+ オールドタイマー絵板 +

[掲示板に戻る]

[3050] 展示室45下段部分完成のお知らせ

所要時間: 00:00:00 / アンドゥ: / リドゥ: / 全消し:




カズ公 2014/9/27 (Sat.) 23:49:35
展示室45下段部分が完成しました。下記アドレスよりお入りください。
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/e-56.htm

ページ運営…12年以上が過ぎ、絵板運営も いつの間にか10年を過ぎちゃってます。

最近 投稿枚数が減ってきていますが、カウンターの回転数は数年前と ほとんど変化なし。
皆さんとの お絵かき交流 を楽しみながら、まだまだ運営を続けるので、これからも よろしくお願いします。

下方修正と上方修正が必要なのかな?
カズ公 2014/9/27 (Sat.) 23:51:29
エコロジーとか安全運転について色々な 下方修正(主に蓄電)上方修正(主に交通安全)が必要なようです。
勝手な予想は支離滅裂で つじつまが合わない部分もありますが、とりあえずカキコ…

多枝に渡り下方修正(主にエコロジー分野)

一番大きな下方修正は、蓄電池…
再生可能エネルギー(主に太陽光発電や風力発電)は、稼働時間や稼働率が、 風まかせ で お天道様に聞いてくれ! 状態なので、
太陽光・風力の供給率を高めるには、蓄電池が無ければ実現できない 実現が難しい。
蓄電の技術はある程度確立されていても、コスト高により、実現が難しい現状のようです。(長い期間が必要)
蓄電池を安く作る事が出来なければ、電気自動車の値段が高額で、販売台数は限られる。

各家庭の屋根に取り付けた太陽光パネルで発電して、蓄電池に充電・
必要な時に電気自動車への充電や各家庭で電力を使用する 夢の時代はかなり先の話になりそう。

固定価格買取制度の恩恵を受けて…
固定価格買取制度により、メガソーラーや風力発電などが増えています。
この先は、開発期間が比較的長い、地熱や中小水力発電の開発プロジェクトが全国各地で増えそう。
ただ小水力発電の場合、コストが1kwh20円を超える事が多くコストダウンが難しそう。

原発再稼働…
炭酸ガスを(2019年迄に1990年比25%)削減させる為に 原発再稼働するべきと言う考えもあり、
この先 原発再稼働もある程度あるのかも判らないけれど、原発再稼働しても、長続きはしにくいと思われる。

原発再稼働が長続きしないと思われる理由↓
2016年の電力小売り自由化が控えていて、電力の完全自由化が実施された際に、原発再稼働をした電力会社はイメージ的に不利になり、
同じ値段なら、他の電力会社を選ぶ使用者が多くなる。そして、新しい電力会社はイメージ的に有利で競争力が高く安価な電力が販売できる。

石油の値段も下方修正(安くなる可能性が高い?)
私が小学生の頃(約40年前)の授業で石油が約40年〜50年で「無くなりますよ」と教えられたと思うのですが、
40年後の今でも石油が枯渇するまで、40年以上とか言われています。

ガソリンで考えると、1硲隠僑葦澆鯆兇┐討い董一時期200円?などと噂されていましたが、
石油の増産と消費が減る事により、今のような高価格は長続きしないとの見込みが多くなっているようです。
(石油の増産…シェールオイルが増えてきた。 消費減…石炭・ガス・再生・原子力等の代替えエネルギーが多い)
盆休み前後は大抵ガソリン価格が上昇するのですが、中東での不穏な動きや、円安になっても、この夏のガソリン価格は現状維持か少し安くなっている

ハイブリッドや電気自動車の生産が増えにくくなっている?
一時期に比べ、ハイブリッドが 良いと言われなくなってきて、高効率で低燃費なハイブリッドにすると、一段とコストが高くなり、
トータルコストで他の方法が良い(ディーゼルとか・低排気量ターボなど)と言う考え。

電気自動車も、日本では誰でも買える電気自動車が少なく、4年前とほぼ同じでリーフとアイミーブのみで、
他の電気自動車は、リース契約の限定生産で販売が制限さえている状態。
蓄電池を安く作る事が出来なければ、電気自動車の販売台数は限られる。



多枝に渡り上方修正(主に交通安全)

ほとんど事故を起こさない車が販売されている。
(安全システムを読むと、この車を事故させるには、悪意を持たないと事故をさせるのが難しい車が販売されている)

自動車の安全装備に関しては安全装置の競争が激しくなり、前方だけでなく、側方・後方への配慮もされる車が実用化されてきた。
前だけでなく、横や後ろも見て、自動で警告や行動する車が販売されている。↓
前方に対して、30km以下と言わずに高速(80km程度)でも緊急ブレーキの効果がある車の販売。
障害物も、車は塀のような大きな物だけでなく、比較的小さな人間に対しても効果がある車が販売されている。
側方に対して、前車に追走して車線キープ出来るのはもちろんの事、隣に車がいるのに間違って車線変更をしようとすると、警告したり、車線逸脱を防止する。
後方からの追突も…後方カメラが見張っていて、追突されそうになると、警告音やシートベルトを引き上げる装置が搭載されている。

センサーとかコントロールシステムが低コスト化されて、軽四などを含め全ての車に安全装備される時代は数年先のようです。

年間交通事故死者で考えると、1960年代後半〜70年代前半に2万人弱→
2010年に5千人前後→2020年代に2千人前後と減る事も夢ではなさそう。


[3051] 秋のスイーツ

所要時間: 00:00:00 / アンドゥ: / リドゥ: / 全消し:




yayako 2014/10/7 (Tue.) 11:35:46
カズ公さん、こんにちは〜♪

パンプキンパイ、スイートポテト、モンブランお届けです。
どれにしますか?(*^o^*)

カズ公さんのウンチクは、なかなか勉強になります。
石油がなくなる話、教科書に載ってましたね。代替エネルギーが開発されるとか書いてありました。
教科書ってずいぶんいい加減です。他にも。。。

それは置いといて、以前カズ公さんが夢の車の製造が中止になった話されてませんでしたか?
あれがすごく頭に残ってます。

ところでsyouさんの「故郷へ帰りたい」すっごくステキ!
もらっていいかな?
どういうシーンなのかも聞きたいところです。

少しレス遅れてます
カズ公 2014/10/11 (Sat.) 10:49:04
プライベート(日曜大工や色々なイベント10月18日)で忙しく
故郷に帰りたい(syouさんの絵)を含め、レス遅れています。

>以前カズ公さんが夢の車の製造が中止になった話されてませんでしたか?あれがすごく頭に残ってます。

>夢の車の製造中止  ではなくて、

yayakoさんは、私が生産に携わる目標としていた車の開発が中止された事を言っているのだと思う。
_______________

私の仕事とか過去で とても とても 大事にしたい部分なので、
(しっかりとした文を作成したくて、まとまりが無くなって時間が過ぎている)

今日・明日中にレス出来ない可能性もあるので
とりあえず 返レス。

「故郷へ帰りたい」大きなサイズ http://bistrobarseasideroom.web.fc2.com/mint_choco_Milk/illust_2/20141001.htmlとても綺麗。

1週間程度 このデスクトップをネット環境から切り離します(エクセル・ワードを使用する為XP環境に戻します)

10月19日以降 時間に余裕が出来る見込み。
(会社の休日や有休も集中して所得予定していて、週休4日 などもアリ)

目標と夢とは違い、「夢の車」は いつまで経っても 夢の車
カズ公 2014/10/15 (Wed.) 23:19:01
目標とする車と夢の車は違うと思います。
yayakoさんの言う
>夢の車の製造中止  ではなくて、

yayakoさんは、私が生産に携わる目標としていた車の開発が中止された事を言っているのだと思う。
(開発の中止が発表されたのは2008年12月)

私の仕事とか考え方 根っこの部分を書いたのですが、長文で判りにくい文章になっちゃいました。↓


NSXと言うオールアルミの車があり、初代NSXは1990年〜2005年の15年間で1万9千台生産されていました。
報道陣を呼んで2005年12月14日に生産終了式典が開かれ、(私も作業車として式典に参加)
次期NSXも我々の手で作ると言う目標を持って仕事(S2000と言う車を生産)をしていた。
2005年頃〜2007年頃は、次期NSXが作れたら いいな〜 と言う漠然とした希望とか目標だった。

強い目標となったのは、忘れもしない(ある意味トラウマ的で忘れられない)2007年6月16日

送別会で「カズ公コップ持ってこい」と言われ 話の中で「自分たちの手で時期NSXを作ろう」と約束したのですが、
残念ながらその6時間後に「カズ公コップ持ってこい」と言った先輩は心臓発作で帰らぬ人に。

(2007年6月16日午後8時頃)私が お酒を注がなければ 亡くならなかったかも と言う罪悪感が当時は強かった。

今回 過去ログを読み直して…予想が結構 当たっている
カズ公 2014/10/15 (Wed.) 23:25:32
2008年12月19日のレス抜粋↓
未来の車…には沢山の夢がありますよ。
エコの時代・方向は変えられない。
ガソリンが安くなっていますが、脱石油・低炭素時代への方向へ進む速度を緩めないのが大事だと思っています。
過去から現在を振り返ると…
1箸韮械哀ロ走る夢の車は20年前には考えられなかったのですが、ハイブリッド&電気自動車などほぼ完成した技術となっていて、数年先の燃費は10・15モード走行で30km超えの車がほとんどになる可能性が高い。
安全性を考えても交通事故で年間2万人が亡くなっていた時代もありましたが、
(シートベルト・ABS・エアバック他色々の安全装置&構造により)
今では1/3に減っています。
夢の中に、衝突しない車がありますが、(今でも衝突軽減ブレーキ等の技術はありますが)
近未来(数年以内)には、(ミリ波等高性能センサーを使用して)ほとんど衝突しない車が出てくると思っています。
未来の車には夢がありますよ。
(抜粋終了)
______________________

2008年12月の予想で 
数年先の燃費は10・15モード走行で30km超えの車がほとんどになる可能性が高い
近未来(数年以内)には、(ミリ波等高性能センサーを使用して)ほとんど衝突しない車が出てくると思っています。
とレスを入れていますが、

6年後の 2014年 では
10・15モード走行で30km超えの車はハイブリッドでなくても大抵の軽四は達成しています。
(ハイブリッドだと排気量2000cc・車重が1500kg超えの車でも達成している)

そして安全面では 追突しない車 だけでなく、車線キープや車線逸脱防止装置が付いた車が出てきている。

夢の車 はいつまで経っても 夢の車
カズ公 2014/10/15 (Wed.) 23:27:05
夢の車 はいつまで経っても 夢の車 だと思います。
(夢の車が 実現されたら 新しく 夢の車がイメージされる)

創造は無限大で それこそ ドラえもん の「タケコプター」とか「どこでもドア」の世界まで。
それを自動車と言うのか疑問ですが、便利で簡単に早く移動するのは夢だと。
_______________

ただ、今の時点で(ある程度実現可能な)夢の車ってのがあると思います。

今の時点だと、全自動運転車などは 夢の車の部類に入ると思う。(緊急ブレーキは夢の車ではなく、実現された車)
あと2年で、ほとんどの車に搭載されると思います。

2000年代(2005年頃)の夢の車は、緊急(自動)ブレーキとか車線逸脱防止装置などが夢の車でした。
2014年の今では、夢の車とは違って、実際に発売されている車です。メーカー的にボルボとかベンツなど
日本のメーカーでもアイサイト3(スバル)や日産のスカイラインも渋滞時に前車に自動で追走・停止 機能がついています。



夢の車を 過去で考えると …

1960年代は時速100kmで走行しても壊れない・疲れにくい車が夢でした。
(高速道路が出来て車も高出力化されて、時速100kmで走るのが普通の時代に)

1970年代…事故を起こしても死ぬ事が少ない車が 夢の車でした。
1990年代にほとんどの車にエアバックが搭載されるようになり、死ぬ事が少ない車が夢の車でなく、普通の車になりました。

70年代の車の排気ガスは有害物質が多く公害になったので、有害物質が少ない車が夢でした。

今では全て 夢でなく、当たり前の車となっています。

コーヒーが無いなぁ〜
カズ公 2014/10/16 (Thurs.) 22:05:11
あらためて こんばんは〜

この絵を見ていたら、コーヒーが欲しくなっちゃった。

どれにしますか?

私の おなか なら3つとも 一気に食べる事が出来ちゃう。
(3つと言うより、パンプキンパイ1個 スィートポテト3個 モンブラン2個を1回で食べる事が出来ます)

昼食を抜いて、甘い物を食べるのは至福の ひととき です。

ケーキセットを…雑談
カズ公 2014/10/17 (Fri.) 22:45:56
昨日 喫茶店でケーキセットを食べました。
食べたセットはモンブラン コーヒーをおかわりしたので値段は900円

モンブランを選んだのは、この絵 影響も少しはあるかもわからない。

秋の この時期…栗・芋・カボチャが美味い


[3054] らむだっちゃ!

所要時間: 00:00:00 / アンドゥ: / リドゥ: / 全消し:




カズ公 2014/10/19 (Sun.) 23:17:37
なぞり絵 職場のバーベキュー無事終了。

気の合う者が集まってするバーべキューも良いけれど、
あまり仲良くない人が混ざってするイベントは、苦手な人の違う一面を見つけたりして良いと思う。

ノンアルでバーベキュー楽しみました。

[3055] ハロウィーン

所要時間: 00:00:00 / アンドゥ: / リドゥ: / 全消し:




七星剣 2014/10/29 (Wed.) 14:43:05
カズ公さん、こんにちは&お久しぶりです!ハロウィーンイラストを投稿しておきます。
このハロウィーンイラストは、先月の終わり頃描き終えていたのですが、今月の終頃でもいいだろうと思い、今日まで保存してました。
それでは、この辺で。

貴重なハロウィーン イラスト
カズ公 2014/10/29 (Wed.) 22:45:26
こんばんは〜 ハロウィン イラスト ありがとう。

>ハロウィーンイラストは、先月の終わり頃描き終えていたのですが、今月の終頃でもいいだろうと思い、今日まで保存してました。

最近 よく思うのが、優先するのは、どうしても今 しなければいけない事は別として、
期限がかなり先の事でも出来るだけ 早めにしておくこと。
やった方が良くても やらなくても大きな問題にならない事でも、
やった方が良い事なら できるだけする事が大事だと思うようになってます。
(実行できるか実行出来ないかは別)

9月頃 ハロウィンにはまだ早いな と思っていても、月日が経つのは早く、思わぬ出来事に時間を費やし 今年もハロウィンイラストが描けずに終わりそう。


[3056] こんにちは

mikoto [Home Page] 2014/10/30 (Thurs.) 13:10:40
お久しぶりです、コメントのみすみません
久々にイラスト描けたのでお持ちしようと思ったのですが
何故かはじかれてしまって投稿できません。
自分の絵版には投稿できたのですが??

お手数ですがブログか絵版のほうから
持って行っていただければうれしいです^^

(ホームページの所にブログURL入れておきます)

ブログ アドレス 間違ってるよ←ツッコミ
カズ公 2014/10/30 (Thurs.) 22:15:48
こんばんは〜 

Home Pageをクリックした所、アドレスが違っているようです。
http://%20http//blog.livedoor.jp/subaru705/

色々考えて…http://%20  を削除して

http//blog.livedoor.jp/subaru705/をクリック 何とか たどりつきました。

ハロウィンイラストありがとう。

蹴られたとの事
カズ公 2014/10/30 (Thurs.) 22:18:01
この絵板 時々 不機嫌になり 画像投稿を受け付けなくなる事があるようです。

大抵の場合 数日で直るので、もう少し様子をみます。


[3057] ホコリちゃんハロウィン

所要時間: 00:00:00 / アンドゥ: / リドゥ: / 全消し:




カズ公 2014/10/30 (Thurs.) 22:23:07
mikotoさんから投稿されたハロウィン絵

Re:ホコリちゃんハロウィン
カズ公 2014/10/30 (Thurs.) 22:37:23
後日 レス入れます。

Re:ホコリちゃんハロウィン
カズ公 2014/11/9 (Sun.) 18:23:43
久しぶりです…
レス遅れてスミマセン
(絵をDLして投稿するのが いっぱいいっぱいでした)

ホコリ…掃除しても 掃除しても 死なずに 生き返る 復活の呪文を唱えなくても 生き返る 憎たらしくて忌々しい奴

ホコリちゃん 可愛らしく ジャンプ 正に ハロウィンにピッタリのキャラですね。
(mikotoさん らしい絵だと思う)

我が家のホコリちゃん…
廊下の隅や部屋の隅でフワフワと漂う ホコリの子供なら 可愛いいけれど、
タンスの上とか本棚の上 屋根裏など ホコリちゃんが成長すると 憎たらしい程成長しちゃってます。


[3058] TRICK or TREAT!

所要時間: 00:00:00 / アンドゥ: / リドゥ: / 全消し:




syou 2014/10/31 (Fri.) 05:32:39
おはようございます♪

ハロウィンイラストが完成したので、お受取りください♪

今年は、壁紙コラボ描けなくて残念・・・

Re:TRICK or TREAT!
カズ公 2014/10/31 (Fri.) 23:03:41
投稿ありがと 多分 明日レス入れます。

syouさんの絵は 引っ張りだこ…
カズ公 2014/11/9 (Sun.) 18:15:17
(多分 明日 レス入れるって書いたのに、レスが1週間以上遅れちゃいました)
No3048にレスを入れようとしたのですが、1ヶ月半も遅れたので こちらに…

syouさんの絵は 引っ張りだこ…
No3048の絵は、この絵も含めて syouさんの絵は 引っ張りだこ だと思います。

だって 真似出来ない 

綺麗な感じとか 絵の中の荒っぽさ そしてセンス 描く速度(投稿枚数) 等々

絵板の管理人は ヨダレを垂らして 待っている。←あまりにも受動的


[3059] ハロウィン猫娘訂正版

所要時間: 00:00:00 / アンドゥ: / リドゥ: / 全消し:




やま 2014/11/1 (Sat.) 05:52:12
こんにちはカズ公様。

先日はブログに書き込みありがとうございました。どうもうちのブログは癖があるようで、レス入れにくいみたいです。ご迷惑かけてます。絵版はお亡くなりになってますし…なんとか新しいのを設置したいと思っています。
やっとこハロウィンな絵が描けたのでお持ちしました。一度ブログにアップしたのとは若干顔が違います。お暇なら比べてみてください。自分は断然こっちのほうがかわいいと思うのですが〈笑)
ではでは!

Re:ハロウィン猫娘訂正版
やま 2014/11/1 (Sat.) 05:53:25
うわ、画像で大きすぎた!ごめんなさい!!

Re:ハロウィン猫娘訂正版
カズ公 2014/11/1 (Sat.) 23:21:45
こんばんは〜 朝早く と言うより 遅くまで 修正 お疲れ様。

元の絵を修正したとの事で、DLして見比べてみました。

修正後の方が少し暗くなり、R(赤色)が弱くなっているように感じます。

顔は全体的に丸顔になって、顔の部分は、眉毛がキリッとした感じになり、目元が柔らかい(丸っこい)感じになりましたね。
口の(舌)部分は変わりすぎているので、好みの問題だと。




OekakiBBS ver.2.83 (C)OekakiBBS.com, All rights reserved.