン」DVDを引っ張り出し見直し。
ピピの顔…思った以上に丸顔で 目が馬鹿でかいのに気が付いて修正(8月6日)→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/rakugaki/716.png
それに色トレス(8月10日)をしたのが→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/rakugaki/717.png
軽く塗って→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/rakugaki/719.png
髪の毛を塗ったら容量がパンク寸前の296kbに→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/rakugaki/721.png
トンさん所で描くのを諦め 持ち帰って完成(300kbを超えたのでjpg保存)→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/rakugaki/726.jpg

完成絵を大量配布しています。→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/3036.jpg
___________________

ピピさんこっち向いて〜〜…私にとって かなりの冒険をしています。
(自分のセンスとか美的感覚がズレているかな?と言う疑問を感じながら描いた絵)

疑問点…顔だけの絵でも 描き込んでいけば、大きなサイズでも受け入れられる


顔だけの アップに魅力を感じない事も多く、
顔だけの絵は、投稿サイズを小さく400×400とか大きくても500×500程度が良いと思う人が多いと思う。
(けれども、私の考えは、顔だけの絵でも 描き込んでいけば、大きなサイズでも受け入れられるのではないか?と言う考え)

あちらこちらに投稿してみて、顔だけの ドアップでも魅力があり、自分の考えとかセンスは間違っていなかったようです。
(トンさんが 来訪してくれたのも、ドアップ絵に魅力を感じてくれたからだと思う)
>先日は、ピピを目覚めさせてくれてありがとうございました。
↑嬉しいレスです とても励みになりました。

Re:読書少女
トン 2014/9/15 (Mon.) 23:03:18
カズ公さん、こんばんは。
あ、郷子×⇒響子さんでしたね;間違いでした。検索までさせてしまって、ごめんなさいい。
たしかに、制服で宴会のシーンもありましたね。すぐにそのシーンが出てくるなんて、すごい。
あと、響子さん自身が高校時代の自分を回想するシーンがありますよ。
読み返すとき、探してみてくださいね。

退職後の楽しみに当時の思い出とともに読み返すのって、いいですね ^^

(追記)
コメント投稿したら、新たなレスを戴いていたので…
ピピ絵でいろいろと試行されているカズ公さんのイラストや楽しみながら描かれている姿に刺激を受けました。
そうそう、ピピって目が縦長なんだよな〜とか、私もそう思いながら模写したよね、と当時の気持ちが思い出されて…
こちらこそ、ありがとうございました。


[3046] ウィンク(えもさんの投稿絵)

所要時間: 00:00:00 / アンドゥ: / リドゥ: / 全消し:




カズ公 2014/9/17 (Wed.) 23:06:29
練習絵板に投稿された えもさん の絵 力作だと思ったので、こちらにペッタン。

元絵は ざしきさん の絵を模写したとの事です。
_______________

ざしきさん…サクサクと調べてみると、
オールドタイマー絵板に2005年〜2010年まで40枚前後の絵を投稿してくれてます。
オールドタイマーに投稿された ざしきさんの絵のリンクをペタペタ↓
初来訪2005年9月25日http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/e-288.jpg
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/380.jpg
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/416.jpg
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/454.jpg
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/472.jpg
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/486.jpg
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/488.jpg
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/496.jpg
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/497.jpg
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/498.jpg
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/530.jpg
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/554.jpg
2006年11月6日頃 リアルに引っ越しをしてネット環境から離れたようですが、
その後も定期的に生存証明のようなお絵かき投稿を続けていて、夏(7月〜8月)によく投稿してくれていました。
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/932.jpg
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/955.jpg
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1073.jpg
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1289.jpg
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1455.jpg
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1842.jpg
2009年7月5日http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1837.jpg
2009年7月6日http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1842.jpg
2009年7月7日http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1845.jpg
最終投稿は2010年5月4日http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2142.png

合作絵だと
ざしきさんと みろく(幸徳)さんの合作絵→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/419.jpg
ざしきさんと私の合作→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1230.jpg

[3047] 自己流フランドール

所要時間: 00:00:00 / アンドゥ: / リドゥ: / 全消し:




七星剣 2014/9/19 (Fri.) 20:58:20
今晩は!久しぶりです。
今回もタブレットPCで描いたイラストをPCの方でリサイズ及び拡張子を変えたのをアップしておきます。
今回は、自己流で描いたフランドールです。
それでは、この辺で。

Re:自己流フランドール
カズ公 2014/9/20 (Sat.) 21:27:10
こんばんは〜 久しぶりです
フランドール スカーレットですね。

フランドール スカーレットで画像検索したら 綺麗な絵が沢山 並んでました。


[3048] 故郷へ帰りたい(syouさんの絵)

所要時間: 00:00:00 / アンドゥ: / リドゥ: / 全消し:




カズ公 2014/9/20 (Sat.) 22:07:52
練習絵板に投稿されたsyouさんの絵を こちらにペッタン。
syouさんの投稿文を抜粋↓(投稿日は2014年8月29日)
なんか、急に涼しくなりましたね
このまま秋に_というわけにはいかないのでしょが・・・

フォルダーを整理していて出てきた、かなり前に描いた絵をリメイクしてみました

住めなくなった地球を愛おしがる_こんな光景を真実にしたくないものです(抜粋終了)
_________________


この絵…2009年頃だったと思うのですが、線画状態でsyouさんのページに置かれていました。
当時は塗り絵ページがあり、おいしそうな線画が並んでいた記憶。

2009年頃に線画を見て、何処かのビルから外を眺めている女の子と思いながら見ていました。

完成絵…
柔らかい感じの服(生地・布地が柔らかい感じ)と硬い無機質な背景(骨組)が調和していて素敵。
完成絵が見れて嬉しいです。

Re:故郷へ帰りたい(syouさんの絵)
syou 2014/10/10 (Fri.) 18:50:52
メイン板への張り付けありがとうございます♪

カズ公さんのおっしゃるとおりこの線を描いたのが2009年_2011年最初の着色をしたのですがそのまま仕上げられずにお蔵入り^^;

こんな絵がまだまだ沢山あります
今度、お蔵入りフォルダーというのを作って整理しなければ 笑)


さらに、ワイドバージョンも作成してみたのでよろしければどうぞ

http://bistrobarseasideroom.web.fc2.com/mint_choco_Milk/illust_2/20141001.html

追記
syou 2014/10/12 (Sun.) 01:37:52

>当時は塗り絵ページがあり、おいしそうな線画が並んでいた

TOPページの LINE からはいれますよ♪



[3049] 自己流大妖精

所要時間: 00:00:00 / アンドゥ: / リドゥ: / 全消し:




七星剣 2014/9/25 (Thurs.) 10:51:29
おはようございます!カズ公さん、七星剣です。
今回は久しぶりにPCで描いた自己流な大妖精(似てないけど)を投稿しておきます。
それでは、この辺で。

Re:自己流大妖精
カズ公 2014/9/27 (Sat.) 20:22:47
こんばんは〜 七星剣さん。

タブレットパソで描いたのでなく、久しぶりにパソコンでとの事…七星剣さんはタブレットパソの方が使い慣れた感じですね。

私はタブレットパソ買ったのですが、なかなか使い慣れずに、ほとんど使用する事がなく部屋の片隅で眠っています。
タブレットパソ…回覧をするには便利ですが、入力とか細かい操作が難しい。

いつもの雑談↓
我が家のパソコン使用環境を整える時期なのかも判らないです。
問題点.妊好トップはディユアルブートで基本的にOSエイトを使用
(パソのフタを開けSATAを抜き差ししてXPを使用する)
XP使用時は(ネット接続の)ランケーブルを外して使用。
(ランケーブルを外してXPを使用するのは、ランを繋いだままだと、XPの更新が続いて約10分肝心な作業が出来ない為)
問題点■錬咼┘ぅ箸縫┘セルワードがインストールされていない。(エクセル98・ワード98をXPで使用)
問題点プリンターが娘のパソでしか動かない

デスクトップパソ…XPのサポート終了に合わせてエイトに変更したのですが、
ソフトの移行が中途半端でエクセルやワードを作成するには、OSエイトを終了→一旦ネットを切断(モデムを外す)→
パソのフタを開けてHDDとSSDのSATAを差し替え(Cドライブの交換)→XP(OS)の起動→
エクセルやワードで作成→データーをメモリに保存→娘のパソコンを借りてエクセルやワードを起動させてプリントする。
エイトの中にプリンタードライバーやエクセル・ワードが入っていれば
瞬時に操作(プリント)できる事を20分程度かけてやってます。




OekakiBBS ver.2.83 (C)OekakiBBS.com, All rights reserved.